ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 225537
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

3連休最終日、軽ーい気持ちで海沢探勝路へ

2012年09月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:06
距離
19.0km
登り
1,702m
下り
1,697m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:49 白丸駅
08:19 柿平橋
08:45 アメリカキャンプ村
09:26 海沢園地
11:25 大岳山(昼食)
12:52 大ダワ
14:55 奥多摩駅
天候 晴れ→ガス→ポツポツ→晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
マイカーで鳩の巣駐車場まで
往路は白丸駅で下車
復路は奥多摩駅から乗車
コース状況/
危険箇所等
白丸駅〜海沢園地
 海沢線への入り口が案内が乏しくよくわかりませんでした

海沢園地〜大岳山
 海沢園地から大滝まではよく整備されています
 その後は沢を左手に見ながら進むのですがわさび田が対岸に出てきたら沢を渡ります
 一見、道がなくなったように思え、また右斜面に踏み跡があるため(これを行くのは間違い)ちょっと迷いました

大岳山〜大ダワ〜奥多摩駅
 今回は大ダワ林道を下りてみました
 問題ありません
おはようございます!
初めてしろまる駅に降り立ちました
とても簡素な駅でした
おはようございます!
初めてしろまる駅に降り立ちました
とても簡素な駅でした
湿度が高いせいでしょうか、モヤってる感じ
湿度が高いせいでしょうか、モヤってる感じ
紆余曲折を経て何とかここまでやってきました
せっかくの案内板も実際と方角が違うので頭の中で
うまいこと回転できずなかなか理解できません
紆余曲折を経て何とかここまでやってきました
せっかくの案内板も実際と方角が違うので頭の中で
うまいこと回転できずなかなか理解できません
アメリカキャンプ村目指して歩いてきました
これが”お陰様”のアメリカキャンプ村本館(?)
確かにそれっぽい雰囲気が・・・
アメリカキャンプ村目指して歩いてきました
これが”お陰様”のアメリカキャンプ村本館(?)
確かにそれっぽい雰囲気が・・・
林道途中の滝
よく見ると2段になっていました
2
林道途中の滝
よく見ると2段になっていました
海沢園地を入るといきなり良い雰囲気です
海沢園地を入るといきなり良い雰囲気です
苔むした石々
前日の雨でシットリ濡れた遊歩道
前日の雨でシットリ濡れた遊歩道
木の根さえも迫力あります
木の根さえも迫力あります
おお〜、良い感じ
おお〜、良い感じ
すぐに3ツ釜の滝です
眺めるにも(余り上を向かなくてすむので首が痛くならない)
写真に撮るにも(フルサイズ焦点距離32mmで収まる)
誠にジャストサイズな滝です
4
すぐに3ツ釜の滝です
眺めるにも(余り上を向かなくてすむので首が痛くならない)
写真に撮るにも(フルサイズ焦点距離32mmで収まる)
誠にジャストサイズな滝です
脇の登山道を登れば上からも見られる
脇の登山道を登れば上からも見られる
これは一番上の滝&滝つぼ
2
これは一番上の滝&滝つぼ
この辺も根っこがすごいです
1
この辺も根っこがすごいです
またまた良い感じ
2
またまた良い感じ
う〜ん、ここ良いなぁ
3
う〜ん、ここ良いなぁ
途中の不明瞭なポイントや急坂は写真を撮るゆとりがありませんでした、まだまだ修行が足らないってことか。。
せっかくきたので大岳山までやってきました
ここでお昼ごはんにします
途中の不明瞭なポイントや急坂は写真を撮るゆとりがありませんでした、まだまだ修行が足らないってことか。。
せっかくきたので大岳山までやってきました
ここでお昼ごはんにします
今日はこんな感じ、展望きかず
今日はこんな感じ、展望きかず
鋸山へ向かう途中もガスってきてしまいました
すれ違う人も少なくて寂しいもんです
鋸山へ向かう途中もガスってきてしまいました
すれ違う人も少なくて寂しいもんです
鋸山は巻いて大ダワまでやってきました
相変わらずこんな天気ですのでちょっと予定より早いですがこのまま林道を下りてしまいます
鋸山は巻いて大ダワまでやってきました
相変わらずこんな天気ですのでちょっと予定より早いですがこのまま林道を下りてしまいます
道端の花々を
眺めながら
下ります
ぱっと見お花畑っぽく見える?
道端に生い茂っている草花達
1
ぱっと見お花畑っぽく見える?
道端に生い茂っている草花達
青空が見えてきました
青空が見えてきました
奥に見えているのはもしかして蕎麦粒山かな?
手前は本仁田山なんだろうな・・
奥に見えているのはもしかして蕎麦粒山かな?
手前は本仁田山なんだろうな・・
町が見えてきました
町が見えてきました
最後はかなりの急ぎ足で到着です
無事、電車に間に合いました
1
最後はかなりの急ぎ足で到着です
無事、電車に間に合いました

感想

3連休最終日は近場へGOです(遠出すると帰りの渋滞が恐ろしいので)

奥多摩辺りで歩いていないのは・・・海沢探勝路と大ダワ林道
天候も不安定のようですし軽ーく一回りしてみますか

というわけで鳩の巣まで自家用車、あとは電車でしろまる駅から歩いて奥多摩駅に下りる事にしました

途中の案内版が乏しく、海沢探勝路への林道が非常にわかりにくかったですが
なんとか”アメリカキャンプ村”を頼りに何とか道迷いせずにすみました、やれやれ・・・

海沢園地から先はいきなり大好きな雰囲気、三つ釜の滝も中々良い滝でした
ネジレノ滝と大滝は一旦下りていかないといけないのでパスさせていただきました、ごめんね〜

しばらくは道も明瞭で順調に進みましたがわさび田付近でウロウロ
”道は沢沿いに続いているはず”と思い、沢を渡って無事ルート発見
少々荒れ気味の道を進み、最後は結構な登りに苦しみましたが予定より早く大岳山下に出てこれました

高妻山同様、急登の間に雲が広がってしまいましたが折角なので山頂でお昼ご飯を頂くことに
いつもなら大賑わいの山頂も今日はこんな天気、しかも3連休の最終日ということで人もまばら
心静かに落ち着いてお昼ご飯をいただけました

鋸山へ向かう途中からガスが上がってきてしまい、雨も時折ポツポツと降ってきたので大ダワを経て予定通り林道を下りて奥多摩駅へ

海沢探勝路、思いがけずよかったです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1753人

コメント

おたずねしたいことが…
timothyさん こんばんは

駅to駅で行ける海沢探勝路は行く山に困ったとき、
毎度、候補に挙がる場所なんですが
私が苦手とするじめっとしたところに生息する生き物がいるような感じで、
イマイチ行けない場所なんです

ニョロニョロ・ピョンキチいましたか???
2012/9/19 21:01
お答えいたします
エッヘン!
では、お答えいたします

ご安心あれ、clioneさんがお嫌いなshockそれらの生物には出くわしませんでした

他所と比べても特筆するほどのジメジメ感sweat02があるとは思えません

駅to駅でしかも復路に御岳へ降りたりいろいろなコースを取れ、かなり融通のきくコースではないかと
機会があればご堪能ください
2012/9/20 5:38
ありがとうござます。
いませんか
よかったよかった

近々に行きたいですね〜
2012/9/20 23:41
自分的にはお気に入りですがね
自分的には苔むした感じ、人気(ひとけ)の少ないところが
とてもヨカッタですがclioneさんの好きそうな
鎖場とかはありませんのであしからず
2012/9/21 1:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山〜海沢探勝路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら