二俣尾〜日の出山〜つるつる温泉

2012年09月09日(日) [日帰り]

9:00 二俣尾駅<スタート>
12:30 日の出山
14:00 つるつる温泉<ゴール>
天候 晴れのち曇り
アクセス
JR「二俣尾」駅からスタート。
帰りはつるつる温泉からバスでJR「武蔵五日市」駅へ。
コース状況/
■道の状況
 危険箇所はありません。よく整備されています。

■登山ポストの有無
 多分なかったと思います。あったかも(汗

■下山後の温泉
 ここは自信を持って「つるつる温泉」
二俣尾下車直後
「まちをきれいに」看板がかわいい。
駅もレトロ。
本屋さんはもっとレトロ。操業続いています!
吉川英治記念館方面に進む。
奥多摩の手前でも和む光景が広がる。
橋を渡った集落もきっと、写真スポットがたくさんあるはず。山登り優先のため、泣く泣く先に進む。
山登り開始。森林浴に良さそう。
なだらかな勾配。きっと初心者にはちょうどいいはず。いいコースなのに人がいないのが不思議。この直後に急激な体調不良に看まわれるも、休憩後復調。
つるつる温泉への、逃げ道らしき林道を発見。伐採後の山は荒々しい程の迫力。
電線がぐわんぐわんしていた。おそらく風で電線にピントが合わず、残念。
つるつる温泉の逃げ道がある分岐点。なんとか元気になったので、日の出山に進む。
頂上。途中の写真はないのは、辛かったからじゃなくて、体力の自信がなかったから。結局問題なかった。
見晴らしもいいのです。
ちょっと雨宿りもできそう。
登りはほとんど人に会わなかったのに山頂は結構、登山客が寛いでた。秋以降は混むのかなぁ。
ガスってなければもっと見晴らしよさそう。
つるつる温泉へ向かう。ベスト3に入る程の下りやすい下山道。緩やかで膝も痛くならんかった。
つるつる温泉に向かう林道に下りた直後にある橋のオブジェ。完成度高し。
林道は1.3Kmくらい歩く。
トレイルランニングしている人も何人かいた。マネできないなぁ。
念願のつるつる温泉到着。無事に着けてよかった。

感想

まだまだ夏の真っ盛りに、ヒサビサのshirai参戦で二人登山!
となれば長躯縦走適わず、交通手段も限られて、近場で低山しかありえん。
ということで今回はまだ見ぬ「つるつる温泉」を目指して、日の出山に
登ってきました。

この季節に奥多摩周辺はメチャ暑であることは覚悟してたけど、
風が吹いて一時の涼を得ても、やっぱり暑いもんは暑い(笑。

まずはJR二俣尾駅からスタート。駅前にある地元コンビニに入ると、
そのむかし家の近くにあったよろず屋さんの懐かしい匂いがして、
しばし郷愁に浸ったり、古い本屋さんを発見したりと意外に二俣尾駅
周辺が楽しい。神社へ渡る大きな橋も絶景ポイントなので、写真好きには
このルートおすすめかもです。

少しぶらぶらしてから登山開始。
やはり真夏は人が少ないのか、数人としかすれ違いませんでしたが、
よく整備された大変歩きやすい道です。ルート標識もあちこちにあるので、
迷うことはないと思います。ただ眺望が開けず、景色も変わらないので、
少し飽きるかも。そんな中をゆっくり進みます。

そんな中、暑さのためか愛宕神社本殿手前でshirai氏がダウン。
まだ山頂まで距離があるので、ここで引き返そうかなと考えながら
地図を見てると・・・先にある林道から全てショートカットしてそのまま
「つるつる温泉」に行けるルートあるじゃん(笑。日の出山には行けないけど)
まずはここまで歩いてみようかと歩行開始。

だんだんとshirai隊員の体調が回復したので、そのまま林道通過。
気合で山頂へ。山頂はいきなり人多し。やっぱり御岳側からの登山者が
多いんですね。さすが眺望からはいい眺め。あとは山を下るのみとなったら
shirai隊員の体調が絶好調になったみたいで、1時間で駆け下って、
つるつる温泉にザブンとゴール。元気じゃん、君。

つるつる温泉は初めて行ったけど、なかなか居心地のよいところです。
風呂も広いし、ビールも地ビールもあるし、缶ビールもある(笑)安い。
そんなわけで本日も良い休日が過ごせました。
おわり。次回は秋の縦走へ。

※写真公開はshirai氏に依頼済み。