京都・北摂

比叡山(地蔵谷〜二ノ木が谷尾根〜大比叡〜西谷峠〜八瀬)

2020年03月15日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
バス
京都市バス 北白川仕伏町下車
京都市バス 花園橋乗車

●地蔵谷の入り口までは京阪バスがあります
●八瀬天満宮の近くからも京都バスがあります
コース状況/
●地蔵谷の入り口へ向かう山中越えの道は、途中歩道がありませんので、京阪バスで入り口まで移動した方が安全でしょう。
地蔵谷は結構荒れています。渡渉も多く、ルーファイの能力が必要でしょう。

●二ノ木が谷尾根へは、林道の先の堰堤を越えて右手の小さな沢沿いに進むと二股になっているので、その間から進んでいきます。ちょっと解りにくいですが、尾根に乗ってしまうと迷うことはありません。ハイウェイの合流直前だけは、少し荒れてます。

●四明岳駐車場〜西山峠〜八瀬天満宮
西山峠へ向かう山道の入り口が、案内もなく解りにくい。比叡山ケーブル駅からトラバースしてくる方がわかりやすいかもしれません。西山峠から八瀬までは結構明瞭な踏み跡がありますが、最後だけ適当に下りました。下の方に行き先が見えているし、何となく人が通った形跡があります。
その他周辺情報 京都市バス北白川仕伏町バス停付近とその先には、コンビニはありませんが、少し手前に戻るとあります。地蔵谷に入ると、四明岳駐車場までは自動販売機がありません。
身代り不動堂
北白川天然ラジウム温泉
ラジウム温泉のすぐ横から地蔵谷への林道に入ります
荒れてきました。このあとも結構荒れてます
左を登って行くと京都一周トレイルへ合流します
堰堤を左から
こちらの堰堤は右から
どこに行くか解らない橋があります
掛橋石鳥居を潜って進みます
谷の名前がのってます。二ノ木が谷の右手の尾根を目指します
稲荷神社
稲荷神社を過ぎてすぐ左の林道に
堰堤を越えて、右手の沢の方が目的の尾根。左手に進むと別の尾根に合流するようです
ここで小さな沢が合流していますがその間の尾根を進みます
潰れた小屋があります
尾根にのりました。歩きやすい
こんなところに三角点が
四明岳駐車場に向かうハイウェイの途中の駐車スペースに合流しました
琵琶湖がよく見えます。大津プリンスホテルと近江大橋も
すぐ向かいに、大比叡方向に向かう山道が
反射板があるので、整備されている
大比叡のすぐ側に合流
2日ぶりの大比叡
四明岳駐車場はがらんとしてました
駐車場からは比良山系も見えました
ロープウェイは、もうしばらく冬期運休中
この先を降りていくはずだが、フェンスがあるので少し戻って迂回
比叡山空中ロープウェイの高祖谷駅に降りていきます
比叡山ケーブルの駅からトラバースしてくる道が何本かあります
比叡山空中ロープウェイの高祖谷駅
こちらも比叡山空中ロープウェイの高祖谷駅
手前に国際会館。奥には愛宕山
びっくりさせられましたがかなり古い
西山峠に降りてきました。叡山ケーブルからの山道を横切ります
西山峠のお地蔵さん
八瀬の集落が見えた。あと少し
八瀬天満宮の横に降りてきました
ここで林道に合流しました
八瀬天満宮
八瀬の案内図が。せっかくなのでちょっと廻って見ます
かまぶろというらしい。 壬申の乱の際、後の天武天皇となる大海人皇子がこの地で流れ矢を背に受け、その傷を癒やすために村人の献じた窯風呂に入ったらしいです
京都市内に戻るなら、ここからバスに乗れば良いでしょう
猫猫寺とはなんだらうと思ったら、カフェでした
九頭竜大社です
木の根が蛇の形に
九頭竜大社の奥の展望所から。八瀬バイパスが見えます
展望所からさらに登って行くと、おそらく瓢簞崩山へ向かう尾根に出られそうですが
叡山ケーブル八瀬駅
叡山電鉄八瀬比叡山口駅
崇徳神社。浅見光彦ファンとしては、一度訪れてみたかった
小野毛人朝臣の墓。小野妹子の子供のようです
墓の横をさらに進んでいくと、瓢簞崩山へ
ここが登山道の入り口です。登山道入り口の案内はありません

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今日は夕方から天気が崩れそうなので、2日前に続いて近場の比叡山へ。

前から掛橋石鳥居に続いている地蔵谷が気になったいたので、ここからスタートしましたが、荒れていて結構大変でした。しかし、最後に鳥居の前に出てくるのは、かなりテンションが上がりました。

比叡山南斜面はまったく手つかずでしたので、まずは最も東側から。ハイウェイに合流した後すぐに、向かいに登山道があり大比叡の側に合流したので、またまたテンションがあがりました。

2日前に断念した西山峠を経て八瀬天満宮に抜ける道は気持ちの良い尾根歩きでとても気に入りました。比叡山空中ロープウェイの高祖谷駅も見ることができてここでもテンションアップ。

最後の崇徳神社は浅見光彦ファンなら是非に。ここでも、テンションあがりました。