記録ID: 2248242 全員に公開 雪山ハイキング 大雪山

【フォトジェニック】神々の遊ぶ庭★北海道最高峰[旭岳2,291m]

情報量の目安: S
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候快晴、微風!
アクセス
旭岳ロープウェイを目指します。

S山麓駅06:3008:35姿見駅08:3709:50姿見の池10:0011:57金庫岩11:5912:10大雪山12:5012:57金庫岩13:0514:40姿見の池14:44旭岳石室14:5714:57姿見の池15:0415:50山麓駅15:5416:00ゴール地点G

6時半に入山しました。スタート時点では、-16℃ぐらいだったと思いますが、風がなくてとても穏やかでした。
今シーズンほぼ一緒に行動してくれた下の弟は、滑りの相性が良くて、感性が近くて、足の大きさと服のサイズが同じなの。笑
私のウェアと板とシュー使ってるしー。
Seccaの板はとても乗りやすい。この板を買ったときにデザイナーのデカチョーさんが接客してくれたので、油性マジックでグラフィックを描いてもらった。もう4年ぐらい乗ってるけど、まだ消えてない。
ビーニーはLadeのカスタムオーダー。頭の大きさを計って、毛糸とパターンとパーツを選べる。完成まで半年ぐらいかかるし、安くはないけど、ハンドメイドの日本製。そういうのが好き。
冬の旭岳を歩くのは心配だったけど、コースを登っていくだけだったから、並んでお喋りしながら歩けるぐらい快適だった。3時入りで御来光狙えば良かった。
グラフィックだけで選んだCutomXはハーフパイプの選手が使うような板でBurtonで一番固いかも。高いものを買えばいいと思ってた。(^^ゞ
私は乗りこなせなかったけど、彼なら乗れる。
ザックの肩ベルトに付けていたGoproはあっという間にバッテリーがなくなった。気温が-15℃付近で極端に消耗が激しくなるかも。保温対策考えないと。
来た道を振り返ったら絶景だった。前日からの降雪は少しあって、雪はサラサラでとても軽かった。
厳しいけど、美しい季節。
一番好き。
先行者あり。ほぼ同じ時間に入った人は別の方向から登っていったようで途中から姿が見えなくなった。
写真を撮りながらのんびり歩いてたけど、ロープウェイの始発に乗った人よりも早く姿見駅に着きたいという変な競争心はあった。
2時間で姿見駅まで着けるかなーと思っていたので、大体予定通りかな。
遠くてほとんど見えないけど、ロープウェイの上に人が乗って雪下ろしとかしてました。
旭岳とピステンブーリー。仕事の邪魔にならないように。
展望台には先行者が3名。
今日のレンズは20mm単焦点一本勝負。広角はとても難しいけど、これでハマる写真が撮りたいなと思ってる。
何歩か進んで、写真を撮るという無限ループの始まり。これは時間がかかるパターンだな。^^;
弟は50mm単焦点一本勝負。2人の写真を合わせれば、レンズ交換しなくて済むね。
今シーズンの晴天日は多かったと思う。それだけ雪が少ないということかな。無雪期の水の確保に影響するかも。
人間ってちっぽけだよね。コロナって何だったかな。
20mmの私はどんどん進み、50mmの弟はなかなか前に進まなかった。画角の差って面白いな。
大自然の中を歩いて、笑って、楽しく過ごさないと。
心と体は繋がってるんだから。
噴煙がワイルドでとてもカッコいい。
夏はここまでだけど、冬はどこでも自由に歩き回れるのがいい。左側を回ってもうちょっと奥まで行ってみよう。
すぐに山頂に向かう予定だったけど、めっちゃ時間かかってる。夏のお花畑も秋の紅葉もいいけど、やっぱり冬の神々しい感じが一番好きかな。
あのボコッとした岩のところまで。そうこうしてるうちにロープウェイの始発に乗った人がどんどん山頂へ向かって登っていった。(^^ゞ
芸術的なシュカブラ。
この写真が好きかな。
あー、やっぱりこっちの方が山がよく見えるからいいかな。
あー、でも太陽入ってるのもいいし。同じような写真が何枚もあって現像が大変だった。
シュカブラ多めもいいな。笑
50mmだと噴煙の迫力がすごい。
てか、ピーク狙うなら、そろそろ行かないと。予定より1時間以上過ぎてるし。(^^ゞ
旭岳といえば、コレという感じ。青が濃い。コントラスト強すぎだったかな。
足回りはスキー、アイゼン、スノーシューと色々でした。滑れるところはあまり多くなさそうなので、板は石室にデポして、スノーシューで行けるところまで行ってみることにします。
3月はBCに入る予定もあるので、レイヤリングを色々試しているところ。脱いだり着たりするのを面倒くさがらないように。
10年前は旭岳が北海道で一番高い山だということも知らなかったけどね。のんびり写真撮りながら歩いただけで、すごい沢山のことを教えてもらった。
50mmだと十勝連峰も分かりやすい。早い時間は雲がなくて、11時ぐらいから雲がかかり始めたかな。
20mmでほぼ同じ場所から。フィルター使ってるせいか色味も結構違う。右奥は夕張山地かな。
とても暑くなってきたので、ベースレイヤー1枚に。日焼け止めも使ってたけど、数日後に鼻の皮が剥けた。
忠別岳は片側が切れ落ちてるから分かりやすい。肉眼では化雲岳のポコも確認できた。
雲ひとつない青空。スノーシューでピークまで行けるかな。
やっと八合目。
思ったよりもずっと時間がかかってるけど、夏のザレ場歩きよりは好きかも。^^;
上半身裸のYOU。山頂でもハイテンションで、とても楽しかった。
そして、絶景に背中を押されながら、九合目に。
トムラウシと私。今年の夏は大きな計画を立ててる。サポートしてくれるエンジェルさんを募集してるの。
山に名前が書いてるわけじゃないけど、ここから見える山はほとんど分かるようになった。
石室から2時間10分ほどで、ピークに着きました!
グータッチで記念写真撮ってもらいました。2人とも積雪期の旭岳は初めてです!
これからの時期はこのスタイルかな。釣り用に買ったサングラスがお気に入り。天気良い日のニットは暑いし、日除けにならないから、ツバありの帽子を予備で持っておくといいかも。
十勝連峰は雲の中に。真ん中のトムラウシから忠別岳までくっきり。
大きな山は北海道No.2の北鎮岳。黒岳のピークは雲の中かな。
裏旭方面。先に見えるのは白雲岳。
十勝連峰は雲に覆われた。トムラウシの存在感は圧巻だった。
軽く食べて下山しよう。山頂休憩は30分ほどかな。
でっかい金庫岩。
風も避けられるので、登りではここで休暇する人も多かった。
滑走してる人もいるけど、ガリガリという音が聞こえる。^^;
雪溜まってたら楽しそう。
スノーシューで下るのは、つま先が痛くなるし、難しいところもあったけど、それを忘れさせてくれる景色だった。
このルートで下ったことはなかったかも。トムラウシを見ながら下りれるんだな。
スノーシューは幅が広いから、反対側の足に引っかかってコケることもあったし、雪のないところは横向きで下りたりした。
ガリガリしてるところは緊張した。アイゼンを使う理由が分かった。
つま先痛いけど、無事帰還しました。トレースいっぱい付いてる。
冬山は私には難しいと思ってたけど、写真撮りながら歩いてみたくなった。来年からがんばってみようかな。
帰りは美瑛経由で。ちょうど日没に間に合いそうだったので、マイルドセブンの丘に寄ってみたら、カラマツの木が伐採されていました。理由は色々想像つきますが、残念ですね。

新型コロナの感染拡大防止措置で、ナイターに通っていた近くのゲレンデも予定より3週間早く営業終了してしまい、そんなつもりじゃなかったけど、気軽に良い雪を滑れるゲレパウシーズンが幕を閉じたので、少しずつ山へシフトし始めています。

ご機嫌な高気圧に恵まれたので、一眼レフを首から提げる夏と同じスタイルで旭岳を目指しました。冬山は自分にはハードルが高くて、なかなか入れなかったのですが、快晴&微風で素晴らしい条件に恵まれ、もっと先へ行ってみたくなりました。

人間は欲深い生き物です。

外出を自粛している人も多いですが、適度に体を動かして、沢山笑って、免疫力を高めるのがいいと思っています。人類が作り出したテクノロジーは素晴らしいのですが、やはり最後は身体が資本かなと思います。

そもそも、人類は地球に対して優しくしてこれたのかなと思います。

観光と消費主義の日本で、その2つが滞った時の経済的な損失は計り知れないと思います。このままだと感染して亡くなる人よりも現役世代の自殺者の方が増えるんじゃないかと思います。私たちが当たり前だと思っている便利な暮らしは、色んな人に支えられて成り立っています。

山に登るようになって、楽しい生き方と強さと柔らかさを教えてもらいました。
命あるものはいつか終わりを迎えます。それがいつであっても幸せな人生だったといえるように毎日を大切に過ごしていきたいなと思います。

さぁ、次はどこに行こう。