東海

天候 曇り
アクセス
やまめの里駐車場 数台駐車可能
家山より県道63号線でアクセスしましたが、狭路区間があります。
やまめの里からスタート。いきなり取り付きが分からない。推奨ルートではありませんが踏み跡がありましたし、とりあえず合流できたみたいです。(やまめの里駐車場から川根側に少し舗装路を歩くと登山口があるみたいです)
春埜山到着。
静かなピークです。一汗かきました。もう暑いので着すぎはダメですね。
すぐ近くの大光寺に寄り道。
ここは事前調査で立ち寄りたいポイントになっていました。
春埜杉は、樹齢1,300年だそうです。写真が上手く撮れていませんが、生で見ると迫力がありますよ。
展望台からは名前くらいは聞いたことがある山並みを眺めて、歩くイメージに繋げたかったのですが、ガスで残念。おおっ、あの山が〇〇なのねとかしたかったです。
東海自然歩道はここから通行止めなので、金剛院までは迂回案内がありました。鳥居沢山から平松峠までは、気持ちいい快走路でしたよ。
もう少しでミツマタが咲き始めそうです。色合いもいいし全部開花すると可愛い感じの印象ですね。
金剛力士像
阿吽の呼吸っていうやつですね。
登山対象なんですかね?静岡の百山に選出されているので、それでみなさんこのルートで歩かれるのかと思われるのですが。
やまめの里は冬季休業中でした。釣った魚を塩焼きで食べられるらしい。ホクホクしていて美味しそうですよね(想像中)

感想

よく歩かれているスタンダードと思われるコースを選びました。
現在では林道も通っていますが、歴史ある寺院や参道を感じると、当時の方々はアクセスどうしたのかなとか、建築物も山奥によくもまぁって思わされます。だからこそ神格化なんでしょうね。御神木も立派で好きだなぁ〜眺めていて全く飽きない。
コース詳細は不要と思われますが、東海自然歩道の通行止区間もありましたので事前確認をお願いします。
自動車アクセスの家山から登山口のやまめの里までがワイルドな狭い道でした。こちら方面のトンネルが無い山道はみんなこんな感じなのでしょうか。