八ヶ岳・蓼科

雪を楽しむスノーシュー・ワカンハイク 北八ヶ岳

2020年02月29日(土) 〜 2020年03月01日(日)

1日目
八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
麦草ヒュッテ
2日目
麦草ヒュッテ
【2/29(土)】北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:00→10:55北横岳ヒュッテ→11:20北横岳11:35→12:20北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(お昼)13:00→13:43五辻→14:15出逢いの辻→14:39オトギリ平→14:56大石峠→15:15麦草ヒュッテ(泊)
【3/1(日)】麦草ヒュッテ7:00→8:53雨池9:30→10:43雨池峠→11:12北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
天候 2/29 曇り時々晴れ 3/1 晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
神戸市中央区3:00⇒9:15北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅⇒9:30北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
ここまで車道に雪はありませんでした。
ロープウェイ山頂駅
これから北横岳を目指します
晴れたり曇ったり
晴れると青空がきれいです。
北横岳ヒュッテ
北横岳山頂
北横岳山頂 北峰
北横岳では多くの人とすれ違います
南八ヶ岳も見えました。
冬の坪庭の様子
ロープウェイ山頂駅に戻ってきました。
午後からはスノーシュー、ワカンに履き替え麦草ヒュッテを目指します。
雪が少ない...ですが楽しめます。
出逢いの辻(もうひと頑張り)
オトギリ平
メルヘン街道(冬季は閉鎖)を横切り
麦草ヒュッテに到着
2日めの朝。快晴です。
朝日がキラキラ
今日は雨池を目指します。
雨池へのショートカット
アイゼンだと沈むのでたいへん
雨池到着。
朝一番なので我々だけです
ロープウェイ山頂駅に戻ります。
雨池峠までけっこうな登りでした。
途中眺望がよいです
雨池峠
まもなく縞枯山荘がみえてきます
縞枯山荘
ロープウェイ山頂駅到着
ロープウェイ山頂駅の展望台に出ると眺めがよいです。

感想

【2/29(土)】前日の夜、会事務所に集まり仮眠、朝3時に出発しました。信州の町には雪がなく目指す山に雪があるのか心配しましたが、ロープウェイで標高2200mまでくると例年より少ないですが雪はありました。北八ヶ岳ロープウェイはスキーヤー、スノーボーダー、登山客で賑わっていました。
まずはアイゼンを装着し坪庭を散策し、北横岳に向かいます。山頂はあまり雪がなく、風も強かったです。山頂から見える他の山々もあまり白くないので雪が少ないようです。もと来た道を戻りロープウェイ山頂駅でお昼です。
午後はスノーシュー、ワカンに履き替え、麦草ヒュッテに向かいます。雪が少なく、人も多くトレースがはっきりあるので、この日はアイゼンで大丈夫でした。とはいえ久々のワカンハイクにはしゃぎ疲れてきたので、麦草ヒュッテまで遠く感じました。
冬の山小屋泊は初めてでしたが、暖かく、布団スペースにも余裕があり、トイレも奇麗で問題ありません。食事もとても美味しかったです。
【3/1(日)】2日目の朝は快晴で、この日も風もなく寒くもなく絶好のハイキング日和です。レンタカーの返却時間(20時)を考え、当初予定のた白駒池方面は取りやめ、雨池へ向かうことにしました。
雪ふかふかの平原はワカンよりスノーシューで歩くとより楽しめそうです。雨池では私達が一番乗りで他に誰もおらず、静かで贅沢な景色の中ゆっくり過ごしました。
雨池での時間を満喫した後はロープウェイ山頂駅を目指します。雨池峠までの登りはきつく、ワカンでキックステップしながらゆっくり登ります。この辺りからすれ違う人が多くなりました(皆さん雨池に向かうのかな?)。雨池峠からはスノーシューで散策しているグループも多く、にぎやかになります。時間に余裕があるのでのんびり歩いてロープウェイ山頂駅ゴールです。雪が少ないとはいえ、天候にもめぐまれ、冬の北八ヶ岳を満喫しました。
新型コロナウイルスの影響で小中高が休校になり、六甲全山縦走大会中止、その他イベントが自粛中止される中、この例会も中止にならないか心配でしたが、行けてよかったです。ただ多くの人が集まるロープウェイや山小屋などでは気を使いました。コロナウイルスが早く終息しますように。(OKU)