ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2254073
全員に公開
ハイキング
比良山系

釈迦岳 快晴なんで花探し〜🎵

2020年03月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
901m
下り
890m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:35
合計
4:31
10:19
10:19
50
11:09
11:22
14
11:36
11:36
29
12:05
12:27
42
13:09
13:09
31
13:40
13:40
10
13:59
13:59
0
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 文句無しの快晴❗無風に、気温も適温で登山日和でした。
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷の駐車場(登山口側)に停めました。既に10台ほど駐車されてました。
帰りに通った暮雪(トイレ前)駐車場は、10台ほどでした。お天気良いので、平日にしては多めです。
コース状況/
危険箇所等
大津ワンゲル道:後半に急な直登(20mほどの岩壁)があります。虎ロープ、根っこや岩の出っ張りがあって、慎重に登れば問題無し。少々、高度感は有りますけど。
釈迦岳〜北比良峠:3箇所、道崩壊の場所あります。片足がおける程度の幅です。慎重に。
ダケ道:特に問題無し。
本日の朝〜❗
快晴予報です。ひんやりな気温です。
5
本日の朝〜❗
快晴予報です。ひんやりな気温です。
昨日は荒れた雨、明日も雨予報。
花粉飛散も多めですが、出掛けるしかありませんよね。
8
昨日は荒れた雨、明日も雨予報。
花粉飛散も多めですが、出掛けるしかありませんよね。
はい❗出ました。日の出時刻も早くなりました。近場の比良さんに行きますかね🎵
17
はい❗出ました。日の出時刻も早くなりました。近場の比良さんに行きますかね🎵
既に9時半、ちょい遅めのスタートです。
超、超、久しぶりの大津ワンゲル道で釈迦岳に登ります。
5
既に9時半、ちょい遅めのスタートです。
超、超、久しぶりの大津ワンゲル道で釈迦岳に登ります。
おっ❗ありますね〜🎵
ショウジョウバカマさん❗
咲き初めです。この株しか見つけられませんでした。
18
おっ❗ありますね〜🎵
ショウジョウバカマさん❗
咲き初めです。この株しか見つけられませんでした。
おっ❗ええね〜🎵
ミツバツツジの蕾さんです❗
濃いピンクが、青空に映えます。
7
おっ❗ええね〜🎵
ミツバツツジの蕾さんです❗
濃いピンクが、青空に映えます。
近江舞子の内湖が見えてます。
3
近江舞子の内湖が見えてます。
イワナシの蕾さん❗
6
イワナシの蕾さん❗
割と長い尾根線です。
前半は、ランラン気分です。
3
割と長い尾根線です。
前半は、ランラン気分です。
痩せ尾根の場所もあります。
2
痩せ尾根の場所もあります。
この時期は、葉っぱが無いので、展望がそこそこありますね。
2
この時期は、葉っぱが無いので、展望がそこそこありますね。
シャクナゲの蕾さん❗
今年は、どうかな❓楽しみです。
6
シャクナゲの蕾さん❗
今年は、どうかな❓楽しみです。
打見山、蓬莱山が見えてます。
6
打見山、蓬莱山が見えてます。
上部は、昨日の雪が残ってます。
先行の単独者2名を追い越してしまい、トップで足跡つけますかね・・
2
上部は、昨日の雪が残ってます。
先行の単独者2名を追い越してしまい、トップで足跡つけますかね・・
うむ〜、先行者いましたね。カラスかな❓
11
うむ〜、先行者いましたね。カラスかな❓
尾根後半には、岩岩の急登が出てきます。
垂直に近い登りで、ちょっぴり緊張しますね。
3
尾根後半には、岩岩の急登が出てきます。
垂直に近い登りで、ちょっぴり緊張しますね。
上部に出ました。雰囲気がいいですね。
1
上部に出ました。雰囲気がいいですね。
イワウチワさんの群生ですかね🎵盗掘有無の状況は、わかりませんでした。
登山道脇の最近の盗掘は、ありませんでしたかね。
4
イワウチワさんの群生ですかね🎵盗掘有無の状況は、わかりませんでした。
登山道脇の最近の盗掘は、ありませんでしたかね。
釈迦岳にとうちゃこです❗
本日の一番乗りですかね。
5
釈迦岳にとうちゃこです❗
本日の一番乗りですかね。
釈迦岳さんに感謝のポーズ❗
快晴、ありがとうございます❗
登って来られた単独の方に撮って頂きました(御礼)。
19
釈迦岳さんに感謝のポーズ❗
快晴、ありがとうございます❗
登って来られた単独の方に撮って頂きました(御礼)。
稜線は、薄い雪道です。
靴が濡れてきてます💦
1
稜線は、薄い雪道です。
靴が濡れてきてます💦
武奈ヶ岳が見えてます。
5
武奈ヶ岳が見えてます。
振り返れば、先ほどの釈迦岳です。
4
振り返れば、先ほどの釈迦岳です。
北側に黒谷集落が見えます。
2
北側に黒谷集落が見えます。
肉眼では、白山も微かに見えます。スマホでは見えませんね💦
2
肉眼では、白山も微かに見えます。スマホでは見えませんね💦
カラ岳の電波鉄塔です。
青空💙に、映えますね〜🎵
3
カラ岳の電波鉄塔です。
青空💙に、映えますね〜🎵
青空💙に新芽さん❗
こっちの方がいいかな😅
7
青空💙に新芽さん❗
こっちの方がいいかな😅
崩壊場所、雪が着いてるのでちょっぴり緊張しますね😅
2
崩壊場所、雪が着いてるのでちょっぴり緊張しますね😅
比良ロッジ跡からの武奈ヶ岳です。
5
比良ロッジ跡からの武奈ヶ岳です。
崩壊場所です。
ここは変わりませんね。
3
崩壊場所です。
ここは変わりませんね。
北比良峠にきました。武奈ヶ岳には、本日は行きません。
しばし、休憩です。
3
北比良峠にきました。武奈ヶ岳には、本日は行きません。
しばし、休憩です。
大きな杉の前で、休憩チャレンジです。花粉には、負けませんよ〜😷❗
5
大きな杉の前で、休憩チャレンジです。花粉には、負けませんよ〜😷❗
ピカイチのいつもの展望です。琵琶湖と近江舞子です。天気が良くて、のんびりできます。
ダケ道で下りますかね。
8
ピカイチのいつもの展望です。琵琶湖と近江舞子です。天気が良くて、のんびりできます。
ダケ道で下りますかね。
おっ❗ありましたね🎵
バイカオウレンさん❗
13
おっ❗ありましたね🎵
バイカオウレンさん❗
ここのは、小さいね〜🎵
よく見ると、まだまだ蕾が多いです。これからですね。
1
ここのは、小さいね〜🎵
よく見ると、まだまだ蕾が多いです。これからですね。
咲き初めは、綺麗ですね🎵
14
咲き初めは、綺麗ですね🎵
純白のツインさんです❗
17
純白のツインさんです❗
谷筋もこれからそうなので、また来ますかね。バイカオウレンさんに感謝です❗
4
谷筋もこれからそうなので、また来ますかね。バイカオウレンさんに感謝です❗
好きな尾根線。曲線、曲がりがええね🎵
花探しで、キョロキョロしてゆっくり歩いてます。
3
好きな尾根線。曲線、曲がりがええね🎵
花探しで、キョロキョロしてゆっくり歩いてます。
イワナシの蕾さん❗
これからですね🎵
8
イワナシの蕾さん❗
これからですね🎵
ショウジョウバカマさん❗
咲く力を溜め込んでますかね。
10
ショウジョウバカマさん❗
咲く力を溜め込んでますかね。
大山口に下りてきました。
ゆっくり歩いたので、気分は爽快です。
1
大山口に下りてきました。
ゆっくり歩いたので、気分は爽快です。
ゆっくり、静かな歩きが出来ましたね。比良さんに感謝です❗
3
ゆっくり、静かな歩きが出来ましたね。比良さんに感謝です❗
林道脇に、カタバミさん❗
たくさん咲いてました。
6
林道脇に、カタバミさん❗
たくさん咲いてました。
大きなカタバミさんです❗
7
大きなカタバミさんです❗
キブシさん❗並んでますね〜🎵
1
キブシさん❗並んでますね〜🎵
駐車場に戻ってきました。
マジにいい天気です。お疲れさまでした❗
1
駐車場に戻ってきました。
マジにいい天気です。お疲れさまでした❗
【オマケ】
ご近所のツクシさんです❗たっぷり出てます。
9
【オマケ】
ご近所のツクシさんです❗たっぷり出てます。
【オマケ】
サギコケさん❗
色合いが良く、わりと好きな花ですかね。
9
【オマケ】
サギコケさん❗
色合いが良く、わりと好きな花ですかね。
【オマケ】
田んぼには、レンゲソウさんが既に咲いてます。春ですね〜🎵
10
【オマケ】
田んぼには、レンゲソウさんが既に咲いてます。春ですね〜🎵

感想

お天気🌞があまりにも良いので、やるべき事はほっといて、近場の比良さんの釈迦岳に登ってきました。

超、超久しぶりの大津ワンゲル道で登ってみました。
このコース、学生時代のワンゲル錬成でよく利用したコースで、いい思い出が無く、苦痛、しんどいイメージしか無く、実は敬遠してました。別ルートありますからね😁

kolさんレコでの花盗掘報告もあったので、最近、気になってました。本日、気合い入れて歩いてみました。

結果、特に他のコースと変わりありませんでしたね。アハハ・・💦
急登もあって、難路コースとなってますので下りは注意ですね。登り利用がいいですかね。

お花の開花状況は、蕾しか見つけられず、レコどおりですので、まだまだ、これから楽しめそうです。

いつも楽しめる比良さんに感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

春の訪れ早いワンゲル道。
例年シャクナゲもトクワカソウもワンゲル道は咲き始めが早い印象です。
ミツバツツジやタムシバも多いので楽しみなルートですよね。
あの絶望の壁をよじ登るのも好きです^ ^
もうちょっとしたら歩きに行きます!
2020/3/12 20:30
Re: 春の訪れ早いワンゲル道。
uriuriさん、確かに陽当たりがいい尾根線ですね。本日、初めてわかりました💦

雨などの天気の悪い日しか歩いた記憶しかなく、重い大キスでバテバテの中、とにかく急で、長い長いイメージしかありませんでした。

昔は、あの岩壁には、木の立派な階段があったと記憶してます。歳だから、記憶間違いかもしれません😅
2020/3/12 20:46
おはようございます😊
今回も色々なお花さんに出会えて良かったですね♡ でも蕾が多かったような?(笑)

バイカオウレンさん綺麗ですね!私的には紫が好きなのでサギコケさんに一票かな!

ヽ(´▽`)/のポーズステキです(^∇^)
2020/3/13 6:58
Re: おはようございます😊
sakuさん、今回は、蕾シリーズでしたね。
次回以降の楽しみ探しでした💦

サギコケ、田んぼの畦道では、目立ちますよ〜。畦道界の若手女優ですかね😁

ポーズは、日頃の成果ですけど、誉められると、ちと恥ずかしい〜💦
2020/3/13 8:08
一日違いで
akinomさん こんばんは 遅レスで失礼いたします。今日はかなり暖かくなりましたね。

翌日に、akinomさんもご存知、HBさんの神璽の滝の日記につられて連瀑を辿るついでに釈迦岳を訪れて参りました。当初、ワンゲル道を下降するつもりでakinomさんのログをダウンロードして行きましたが、滝めぐりに時間をかけすぎたせいで、下山は旧ロープウェイ跡への道を下降してしまいました。

名残りの雪の薄化粧がいい雰囲気ですね。翌日も雪が少しは残っているものかと期待しておりましたが、これが全く。一日での景色の違いに驚きました。

この釈迦岳の山毛欅はコヤマノ岳や比良岳のあたりの山毛欅と雰囲気というか、樹影が異なっていて、それぞれに個性を感じるように思います。

もう雪は期待出来ないので、芽吹きの季節に期待ですね。
2020/3/19 20:14
Re: 一日違いで
精力的に登山されてるyamanekoさんから、軽薄なレコにコメントを頂き恐縮します。

今年は暖冬で、いまいち雪山は楽しめませんでしたね。

実は私も、HBさんの滝日記で神璽コースも考えましたが、kolさんが以前アップされてた盗掘レコが気になって、ワンゲル道を歩いたものです。

歳と共に、体力も無くなり、安全第一でルート選択してます。基本、ビビりなんで、悩むようなコースは、最近は選択してませんかね。
山を楽しむことが何よりかと思ってます。

ヤマレコを初めて、皆さんのレコから、山やお花の情報を頂き、改めて知らない事が多いと感じております。皆様のレコに感謝しております。

私個人としては、山歩きの第四期黄金時代(ヤマレコ)かなぁ〜と勝手に思っております。
ちなみに、第一期はワンゲル時代、第二期はオールラウンド時代、第三期はワイワイ合宿時代ですかね。全然、分かりませんよね。失礼しました💦

引き続き、皆様のレコから山の楽しみと気合いを頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
2020/3/19 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら