記録ID: 2233744 全員に公開 ハイキング 東海

高麗山-八俵山-浅間山(湘南アルプス)

日程 2020年02月22日(土) [日帰り]
天候ハイキング中は晴れ⇒風が強くなり熱海に着いたら横殴りの雨
アクセス
〇府中本町⇒大磯
2020年02月22日
09:34 ⇒ 10:59
------------------------------
所要時間 1時間25分

↓ 14:51〜15:37
↓ JR東海道本線 熱海行
■熱海

〇東海バス 熱海駅(15:45)−上の山(16:05) 250円

S大磯駅11:2211:49高来神社11:5212:08高麗山12:1112:15八俵山12:1612:30浅間山12:3412:41湘南平13:0713:26紅葉山13:2813:32羽白山13:3313:47大磯駅14:32大磯駅G
コース状況/
お散歩コース

大磯駅。観光案内所でハイキング地図を頂いてからスタート
旧東海道を東へ進む
この辺り史跡がたくさん
高来神社と高麗山
高来神社。昔は高麗神社と呼ばれ、山に名前が残っているということらしい
高麗山山頂へは階段
高麗山山頂は広い。大きなお社があったのだろうと思う
高麗山から下って八俵山
八俵山山頂。ジャージ着た学生さんがおしゃべりしながら歩いて行く、そんなルートです
一等三角点あり
湘南平に到着。丹沢の眺望拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す湘南平に到着。丹沢の眺望
相模湾。怪しげな雲が西から押し寄せており、富士山は見えず
歩いてきた湘南アルプスと江の島方面拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す歩いてきた湘南アルプスと江の島方面
住宅街を下り、高田公園を通過
大磯港へ向かうことにした。ここは新島襄終焉の地(うちの会社のそばに生誕の地があります)
春一番が吹き、海は大荒れ。斜めにならないと歩けない強風でした
湘南アルプスを望む
どしゃ降りの熱海に移動し宿にチェックイン。一人なのにツインベッドに和室つき。どこで寝ようか
二泊してハイキングを楽しむ予定です

by hk10

セツブンソウの咲く四阿屋山と迷ったのだけれど三連休なので熱海で温泉と軽いハイキングを楽しむことにしました。初日は大磯で湘南アルプスを歩いてから熱海へ移動しました。

湘南平・高麗山ガイドマップ
駅前の観光案内所で頂けます