日光・那須・筑波

【古賀志山】9ヶ月ぶりにお山へ...(笑)

2020年02月23日(日) [日帰り]

天候 晴れてはいるも冷たい風強し
アクセス
宇都宮森林公園駐車場 100台以上駐車可能 トイレとアイスの自販機あり...
コース状況/
コースによっては岩、崖、鎖など多数あり。謎の踏み跡や分岐も多く、道標等の無い箇所もあり判り辛い場所もあり。勝手に作られたルートも多く、危険な場所へ誘導されてしまったと感じた場合はすぐに引き返した方が無難な山です。一般的ではないルートにもテープなどの目印が付いてます。 本日、私もまんまと騙され彷徨いました...
さてと... 9ヶ月間ご無沙汰しました...
ただのサボりです...m(__)m
さてと... 9ヶ月間ご無沙汰しました...
ただのサボりです...m(__)m
反省岩から見晴しピークを望む
本日は直登コースにて登頂(通過(笑))
御嶽山も通過
御嶽山ちょっと先の見晴しテラスにてコーヒータイム ここ高度感があって好き♪
中岩 到着
中岩からの景色もいいです♪
日光方面は雪雲?の中でしょうか?
無事降りられました。久々なのでちょっと緊張してしまいました。
二尊岩 通過
赤岩山 通過
猿岩に到着 今日はここでお昼と決めてきました。
猿岩先端に回り込んできました。この先はありません。スパッと落ちてます(笑) ここでお昼は気持ちがいいです♪
日光方面 行かなくてよかったっぽい... あら、強風にのって雪も舞ってきました。→ それを「風花(かざはな)」と言いますこの辺では。
わが町 鹿沼方面 遠くに栃木の太平山
仕事でお世話になっている○○機械工業さんがみえるはずなんですが... どれ?
赤岩山と中岩の中間地点の鞍部から大日窟へ向け下降開始するも道に迷って彷徨うことに... テープと踏み跡に騙されて枯れ滝の落ち口のような場所に行ってしまいました。お助けロープで降りるか迷いましたがその先はたぶん崖。降りなくてよかった。
やっとこの番号札みつけて安堵です。
やっとこの番号札みつけて安堵です。
はしごあり。ここはもう記憶がありの場所なので一安心です。この下が大日窟です。大岩の下に祠が祭られてます。
大日窟入口
滝神社まできました。クライマーさん多数。おぉ〜今日は凄い所までロープ張ってあります。どうやって登るのあんな所まで...
ち、また踏み跡に惑わされ伐採地にでてしまいました。なので光苔は見逃しました。こんな場所歩きたくないんだけど...
しかも伐採道路は行き止まり... 右手に南コースの木段がみえてますがそこまで行けそうにありません...
この斜面を強引に登ってきました。踏み跡多数で紛らわしいですが岩下道はまだあるようです。
今日も一日楽しく遊ばせてもらいました。しかし、古賀志山恐るべしです(笑)お疲れ様でした。

稜線上では風も強く 薄手のハードシェルを着ていてちょうどよかったです。

感想

9ヶ月ぶりにお山に登ってみました... 半年前にやる気をだそうと新しい登山靴を新調しましたがそれが今日お初となりました... SCARPA HYDROGEN HIKE GTX 軽くて柔らかくグリップもあって今回のような山行には向いていると思います。登山靴とアプローチシューズの中間ぐらいの印象を受けました。ソールがアプローチシューズより若干厚い分、距離を歩いても足の裏が痛くなりませんでした。
久しぶりに山に登り岩場も登り下りしましたが、ちょっと緊張しました。また、サボっていたことで体感が衰えた気がしました。ヨタヨタとおぼつかない足取りのような気がしましたのでより一層気を引き締めて注意して歩きました。(今日は強風でヘリ来ないからね(笑))
山中で彷徨ったりもしましたが、久しぶりで楽しかったです。ぼちぼちまた登ってみます。雪あるところも行きたいな〜♪

古賀志山
こんばんは、K-azm さん。
久しぶりの山歩きは、やっぱり古賀志山からなんですね。
今日は、K-azm さんのレコを閲覧する事が出来てなんか嬉しいです。
オッサンも今日、山歩きをする予定でしたが昨日大晩酌してしまい、またコタツで翌日を迎え、好天の今日という一日を、反省の一日にしてしまいました(笑)
好天の中、古賀志山でお昼ご飯って良いですね!!
2020/2/23 20:01
Re: 古賀志山
古賀志山、近いからね〜(笑)

s-montさんこんばんわ。コメントありがとうございます。やっとヨタヨタと歩き始めました。しかし、登り始めが9時半ですよ… 近場ならではの古賀志山ですね〜 ヨタヨタ歩きがもう少しマシになるまでしばらくは通ってみようと思ってます。(近いから(笑)) また一緒に何処か行きましょう♪ 里山以外で(笑)
2020/2/23 20:16
安心しました!!
shige-ponです、ご無沙汰しております!
K-azmさん、レコの登録がしばらく無かったので、具合でも悪いのかな〜っと思っておりました。
期待していますよ
2020/2/23 20:19
Re: 安心しました!!
sige-ponさん 覚えておいていただけて光栄です。
ただのサボりです… ご心配していただいたようで大変申し訳ありません。 まずは、労災で怪我した奴がでて、その改善業務が忙しくて… そして夏が暑くて… そんなこんなで家にいると楽なことにも気がついて(笑)
またボチボチ登ってみます。sige-ponさんのレコも拝見させていただきます。
2020/2/23 20:28
お疲れ様です
9ヶ月ぶりとは、おシゴト忙しすぎですね。古賀志山は、大好きな山ですが侮れまへんね。最近では、弁当岩敗退しました。でも、いろんなコースが楽しめる名山ですね。
2020/2/24 5:56
Re: お疲れ様です
tamutyanさんこんばんわ。

古賀志山、怖面白い山ですよね。こんな山が近くにあって恵まれていると思います。 弁当岩ですか、手前に鎖場が1箇所ありますが慎重に通過して目指してみて下さい。その先の松島の手前の垂直の鎖場は厄介ですので下から仰ぎみてご無理はなさらない方がよろしいかと思います。 お互い気をつけながら古賀志山で楽しく遊びましょう♪
2020/2/24 22:01
ご無沙汰してます。
お元気そうでなにより😊
お仕事が忙しいのかなと思ってました。
今後の記録楽しみにしてます!
2020/2/24 18:41
Re: ご無沙汰してます。
ご無沙汰です。忘れられてなかったですか(笑) ありがとです!
いや〜 歳ですかね… 一度面倒に感じてしまうとなかなかまた行く気になれなくて復帰に難儀しました(笑)マジで。 このまま一旦体力を落としてしまうと歳のせいもあり再び体力をつけるのは至難ではないかとも思いました。何をするにしても楽しい老後を過ごすためにはやはり体力は備えていた方がいいに決まってますので奮起しました。 takaさんのこれからのご活躍も楽しみに拝見しますね。