記録ID: 2230622 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大月駅〜菊花山〜九鬼山〜高畑山〜倉岳山〜高柄山〜御前山〜上野原駅

情報量の目安: S
日程 2020年02月23日(日) [日帰り]
アクセス
往路:大月駅から徒歩
復路:上野原駅まで徒歩

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大月駅07:1607:48菊花山07:4908:22沢井沢ノ頭08:2308:35馬立山08:41ナベノテラス08:54礼金峠09:10紺屋の休場09:36九鬼山09:40富士見平09:42久美山09:55大ビラ山09:5710:09871m峰10:35高指10:3710:43桐木差山10:54鈴ヶ音峠10:5511:08突坂峠11:1011:15突坂山11:33大桑山11:3411:42大桑岩稜11:4411:50高畑山11:52雛鶴分岐11:5312:06天神山12:08穴路峠12:29倉岳山12:3212:44立野峠12:51細野山13:08鳥屋山13:0913:33舟山13:42寺下峠13:53丸ツヅク山13:5414:14矢平山14:1614:25旧大地峠14:33新大地峠14:34新大地峠14:34大丸14:58千足峠15:10高柄山15:41新矢野根峠16:27鶴島御前山17:06上野原駅17:1817:19上野原駅構内G
コース状況/
崩落している所やロープ付きの狭い道など危険個所があります。

今回は大月駅からのスタートです。1
大月駅から菊花山に向かいます。2
菊花山への道にて1。今回はこちらから登りました。3
菊花山への道にて2。ちょっときつめの上りからのスタートです。4
菊花山への道にて3。岩を乗り越え進みます。5
菊花山への道にて4。別の登山口からのルートと合流します。6
菊花山への道にて5。ここを乗り越え進みます。7
菊花山への道からの景色1。富士山。8
菊花山への道にて6。狭い道ですが見晴らしが良いです。岩殿山が見えています。9
菊花山への道からの景色2。大月駅方面。10
菊花山にて1。643.7m。11
菊花山にて2。富士山方面の景色。12
菊花山から九鬼山に向かいます。13
九鬼山への道にて1。御前山方面からの道と合流。14
九鬼山への道にて2。荒々しい道です。15
九鬼山への道にて3。アップダウンが結構あります。16
九鬼山への道にて4。札金峠。17
九鬼山への道にて5。狭いので注意が必要です。18
九鬼山への道にて6。トラロープ付きの上り。19
九鬼山への道にて7。この辺りから登山者の方が増えてきました。20
九鬼山にて1。970m。21
九鬼山にて2。良い眺めです。22
九鬼山から高畑山に向かいます。真っ直ぐ進みます。23
高畑山への道にて1。以前来たときは草が茂っていて戸惑った覚えがありましたが今回はすんなり進めました。24
高畑山への道にて2。この分岐は気になりますが今回は右手に進みます。25
高畑山への道にて3。急な下り。26
高畑山への道にて4。高指。860m。27
高畑山への道にて5。桐木差山。28
高畑山への道にて6。鈴ヶ音峠に下りてきました。29
高畑山への道にて7。ここは左へ。30
高畑山への道にて8。ここから再び山道へ。31
高畑山への道にて9。歩きやすい道です。32
高畑山への道にて10。きつめの上り。33
高畑山への道にて11。大桑山。980.3m。34
高畑山への道にて12。狭いので注意が必要です。35
高畑山にて。982m。山頂は多くの登山者の方が休憩されていました。36
高畑山から倉岳山を目指します。37
倉岳山への道にて1。天神山。38
倉岳山への道からの景色1。中央線沿線方面の景色。39
倉岳山への道にて2。穴路峠。40
倉岳山への道にて3。倒木。41
倉岳山への道にて4。またまたきつめの上り。42
倉岳山にて。990m。43
倉岳山から高柄山に向かいます。44
高柄山への道にて1。立野峠。45
高柄山への道にて2。この辺りは割とサクサク進めました。46
高柄山への道にて3。この辺りは登山者の方とは誰とも出会いませんでした。47
高柄山への道にて4。舟山。818m。48
高柄山への道にて5。アップダウンが多めです。49
高柄山への道にて6。寺下峠。50
高柄山への道にて7。上り。51
高柄山への道にて8。巻道。52
高柄山への道にて9。矢平山までハードな上りが続きます。53
高柄山への道にて10。脚にきます。54
高柄山への道にて11。矢平山。860m。55
高柄山への道にて12-1。標識が新調されていました。56
高柄山への道にて13-2。新旧大地峠付近の情報が書かれています。57
高柄山への道にて13-3。バス停やタクシーの情報も書かれています。58
高柄山への道にて14。大地峠。59
高柄山への道にて15。大丸。60
高柄山への道にて16。林道に出ますがぽっかり穴が空いています。61
高柄山への道にて17。金山への分岐。62
高柄山への道にて18。下りのち上り。63
高柄山への道にて19。山頂への最後の上り。64
高柄山にて1。733.2m。65
高柄山にて2。これから歩く方面の景色。66
高柄山にて3。山頂は自分一人の独占状態。67
高柄山から御前山に向かいます。68
御前山への道にて1。新矢野根峠。69
御前山への道にて2。ひたすら下り。70
御前山への道にて3。ロープ付きの下り。71
御前山への道にて4。沢そばの道を進みます。72
御前山への道にて5。緩やかな上り。73
御前山への道にて6。ここは真っ直ぐ進みます。74
御前山への道にて7。本日最後のきつめの上り。75
御前山への道にて8。グロッキーです。76
御前山にて。484.1m。77
御前山から上野原駅に向かいます。しばらくロープ付きの下りが続きます。神経を使います。78
上野原駅への道にて1。ひたすら下り。79
上野原駅への道にて2。墓地そばの道に出ます。80
上野原駅への道にて3-1。登山口を振り返って1枚。81
上野原駅への道にて3-2。道路をひたすら道なりに進みます。82
上野原駅への道にて3-3。橋の架け替え工事をしているようですが歩行者は通れるようです。83
上野原駅への道にて4。桂川こと相模川。84
上野原駅にて本日終了。近くにはスーパーがあります。85

今回は大月駅〜上野原駅の山を歩いてきました。菊花山はきつめの上りが続きますが見晴らしの良い所があり楽しめました。菊花山〜九鬼山はアップダウンが激しくタフな道でした。九鬼山〜高畑山はやや分かりづらい所があります。高畑山〜倉岳山はアップダウンがありちょっときつめです。倉岳山〜高柄山は大丸から林道へ下りる道に穴があるので注意が必要です。高柄山まではアップダウンがあり体力を使います。高柄山〜御前山〜上野原駅はアップダウンが激しくハードな道で歯ごたえがあります。今回は久し振りにガッツリ山歩きを堪能できたので
かなり満足の山行でした。