甲信越

peta2 その他1人

天候 晴天
アクセス
尾続フラワーガーデン駐車場(登山の為、長時間駐車の場合は協力金300円)
尾続集会所の屋内のトイレ利用可能。
コース状況/
特に危険ではありませんが、グレーティングではB相当と思います。
痩せ尾根やロープ設置場所もあり、急斜面が滑りやすく、ファミリーな初級者コースとは言えないと思います。
要害山〜尾続山コースの案内図。
この駐車場は地域住民で整備管理しているそうで、登山の為、長時間駐車する場合は協力金300円を竹筒に、だそうです。
有り難いことです。チャリン、チャリン、チャリン。
有り難いことです。チャリン、チャリン、チャリン。
尾続集会所の屋内トイレが使用可能との案内。
聖武連山や吊り橋、うなぎ淵などの案内。
尾続山頂に到着。
尾続山からの富士山。
尾続山と実成山の間からの富士山。
実成山山頂にて。
ここは樹間の隙間からの眺望のみです。
コヤシロ山頂。
しばらく樹間を喘ぎながら登って、コヤシロ山頂に到達したら眺望が広がります。
コヤシロ山頂は以前は木立に覆われて周囲の視界は全く無かったそうです。
平成24年の八重山トレイルレース大会を機に、地元有志一同によって大掛かりな伐採がなされ、このような眺望スポットになったそうです。
有難うございます。
有難うございます。
風の神様に到着。
崖の上で、ここも素晴らしい眺望です。
要害山頂の要害山トレッキングマップ。
大倉砦があったそうです。
上野原市から談合坂サービスエリア、周囲の山々がわかります。
要害山頂の要害山トレッキングマップ。
大倉砦があったそうです。
上野原市から談合坂サービスエリア、周囲の山々がわかります。
要害山頂から、富士山と談合坂サービスエリア。
要害山から鏡渡橋に降りて来ました。車道を通って、尾続に戻って来ました。この間は車通りが多く、このルートのほとんど唯一の難点です。
第9回八重山トレイルレース(2020年6月14日)の案内。
コヤシロ山・尾続山清掃登山(令和2年4月29日)の案内。
地元の方に聖武連山に行かないのはもったいないよ、とお勧め頂きました。時間もまだあるし、予定を変更して、行くことにしました。
第9回八重山トレイルレース(2020年6月14日)の案内。
コヤシロ山・尾続山清掃登山(令和2年4月29日)の案内。
聖武連橋。聖武連「夢」吊橋。
平成29年9月完成。
聖武連山山頂からの富士山。
東ルートの途中にも眺望スポットがあります。
イワタバコ群生とうなぎ淵、うなぎ登り二段の滝、大滝展望台の案内。行ってみましたが、奥の方が崩れていてよくわからず。残念。
再び尾続フラワーガーデンに戻って来ました。

感想

今回は5時間弱のルートですが、富士山の眺望スポットが7ケ所もあるお得感のあるコースでした。樹間から見える以外の、この7ケ所を以下に紹介します。

要害山山頂が一番広くて、およそ270度くらいの広範囲に見渡せます。
コヤシロ山山頂は平成24年に伐採されて、見事な富士山の眺望スポットになっています。本当に有り難いことです。
風の神様は崖の上で、見事な眺望スポットです。一番迫力を感じました。
尾続山山頂は狭いですが、富士山は綺麗に見えました。
あと、尾続山と実成山の途中に富士山の眺望スポットがあります。
聖武連山山頂も開けて開放感があります。
東ルートの途中にも富士山眺望スポットがあります。

要害山から鏡渡橋に降りて、車道を通って、尾続に戻ります。この間は車通りが多く、このルートのほとんど唯一の難点です。

尾続に戻ってきた際に、地元の方に聖武連山にも行かないのはもったいないよ、とお勧め頂き、予定を変更して聖武連山にも行って来ました。プラス1時間半くらいでした。
平成29年に聖武連夢吊橋が出来て往来が容易になったそうです。

イワタバコ群生とうなぎ淵、うなぎ登り二段の滝、大滝展望台にも行ってみましたが、奥の方が崩れていて、よくわかりませんでした。

第9回八重山トレイルレースが2020年6月14日に開催されるそうです。
コヤシロ山・尾続山清掃登山が令和2年4月29日に行われるそうです。