記録ID: 2247998 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

八甲田 仙人岱→大岳→硫黄岳

情報量の目安: A
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S酸ヶ湯公共駐車場08:4008:42大岳登山口08:4309:31地獄湯ノ沢冬道出入口09:3209:52南八甲田展望所09:5309:58地獄湯ノ沢09:5810:06銚子の首10:0610:28仙人岱10:2810:31八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐10:3211:44鏡沼11:4511:52八甲田大岳12:3812:43鏡沼12:4412:49八甲田大岳森林限界12:5213:06仙人岱13:0713:14仙人岱ヒュッテ13:1713:48硫黄岳13:5514:38地獄湯ノ沢冬道出入口14:3815:06日本山脈縦走起点15:0715:10酸ヶ湯公共駐車場15:1015:11ゴール地点G
コース状況/
新雪があったので、先行の団体のトーレスに感謝して登る。仙人岱までは問題なし、前後に登山者あり、心強い。大岳は想定外の東側の直登となった。これも経験とするか。下山は毛無岱への直下り、トーレスが沢山あり。硫黄岳は特に問題なし。スキーの硫黄岳ルートにはトーレスがなかった。ルートの竹ポールの設置、膨大な数、関係者に御礼を申し上げます。

3/19(木)まで注意。3/20 春分の日から閉鎖なし。
楽に雪道に登ることができました。駐車場でスノーシューを装着済み。
枝の雪がきれいです。団体さんの後方なので、立派なトーレス、ありがとうございます。助かった。
南八甲田は? ガスの中
蛍光のマーカー。安心感がただよう。
冬道に降りて行きます。団体さんが先頭です。
エビのシッポ。画像では、オール白で??
エビのシッポに向かう先頭の団体さん。
振り返って、下の視界が回復してきた。
仙人岱到着。小岳がぼんやり見えてきた。
日差しが差し込んできた。樹氷群が輝く。
こちらには日が当たっていません。正面奥に仙人岱ヒッテが確認できます。
仙人岱ポールは今はこんな状況です。雪原の灯台だね。
小岳が正面に
右が大岳ですが、中腹より上がガスの中
大岳を目指す。ホワイトアウトに近い状態だ。下で声はすれど、見えない。時々チラリと。
大岳へのトーレスがない。夏道より東のルートのトーレスで、大岳を、目指す。先行者がやっと見える程度。
山頂は白一色です。山頂に四人、スコップで除雪します。
どうにかここまで。続々と登ってくる登山者の被写体となる。
こちらのプレートも除雪。今日は風が弱い。視界も開けてきた。昼食。
山頂をぐるりと取り巻く安全対策のロープ。外から見ると樹氷のような塊が並ぶ。
視界が回復してきた。
雛岳・高田大岳・小岳の三兄弟が見えるようになってきた。
南八甲田もなんとか見えるようになった。登って来て良かった。
大岳の下山途中の樹氷
硫黄岳に日が当たって輝いている。直進で行くからね。
大岳から中央奥の仙人岱ヒッテに直進します。
仙人岱ポールに戻ってきました。ヒッテに向かいます。
ガスの中を登った中央の直登のトーレス。ハードであった。翌日、小岳側から見た大岳です。
ヒッテ前から、手前が小岳。その奥が高田大岳。
大岳が見えるようになりました。
ヒッテは二階からの出入りです。
硫黄岳山頂から、小岳と高田大岳。
硫黄岳山頂から石倉岳を望む。スノボーのトーレスが睡蓮沼方面に?
硫黄岳山頂から、左櫛ヶ峯、右横岳がきれいだ。
手前の樹氷と大岳
硫黄岳から下山途中の樹氷。硫黄岳ルート経由で酸ヶ湯を目指す。
この辺の樹氷も見応えがある。
樹氷とスキールートの竹ポール。硫黄岳ルートです。
硫黄岳を確認
樹氷の間に大岳西斜面の「 鬼面岩」を確認。
樹氷群と大岳。
トーレス無しの硫黄岳ルートを下る。
振り返って、
「 硫黄岳ルート2」のスキー案内標識、まもなく、冬道に合流。
冬道との合流です。右から下りてきました。
硫黄岳ルートとの合流点から冬道分岐点を見る。トーレスが多数
酸ヶ湯に到着。
今日の大岳と硫黄は。午後からは山頂こんな感じ。
湯坂は、右にスキーのトーレスがあるだけです。
おまけ 岩木山に日が落ちる。明日もと

今年初めての八甲田。朝がイマイチだが、てんくらを信じて、行けるとこまでと仙人岱へ、大岳へのトーレスがない。新雪があるので、ラッセルで山頂は無理。小岳にでもと、小岳分岐点まで、夏道からかなり東にそれたトーレスあり、その内に夏道側に戻るだろうと、トーレスの跡を追う。が、ホワイトアウトに近い状態で、自力で夏道に戻る勇気もない。撤退か迷うも、下から登って来るグループもあり、そのまま登る。山頂は晴れて、風も弱い。ラッキー、昼食タイム。山頂周辺を散策。直登への天のめぐみかなぁ。下山して、登ったトーレスを確認。全くの直登、しかも、山頂口の左のピーク経由であった。道理で、きつい事きつい事。避難小屋経由て硫黄岳を目指す。視界良好。スキーのトーレスがあるだけ。今年はガリガリでないので、スノーシューでも問題がなかった。硫黄岳山頂での展望を堪能、大満足。硫黄岳ルート経由で酸ヶ湯に下山した。
明日の天気が期待できる。明日もなどと。