記録ID: 2254422 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

富士山は朝10時まで?三ッ峠山(河口湖駅〜三つ峠駅)

日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
天候晴れ 後ち 曇り
アクセス
(行き)5:48発 中野駅-6:35発 八王子駅-7:26発 大月-8:21着 富士急 河口湖駅
(帰り)15:46発 富士急 三ツ峠駅-16:33発 大月-18:07着 中野駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S河口湖駅08:3208:39大久保にぎわい交流広場08:44天上山公園入口08:4508:49ナカバ平展望広場08:5209:04カチカチ山ロープウェイ富士見台駅09:0909:09天上山展望台09:1409:20天上山09:2109:40湖畔分岐09:4210:07霜山10:0910:21送電鉄塔10:2211:00三角点峰「木山」11:0111:24木無山11:2611:28展望ポイント-211:33三つ峠山荘11:3811:40四季楽園11:4511:49三ッ峠山12:2112:35御巣鷹山12:4112:53四季楽園13:0113:08三ッ峠山13:0913:13屏風岩13:1613:26白雲荘跡13:3013:39八十八大師13:4614:06馬返し14:1214:17股覗き14:24大曲り14:2914:36達磨石14:4214:51憩いの森公園14:5815:00神鈴の滝15:0315:22山祇神社15:41三つ峠駅G

Myアイテム

nibpon 重量:-kg

河口湖駅を8時半にスタート
道標には三ツ峠とは、一言も書かれていない。
ナカバ平展望台から 絶好調の富士山
山頂をアップすると、雪の様子が良く解る。
カチカチ山の展望台。ロープーウェイは休業中らしい。
展望台から富士山をもう一度
こちらは、河口湖方面。
天上山を通過する。
今回初めて登山モードの設定をしたガーミン。
地図も出るようになった
霜柱が目立つ。そろそろ霜山ってことかな。
送電鉄塔と地図に書いてあった場所だ。
朝10時には雲隠れする富士山。河口湖駅から登って来て正解だった。
木無山に到着。
三つ峠山荘の準備をしていたおじさんにトイレを借りた。
三ツ峠の中央広場。
四季楽園も準備中。今週末から開けるのかな。
開運山への階段が綺麗に整備されている。
八ヶ岳と、奥に見えるのは北アルプス
近くに見える南アルプス
三ツ峠(開運山)の山頂に到着
初めてなので、アンテナ塔のある御巣鷹山へも行ってみた。
三つ峠駅へ下山する。各山小屋からの階段が崩れている。
屏風岩を見上げながら通る。デカいな。
屏風岩の岩清水がツララになっている。
山頂付近は、崩落地が多く落石注意の連続。
八十八大師 歴史がある場所のようだ。
いこいの森駐車場まで下山。川で泥靴を洗う。
神鈴の滝遊歩道をのんびり歩く。
三つ峠駅に到着。

by nibpon

ヤマノススメで、名前だけは知っていた三ツ峠。富士山が見たくて、河口湖駅からスタートした。ロープーウェイの裏道のためか、登山口には三ツ峠の標識は出ていない。護国神社の横からハイキングコースを富士山を眺めながら少しずつ登って行く、距離は長いが歩きやすい道だ。送電鉄塔まで登ると、朝は雲一つ無かった富士山が雲隠れ。朝10時までの時間限定の絶景だった。
 木無山を越え、山頂に着くと三つ峠山荘や四季楽園は小屋開きの準備中。今週末あたりから営業を始めるのだろう。開運山への階段も綺麗に整備されている。初めてだったので、三つ目の山である御巣鷹山へも行ってみた。凍結してドロドロになった悪路を進む。山頂いっぱいにアンテナ塔があるだけで、普通は登らない山のようだ。
 下山は三つ峠駅への登山道を下りた。各山小屋から道が付いているので、下山する時の入り口が解りにくかった。屏風岩から一字一石供養塔付近までは落石注意の連続で足早に下りる。距離が短い分急坂だが、沢山のランドマークがあって、こちらは歴史が古い登山道のようだった。
 河口湖駅から三つ峠駅まで周回すると約20kmで7時間。少し歩きにくい場所もあったので、程よいトレーニングになったと思う。