ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2247996
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

鍋尻山の福寿草

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
10.9km
登り
706m
下り
700m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:40
合計
5:16
6:54
73
8:07
8:08
29
8:37
8:44
24
9:08
9:09
11
9:20
9:21
4
9:25
9:54
90
11:24
11:25
22
11:47
11:47
23
12:10
天候 快晴(数日前までは雨予報)
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高速使用せず。
国道21号〜8号〜県道239号〜17号経由で河内風穴方面を目指します。保月方面に比べてこちらの道路は大変走りやすいと思います。風穴よりもう少し先の路肩に駐車します。7時前到着でも数台既に停まってました。その後も続々と来ますので早めの到着を。駐車状況は写真にて確認お願い致します。
コース状況/
危険箇所等
取り付き地点は写真にて確認を。
その後尾根に乗り上げてからは若干ルート不明瞭。基本登りなのでひたすら高いところを目指せば問題ないです。積雪少々あり。アイゼンなどは必要ないレベルです。
鍋尻山山頂から保月方面はルート明瞭。しかしながらドロドロなのでかなり滑りやすいので慎重に歩く必要があります。福寿草もこちら方面になります。歩いていればすぐ分かります。今が見頃かと思います。
採取はダメです。見るだけ撮るだけです。
保月方面から林道を歩いて駐車地に戻ります。落石厳重注意です。2回ほど目の前で頭の大きさくらいの落石ありました。あんなの当たったらヘルメットがあっても間違いなく死にます。
その他周辺情報 米原大久保地区長尾寺方面のセツブンソウ自生地行きました。
すでにシーズン終わってました。
この辺駐車。
少し戻って橋を渡ります。
少し戻って橋を渡ります。
ピンクテープを頼りに進んでいきます。
この辺りはルート分かりやすいです。
1
ピンクテープを頼りに進んでいきます。
この辺りはルート分かりやすいです。
けっこうキツイ登りを経てここまで。
2
けっこうキツイ登りを経てここまで。
霊仙山。
たぶん落合集落?
たぶん落合集落?
お供え物?
見上げると立派な杉の木。
見上げると立派な杉の木。
この辺りからルート不明瞭。
とりあえず上を目指します。
2
この辺りからルート不明瞭。
とりあえず上を目指します。
ネコノメソウ。
振り返ると霊仙山。
3
振り返ると霊仙山。
少し積雪。
霊仙山。
そして鍋尻山山頂。
7
そして鍋尻山山頂。
三角点。
御池岳方面。
高室山や琵琶湖の方?
1
高室山や琵琶湖の方?
山頂から少し下って福寿草発見。
4
山頂から少し下って福寿草発見。
本日のお目当てでした。
4
本日のお目当てでした。
林道で戻る途中霊仙山。
2
林道で戻る途中霊仙山。
林道を歩いても福寿草。
2
林道を歩いても福寿草。
これが良く分かりませんでした。
これが良く分かりませんでした。
これの事か?
本日の林道歩き。
2回ほどスゴイ落石に遭遇。
当たれば間違いなく死ぬレベルです。
4
本日の林道歩き。
2回ほどスゴイ落石に遭遇。
当たれば間違いなく死ぬレベルです。
そして生きて戻る事が出来ました。
そして生きて戻る事が出来ました。
大久保地区長尾寺のセツブンソウはすでにシーズン終了でした。
4
大久保地区長尾寺のセツブンソウはすでにシーズン終了でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ チェーンアイゼン
共同装備
ストック
備考 自分もストックあった方が良かったです。

感想

鍋尻山の福寿草が見頃という事で本日行って参りました。
1958氏のレコを参考にしております。ありがとうございました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2237432.html

そして、本日駐車場でお会いして取り付きから登山道の状況。福寿草の情報など細かく教えていただいた男性の方、誠にありがとうございました。
(後ほど超有名ヤマレコユーザーのkame氏だと判明。)
また保月方面駐車場で地元の方に福寿草情報ご一緒に聞いていただいた女性の方、誠にありがとうございました。
また地元のおじ様もご親切にありがとうございました。

皆様の情報やお気づかいのおかげで本日楽しむ事が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

はじめまして
 kei7985さん、お疲れ様でした。

 たいてい、駐車場でお話しをさせていただいた者です。
福寿草、今週もいい感じで咲いていたようですね。
林道歩きが長いながらも、あの群生が見れただけでも保月集落に
降りた価値は十分にあったと思います

 途中、落石に遭われたんですか
それだけ大きいものが落ちてくると嫌ですよねー。
2020/3/8 9:23
Re: はじめまして
kameさん、はじめまして。

まさか駐車場でお話しさせていただいた方が、ヤマレコで良く記録を拝見させていただいていたkameさんだったとは驚きでした

保月集落の福寿草の情報ありがとうございました
元々鍋尻山山腹の福寿草だけ観賞するつもりだったので、kameさんからお聞きしなければ、気付かず素通りで林道を戻ってきたかもしれないです

林道はいつもビビりながら歩いていますが、あんなに大きな石が2回も落ちてくるのは初めてだったので、恐れおののいていました

それではまたどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました
2020/3/8 11:22
ゲスト
はじめまして
参考にしていただきありがとうございます。
保月集落のフクジュソウはお墓のところでしょうか。
数年前は保月の集落にも沢山咲いていたのですよ。
久しぶりに保月まで下りて減っていたのは少し残念です。
それでもまだまだたくさん咲いているので楽しませてくれますね。
どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。
2020/3/8 20:52
Re: はじめまして
1958さん、はじめまして。
レコ大変参考になりました。ありがとうございます
大久保のセツブンソウは残念ながら賞味期限過ぎてしまいましたが・・

保月集落の福寿草は駐車場の裏手側がけっこうな大群生で驚きでした
1958さんのレコのおかげで一番いい時期の鍋尻山を楽しむ事が出来ました。
それではどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております
ありがとうございました。
2020/3/9 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
妛原から鍋尻山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら