記録ID: 2242897 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

ポカポカ😅権現岳2715(天女山口から)

情報量の目安: S
日程 2020年03月01日(日) [日帰り]
天候晴れ。風なし
アクセス
天女山入口駐車場、6時にはほぼ満車

S天女山入り口ゲート05:5506:13天女山06:1906:30天の河原06:3208:06「ここが一番きつい」看板08:39前三ツ頭08:4009:11三ツ頭分岐09:15三ッ頭09:3310:21権現岳11:1211:50三ッ頭11:5214:08天女山登山道口14:08ゴール地点G
コース状況/
頂上直下の岩を回り込む部位以外は危険箇所なし。危険箇所はトレースがしっかりしていたのと、雪質も硬さがあったので歩き易い方だったと思います。天候によっては状況が変わるとおもうので要注意です。
前夜の降雪で?天の河原付近よりうっすら雪がありましたが、問題なし。徐々に積雪量が増え、急傾斜になり始める1859過ぎたあたりでチェーンスパ&ストック装着しますが、「ここが一番きつい」ではいよいよ対応できなくなり、アイゼンに履き替え。
下山時に、頂上直下の危険部位ではピッケル使用しました。

ちょっと寝不足な出発で気持ちはやや後ろ向き。。焼け始めの富士山にヤル気をもらってスタート(^^)
6:00出発時、駐車場はほぼ満車。右奥ゲートから進みます。登山ポストあり。トイレなし
今日は標高差1400m
程なくして天女山山頂
富士山お見事
これから向かう前三ツ頭、三ツ頭、権現岳。これから登る山が遥か彼方に見えるのは、山あるあるなので、気にしない気にしない
( ̄▽ ̄)
トイレ使えません
夕べ降雪あったらしく、まっさらな天女山の駐車場
木々の間からチラ見で焼ける赤岳
天の河原に駆け登りますが
日の出済み
南アルプスが素敵
アップ北岳
アップ甲斐駒ヶ岳
いい感じが撮れないことが殆どですが、
いい感じのが撮れました
なだらかな道をゆるゆると登っていくと、次第に雪が多くなり、傾斜がきつく踏ん張れなくなったところで、まずはチェーンスパイク&ストック装着
「ここが一番きつい」まで着いて、あとは楽になるだろうと、期待した瞬間。足元の強化を狙い、アイゼンにチェンジ
南アルプスに励まされ
前三ツ頭見えてきました
前三ツ頭到着。ひたすら長い樹林歩きでしたが、三ツ頭を目前にして、先が見えた感(°▽°)
眺めも広〜くなってきた
向かう三ツ頭。左肩に笠ヶ岳がちょっぴり
うさちゃんトレース
キャンプ跡。自由なところで雪上キャンプ、憧れです(^^)
ポカポカでツララの先は水滴が💧
この感じは、登る辛さを忘れマス
木漏れ日も力強くて、春の日差しです。登っていると、半袖になりたいくらいです
雪の下はガレですね。雪の上を歩ける有難さ
観音平方面へのトレースはありません
やって来ました三ツ頭
ドーン!。レコで素晴らしいと思っていましたが、自分の足で登って来た分、絶景を見れた嬉しさひとしおです
編笠山、西岳
ギボシ、権現岳
権現岳アップ。思った以上にそそり立っていて見えて、どこをどう歩いていくの?。。と感じるのは山あるあるなので、まずは進むのみ
阿弥陀ケ岳、中岳、赤岳
靄ってきてますが、南アルプスは何とか。。今日は中央〜北アルプスの眺めはだめでした
一度下ります
ピークは見えなくなってしまいました。気がかりだった頂上直下の危険箇所は、安定している情報を得てひと安心。もう楽しいしかありません。
息は上がるが、気持ちも上がる
権現ブルー
(((o(*゜▽゜*)o)))♡
肝のところ
トラバースのトレースはしっかりしていて、ある程度の幅があり、雪質も崩れない硬さありで好運でした
最後巻くところは特に慎重に
するとピークが待ってます
来ました〜。雪山ピークの高揚感はタマリマセン(((o(*゜▽゜*)o)))
厳しさの語りべ
頂上ってどこだっけ?。やっぱり剣のとこでしょ
って抜きつ抜かれつだった美女山ガールと撮りあいっこ。自分のモノと思えない長い脚に撮っていただき、お気に入りの1枚になりました。有難うございました。
八ヶ岳5サミット
調子に乗ってもう一枚
ちょっと先まで行ってみます。5サミットの頭がのぞいてます
ギボシ。この後トラバースしている人がいて、つい心の中で応援してしまいました。今回、青年小屋経由のこちらのルートも考えていましたが、天女山からで正解(๑˃̵ᴗ˂̵)
権現小屋
5サミット+蓼科山
もう、気持ちよくって〜
踏み跡がキレットに繋がっています。この時期、縦走する人がいるんですね
梯子と赤岳に向かうキレット
梯子アップ。無雪期に上った時には、その長さにびっくりして、今でも日本の山に架かる梯子の中で一番長いんじゃないかと思っていますが、実際どうなんでしょう?
来たんだなぁとしみじみ
風がないので、長居してしまいます。雪山の美味しいとこどりのヤワな登山者です
勿体なさもあるけれど、そろそろ下山します
三ツ頭の登り返し
この景色も見納め
無事に登らせてくれてありがとう権現岳
霞んでいなければ、麓に飛び込んで行くような絶景のはず
下山の雪と滑り止めのマッチングには苦労しました
天女山からの金峰山名
早出早着で下山終了。お疲れさまでした
なにごとも、案ずるよりも産むが易し

今冬に登っておきたい山だった権現岳に登ってきました。

マイカー登山の段取り悪く、寝不足での出発。「中高年遭難の原因には寝不足があります」なんて注意をひと事に聞けなくなってきた昨今、不安を押し殺しながらのスタートでしたが、歩き始めればその気になって、三ツ頭からの絶景を目にしてからは脳内アドレナリンが大量放出。心配は杞憂になり、雪歩き、権現岳ピークの特等席での時間を満喫してきました。早出早着、お陰で中央高速の渋滞にも巻き込まれず無事に帰宅。
穏やかな天候に恵まれて、いろいろ良い方に転んだ感の山行になりましたが、「ちゃんと睡眠確保」は後悔しないように、のこれからの課題です。
いつまで雪山を登れるか気になる雪不足の今冬ですが、まだまだ雪山登りたくなってしまった権現岳でした(๑・̑◡・̑๑)。