記録ID: 2249827 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

快晴絶景の南アルプス大展望「辻山」長い登りも報われる素晴らしい雪景色でした!!

情報量の目安: A
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り〜最高の晴天〜曇り
アクセス
ふじみ野5:15〜八王子IC〜6:45上野原駅(仲間合流)7:00〜甲府昭和IC(コンビニ)〜8:30夜叉神峠駐車場

夜叉神峠駐車場8:45〜9:30夜叉神峠9:45〜(途中アイゼン装着)〜杖立峠11:30〜火事場跡12:15〜苺平13:00〜13:30辻山(昼飯)14:15〜苺平〜火事場跡15:00〜杖立峠〜(途中アイゼン脱着)〜夜叉神峠16:15〜(ザックデポ)〜高谷山16:30〜夜叉神峠〜17:15夜叉神峠駐車場

登山時間 約8時間30分  累積標高差 約1400M 下り1400M  疲労LV5
コース状況/
3月晴天山頂含めほぼ無風、危険個所アイスミックスの一部急坂のみ、寒さLV1

個人装備 Columbiaスノーブーツ+mont-bell10本前爪アイゼン+onehandストック

夜叉神峠駐車場迄は情報通り全く雪が有りませんでした。。
夜叉神峠も雪はこの程度です。

この時は少し曇ってましたので、これ以上悪くならなければ良いなと思ってました。

最初の急登で凍った個所も多かったです。
「杖立峠」此処迄相当にシンドく、時間も予想より掛かってしまったので、ひょっとしたら「辻山」迄も難しいかな?と思いもしました。
此処等辺りから急激に晴れて来てくれました☀
「火事場跡」
展望も良く、広々として休憩には最適な場所です。
身体も慣れて来て、良い景色を見ながら休憩したので、先程迄よりも大分楽になりました。
青空が見えるだけで少しやる気が出ますね。
展望も良くなって来たと思いきや、此処からまた樹林帯の地味な登りです。
「苺平」からは主導を外れますので、最後の難関「踏み抜き地獄」を30分程行きますが。
疲労した身体にはかなり応えますね💦
遂に辿り着いた「辻山」は本当に大展望で、天気も持ってくれ、風もまさかのほぼ無風でした◎
苦労したので、久しぶりの雪山登頂達成感です!
富士山も観えました🗻
蒼空、飛行機雲、富士山。

午後から天気が悪くなる予報でしたので本当に嬉しかったです♪

時間も時間なので誰も居ない山頂を三人占めです。
ずっと居たい位ですね🍜
仲間達も名残惜しそうに絶景を観てました。
「火事場跡」で先に下山した方が作った上手な兎達磨🐇
この所要時間はかなり違いますので要注意!
実際は少し多めに見て夜叉神1時間、苺平2時間と言った所だと思います。
此処はアイゼンを付けたまま降りた方が無難です。
疲れたけど、良い雪山行でした☀
日没まではまだ時間が有りましたので、「高谷山」にもザックデポして登りました。

by zesea

夜叉神峠駐車場〜夜叉神峠
全くと言っていい程雪は無く、単調な登りです。
夜叉神峠からの眺めは良かったので、厳冬期に此処迄来るのも近場で比較的簡単にアルプスの厳冬期景観が観れるのでいいかなと思いました。

夜叉神峠〜杖立峠
序盤急な登りが有る上に石と氷のアイスミックスでしたので、今回唯一の危険個所でした。登りはアイゼン無しで慎重に登りましたが、下りは雪が無いとは言えアイゼンを付けて降りた方が無難です。
その後は雪が覆って来ましたので、アイゼンを付けて樹林帯を地味に「杖立峠」迄登って行きます。此処が今回一番シンドかったですね。

杖立峠〜苺平
「杖立峠」からは一度緩やかに下り、少し登り返して「火事場跡」に出ます。
「火事場跡」は白峰三山の展望がかなり良いので、体力が無い方は此処迄にしても良いかもしれません。
其処から「苺平」迄はまた地味に樹林帯を登らされます💦

苺平〜辻山
「苺平」から「辻山」は主道から外れますので踏み抜きzoneになります。
直ぐに着くかと思ってたのですが、しっかり30分程踏み抜きながら歩かされます。
先行者のtraceが無ければ、山頂に行くのは難しかったかなと思いました。

ですが、苦労して辿り着いた「辻山」の大展望は予想以上でしたし、天気,風共に最高に近い状態で本当に来て良かったなと思いました✨
これで、登りが半分程でしたら積雪期に毎年訪れたい位なのですが(笑)