記録ID: 2246629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

三つ峠山

日程 2020年03月06日(金) [日帰り]
 Ino
アクセス
「いこいの森」と呼ばれる場所に駐車しました。近くにトイレもあります。もう少し上の達磨石の近くまで車で行けるようで、近くに2台ほど駐車していました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S憩いの森公園06:4306:53達磨石06:5507:12大曲り07:1307:25股覗き07:3107:43馬返し07:4408:18八十八大師08:2708:39白雲荘跡08:4108:49屏風岩08:5209:02四季楽園09:0609:15三ッ峠山09:2209:28四季楽園09:32三つ峠山荘09:4309:54屏風岩09:5710:01白雲荘跡10:0310:12八十八大師10:1710:38馬返し10:4110:46股覗き10:54大曲り10:5511:03達磨石11:0511:13憩いの森公園G
コース状況/
薄っすらと残った雪の上を歩くところもありましたが、アイゼンを使う必要はありませんでした。

《登山前》
河口湖湖畔で日の出を見てから登山口に向かいました。
「いこいの森」と呼ばれる場所からスタートです。三つ峠の山頂が見えています。
達磨石です。ここから本格的な登山道になります。
「股のぞき」からの富士山
木の股からの富士山です。
「馬返し」からの富士山、相変わらず綺麗に見えています。
霜柱も大きく育っていました。
「八十八大師」のお地蔵さんがあるところからの富士山
お地蔵さんをアップで。
「八十八大師」です。
大きなツララがあちらこちらにありました。
雪の上を歩くところもありましたが、こんな感じでアイゼンは必要ありませんでした。
屏風岩の岩壁を見上げながら・・・
山頂近くの電波反射板です。
山頂近くは階段が整備され、とても歩きやすくなりました。
南アルプスが良く見えます。北岳〜聖岳まで(山頂から)
山頂からの富士山。遮るものがありません。
甲斐駒・仙丈・白根三山です。
山頂からの富士山。
山頂は風が冷たく、すぐに降りてきてここで休憩しました。
この岩を登るんでしょうから、すごいことです。

by Ino

・天気予報通り快晴の天気で、絶景富士山を楽しむことができました。南アルプス・八ヶ岳・遠く北アルプスも見えて、感動の山歩きでした。
・霜柱の上を歩くとこが結構ありましたので、時間が遅くなると霜柱がとけて泥んこになるような感じでした。