槍・穂高・乗鞍

御嶽(田の原口)

2012年09月08日(土) [日帰り]

200台駐車可能
コース状況/
登山ポスト:失念

トイレ:登山道入り口・山小屋にあり。

登山道:よく整備されています。王滝山頂から剣ヶ峰山頂までは平らなので、ガスにまかれると危ないかも。風も強いですし。

帰りの温泉:木曽福島の「せせらぎの四季」。
      浴槽は広く、泉質も濃く効能ありそうですが、脱衣所がちょい狭い。
田の原登山口。山頂には雲が掛かっていますがこのときはいい天気です。
御嶽絵図。ちょうど真ん中にいます。
金剛童子からの下側。すでにガスに巻かれ始めています。
8合目石室。何かあったときにはお世話になるでしょう。
9合目石室。このあたりは森林限界上なので、ありがたいです。
王滝山頂奥社。立派な建物です。
剣ヶ峰山頂。
山頂碑その1。石碑です。
山頂碑その2。これが一番はっきりしているかな。
山頂碑その3。木の標です。
一等三角点。山頂にいろいろあるので目立ちません。
下りの金剛童子から。朝から天気が変わりません。悪化していない分だけましかな。
御嶽神社遥拝所。よく整備されています。
登山口に戻ってきました。

感想

長野南部でアクセスの良い3000m峰の御嶽へ。
天候が下り坂の予報なので早めに下山ができるかが微妙。
登山口をどこを使うか迷いましたが、標高があってメジャーな田の原口から。

最初は晴天で雲海が綺麗でしたが、登りはじめてすぐにガスに巻かれ始め、まったく展望がなくなってしまいました。
登山道は岩がちながらも整備されており歩きやすいです。
岩登りや藪漕ぎもなく、ただ標高が高いのでちょっと無理をすると息苦しくなります。

時々休みながら王滝山頂へ。山頂のお社は立派です。小屋もあるので安心です。
ここから剣ヶ峰山頂までは緩い稜線を歩きます。火山口から硫黄のにおいが立ち込め寒々しい景色です。晴れていれば違うのでしょうけど。
すれ違う人の多くは雨具を着ています。風が強くて寒いですから。
程なくして剣ヶ峰山頂。こちらのお社も立派です。
天気がよければ眺望が素晴らしいのでしょうが、またの機会で。

そして昼食。今回もラーメン。
気温が低く火力が心もとない感じでしたが、なんとか食べられました。
暖かい食べ物は心に余裕ができて、下山は足が軽くなります。

雨に降られないうちに下山。

天気はイマイチでしたが、日焼けの心配も少なく、涼しい登山でした。
水の消費も少なかったので1Lほど水が余りました。
道がしっかりしているので、標高差の割りに体へのダメージが少なく、眺望を除けば快適な登山でした。今度は1日天気が良い日に上りたいものです。