記録ID: 2240821 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

日暮山・御場山 春を感じる西上州の旅

情報量の目安: S
日程 2020年03月01日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点08:4610:07日暮山10:1512:46御場山13:0014:09ゴール地点G
コース状況/
日暮山も御場山も林道を歩きながら徐々に高度を上げる登山となります。
両座とも最後は急登。
その他周辺情報近くにある”八千代温泉 芹の湯”が有名でオススメです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 スマホ 予備電池 カメラ コーヒー

本日一座目は西上州のトンガリお山”日暮山”を目指します。写真奥のピラミダルな山容が日暮山。地元では矢川富士とも呼ばれています。
しばらく行くと分かれ道。ここを右へ
下仁田町のおなじみの登山紹介の看板ですが今回は解読難解でした(*^^*)
しばらくは林道歩き。なんとか車も通れるかと思います。
ピンクリボンは心強い味方。林道なんで道迷いはしないですが、あるとホッとしますよね。
林道歩いて20分ぐらい。すこし広い場所にでました。ここまではおそらく車でもこれるはず。
林道が崩壊して車は無理じゃけん。
落ち着いた雰囲気の林に出ました。長閑でいい空気
林道を歩くこと1時間弱。ようやく登山道入り口です。
ここから登山道らしい道です。
リボンあるので迷いません。
5分ほどでこの看板。ここから急登とのこと。
写真を撮ってもまったく急登に見えないけど、実は急登なんです💦
這いつくばるような急な斜面を登り、更に、ニセっぽいピークに騙されながら、ようやく落ち着いたところまで来ました。
北側は雪がチラホラ。
もう少し、
おおー、着きました。
日暮山(にっくらやま) 山頂 1207m! ぐんま百名山。看板も立派です👏
奥に行くと見晴らしポイントあり
右が切れ落ちているので注意⚠
浅間山方面は残念ながら雲に覆われていました。(T_T)
少々ガスっていますが、御荷鉾山方面
妙義山方面は見晴らしが良い
上信越自動車道が見えます。
地図で見るとここは日暮山トンネルのほぼ真上に来ているみたいです。下に自動車が走っていると思うとなんだか不思議な感じがします。
これは高岩ですね。行ってみたいけど本当に登れるのかなぁ。
反対方向はこの前行った物見山が木の間から見えました。
すこし休憩後、下山します。
はい。下山中です(*^^*)
途中林道が長くて写真省略。長閑な林道歩きと最後の急登が特徴の日暮山でした。
本日2座目はあちらに見える御場山(おんばやま)に向かいます。登山地図を見ると後ろから回り込んで登るようですね。
まずは橋を渡り、林道に入ります
看板には悪路との注意書きですが、車で行くわけではないので、まぁ注意して登りますね。
ぬかるんだような道。このぐらいなら車も通れると思いますよ。
30分弱歩くと、これ以上は車で行くのは難しいかなぁって所まで来ます。
さらに15分ほど歩くと、御場山の登山道への案内を発見。ここまで登山道の案内がなくて不安だったので、ほっとします。
台風の影響なのか、木が倒れていて、道が崩壊していました。
春を感じさせる木漏れ日
ふー、1時間弱の上りの林道でしたが、ここからやっと登山道らしくなります。
うんうん、ピンクリボンあり道迷いはしないでしょう。
道迷いしないつもりでしたが、直登していたら登山道から外れていたらしい。。結局は山頂付近でリボンを発見。
ようやく登り終えて、、
山頂到着です。御場山(おんばやま)1059m!
こちらはおなじみのフォントの山頂名板(*^^*)
スタート地点の集落が良く見えます。奥は御堂山や大桁山が見えていると思います。
妙義山のギザギザはどこから見てもすぐ同定できますね。
鬼ヶ島👹のイメージが思い浮かぶ
絶景を見ながらのコーヒーは格別でした
さてさて名残惜しいですが、下山しましょう。
登りの時はピンクリボンが見つからず直登してしまいましたが、下山はピンクリボンを探しながら登山道を忠実に降りました。
最後は林道をしずしずと闊歩します
春を感じさせる光景。花粉を連想してくしゃみが出そう
山々の間を通る上信越道が良い構図になっています。
3月初めの長閑な風景。ずいぶんと暖かくなってきましたね。もう冬は終わりかな。2座とも林道が長かったけど歩いているだけで気持ちが良い1日でした🤗

本日は時間ができたので、未踏だったぐんま百名山の日暮山(にっくらやま)にふらりと行ってきました。林道がかなり長いですがその後は笑っちゃうほどの急登で大変登り甲斐があるお山でした💦。自分の持っているぐんま百名山の書籍では上級コースと書かれていますが、最後の急登(特に下山時)に気を付ければそれほど難しいお山ではない印象です。
 近くの御場山(おんばやま)はヤマレコの記録もあまりなく、昨年は1件しか登録されていないので、山の調査ついでに登ってきました(笑)。
林道が終わっての最後の急登付近では、踏み跡があまり無くて迷いましたが、注意深く周囲を見ると新しいピンクリボンも豊富にあり、思った以上に整備されている印象の登山道でした。山頂からの展望も良くて、2座セットで一日を楽しむことができました。ただし、2座とも誰ひとりとして出会わなかったです。この辺のお山は人気ないんですかね,,😢
ちなみに下仁田町の登山の紹介ホームページはよくできていると思います。登山者にとても親切な町ですね。