記録ID: 2234003 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

初めての赤城ブルーを堪能

日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
天候てんくらC しかし、素晴らしい快晴 ただ、稜線では風が少し強い
アクセス
大沼まで凍結なし。ゆっくり行けば問題なし。
駐車場無料、トイレもある。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sあかぎ広場前バス停06:3706:38駒ヶ岳大洞登山口06:3907:33駒ヶ岳07:3707:44大タルミ08:15黒檜山大神08:2608:28赤城山08:3008:33黒檜山絶景スポット09:0009:23赤城山09:2609:29黒檜山大神09:3009:59猫岩10:0610:21黒檜山登山口10:24黒檜山登山口駐車場10:29赤城神社10:4410:50赤城神社駐車場10:55おのこ駐車場10:56ゴール地点G

大沼の駐車場はひっそりしていた。
おそらく、本日の1番のり。
はじめから凍結路。
長いハシゴが滑りそう。この少し前でチェーンスパイク付けたし。
赤城ブルーその1
稜線にでると一気に青空。
太陽が暖かい
霧氷が青に映える。
筑波山方面。関東平野一望
浅間山から四阿山方面。
駒ヶ岳山頂
赤城山最高峰の黒檜山
赤城山は噴火を繰り返した火口の外輪山の総称
黒檜山と霧氷
黒檜山に続く道。
気温があがるとパラパラ落ちてくる。
マクロで撮った
地蔵岳の後は富士と八ヶ岳と南アルプス
JiroDaiさん。絵になる。顔出し不可なので、ちょうど良い。
白樺の霧氷は最高
パウダースノー
鳥居があって頂上はすぐそこ。
山頂は自撮り。
ほとんど人がいなかった。
展望台に向かって
GoPro写真
GoPro自撮り
JiroDaiさんが作った雪だるま。水分が少なくて固めるのに苦労していた。
いつものお昼。
大沼は完全凍結。ワカサギ釣りをしていた。
下山。
登山お守りを買いました。

3連休最終日。前の職場の山仲間のJiroDaiさんと山に行こうと決めた。私の希望で赤城をチョイス。JiroDaiさんのヤマレコで楽しそうだったから。あと、遠かったり大変だったりすると明日からの仕事に差し支えるので。
 朝、3時に迎えに行く約束をしながら20分遅刻。ごめんなさい。四駆の軽箱でのんびり前橋まで行き、6時すぎには大沼湖畔の駐車場へ。凍結の心配はなかった。強風の中、支度をしていると心が折れそうになる。すごく寒い。
 歩き出せば、それほどではなく、風も弱まり、日差しも出てくる。何より、赤城ブルーがある。最高の天気になった。日焼け止めは忘れた・・・。
 2人とも写真を撮るのに大忙しでちっとも、歩みが進まない。いくら撮っても同じような写真ばかりなのに。
 途中ですれ違う人がチラホラ。逆回りの人もいるようだ。それでもバスが着く前の時間だからほとんどいない。山頂もほとんどおらず、奥の展望台も独占撮影会状態。いつまでもいてもしょうがないので、カップラーメンを食べて下山。帰りの赤城神社で登山お守りを購入。これで安心の他力本願。
 帰りに道の駅の隣の富士見温泉でまったり風呂に入り、食事をしてお土産購入して帰宅の途へ。明るいうちに帰れた。
 JiroDaiさんと行くと天気がいい。つぎはどこへいきましょうか。