記録ID: 2256574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

根尾岩岳

日程 2020年03月14日(土) [日帰り]
天候小雨 後 小雪 後 曇り
アクセス
路肩の空スペースに駐車させて頂きました。

Sスタート地点10:2112:43岩岳12:4714:32ゴール地点G

道路脇の空スペースに駐車させて頂きました
この手前に赤いコーンが置いてあり侵入・駐車禁止と書いてありました。
梅が咲いていました
前方が登山口
パイプの中から水の音がしていました。
桧の林の中を登ります
胸突き八丁 ロープがあるので助かります
この辺りにイワウチワのつぼみがありました。
山頂です。 この辺りでは雨が雪になっていました。 お腹がすいたのでお握りとパンを食べて直ぐに下山を開始しました。
焦げた木が沢山ありました。 昔この辺りで山火事があったのでしょうか?
アセビが咲いていました。
登山口に戻って来ました。

低気圧が日本の南を通過する為当初予定していた三重の山を諦めて少しでも天気が良さそうな根尾岩岳に登って来ました。
当初の予報では11時頃には雨が上がりそうだったので出発を後らせて登りましたが山頂まで雨は上がらず、山頂では雪になりました。
その後13時を過ぎてから雨が上がって来ました。
この山は標高差は800m程ありますが危険個所はありません。
ただ全体的に傾斜はきつくて、特に胸突き八丁はキツイです。
この山の登山道には標識やマークが多くて分かり易いのですが、
この山への登山で問題なのは駐車スペースが少ない事ですね。