【秀麗富嶽十二景・百蔵山、扇山】富士山を見ながら、市営グランドからの周回コース

2020年02月29日(土) [日帰り]

6:27 百蔵山登山口バス停(市営グランドの駐車場)
6:42 百蔵山登山口(表登山道)
7:12 大同山
10:23 梨ノ木平
11:29 百蔵山登山口バス停
アクセス
下和田にある市営グランドの駐車場に停めました。
駐車場は、20台くらいは停められそうです。
コース状況/
朝方は霜柱も凍っておりますが、10時近い山頂は少しずつ融けてきました。
百蔵も、扇山も山頂には雪がなく、扇山の山頂は9時くらい、9度で風もなく、暖かく手袋も要らない状況でした。
雪もなく、チェーンスパイクもゲーターも使いませんでした。
その他周辺情報 猿橋の国道沿いには、コンビニがいくつかあります。
今日は、下和田にある市営グランドの駐車場から、スタートです。
天気も良く、富士山を見ながら歩くことができ、楽しく行けそうです!
市営グランドの脇には、バス停があります。
今日は、ニュー・シューズなので、フィット感を確かめながら歩くことにします。
新しいギアで、心も体もウキウキ、ワクワクです。
新しいギアで、心も体もウキウキ、ワクワクです。
百蔵山頂に行く手前で、展望の良い場所から、今日の富士山を眺めます。
市営グランドからも見えますが、富士山の頭しか見えないので、やはり高いところから見える富士山はイイですね。
ズームで!
さらにズームで!
百蔵山頂手前で、また富士山のビューポイント!
綺麗ですね!
さすが、秀麗富嶽十二景!!
百蔵山頂です。
朝も早いので、ここには他に誰もいないようです。
百蔵山頂です。
朝も早いので、ここには他に誰もいないようです。
標高1003mです。
朝なので、佇んでいると少し寒くなって来るので、靴紐を締め直して、先に進みます。
標高1003mです。
扇山の手前で、急登が長く、思ったより疲れました。
何とか、扇山に到着です。
扇山の手前で、急登が長く、思ったより疲れました。
何とか、扇山に到着です。
今日の最高点1138mです。
休んでいると、若いカップルと、男性ハイカーが登って来られました。
皆さん、風もほとんどなく、富士山を見ることができ、ゆっくり休憩されていました。
今日の最高点1138mです。
今日は、この時間でも綺麗に富士山も見ます。
ズームで!
さらにズームで!
ここで、桜吹雪まんじゅうと、紅茶を頂きます。
紅茶も温かく、お饅頭は粒あんがぎっしりで、とても美味しかったです。山での餡子は最高ですね。次も、餡子の入ったお菓子を持って行こうと思います。
ここで、桜吹雪まんじゅうと、紅茶を頂きます。
今日は、風も穏やかなので、山頂で自撮りの撮影練習をしてみました。
やはり、イマイチですね!
ヤマレコで、皆さんが旨く自撮りを撮られているので、またチャレンジですね。
やはり、イマイチですね!
扇山山頂で、ゆっくり休んだので、サクサク下って、梨の木平まで来ました。途中で、5組くらいの方とすれ違いました。10時過ぎなので、皆さん、今から山頂を目指すようです。
私は梨の木平で、トイレ休憩をして、ここから舗装道路を歩いて、市営グランドまで戻ります。
途中で見上げると、百蔵山が見えます。
ここから見ると、結構高いですね。
途中で見上げると、百蔵山が見えます。
ここから見ると、結構高いですね。
宮谷の部落から、扇山も見えます。
扇山も、高いですね!
長い舗装道路を5kmくらい歩いて、やっと市営グランドに戻ってきました。
今日も無事に下山でき、山の神様に感謝!感謝!
帰りにコーラを買って、まずはお疲れ様でした。
喉に沁み入りました。ご馳走様です。

雨具 コンパス&温度計 熊避け鈴 サングラス スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 アクエリアス500ml×2 山専ボトル0.9L ゼリー飲料 行動食 非常食 昼食 シートクッション シート スプ ーン&フォーク 割箸 コップ ロールペーパー ファーストエイドキット 着火棒&笛 十徳ナイフ サバイバルシート 予備ヒモ スマホの充電器 ヘッドライト フリース ライトダウン ストック ニット帽 ネックウォーマー 手袋(予備・厚手) チェーンスパイク 携帯カイロ ゲイター

感想

今日は新しい靴を買ったので、靴慣らしに低山ハイクということで、地元の百蔵山と扇山に行って来ました。

富士山も良く見えて、とても気持ちの良い山行になりました。

山頂では、少しあとから来られたカップルが焼き肉を楽しそうに焼いており、いい匂いもしてきて、私は紅茶に合わせて、お饅頭とチョコを食べて、至福の時としたっていましたが、なぜだか少し侘しい感じになってきたので、下山することにしました。
(今日の夜は、我が家も焼き肉かなあ・・・。)

登山靴は、とても良く足にフィットしており、快調に歩くことができました。
足の中が温かいのは、低山なのか、雪がないからなのかは分からないので、次回の山行で確認しようと思います。

今日も無事に下山でき、山の神様に感謝!感謝です。