記録ID: 2258784 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

Sすずらん峠園地駐車場06:5507:55標高2110m標識08:0208:11幸徳平09:13蓼科山09:1609:16蓼科神社奥宮09:2209:22蓼科山展望盤09:25蓼科山09:2710:04幸徳平10:13標高2110m標識10:54女ノ神茶屋・蓼科山登山口10:55ゴール地点G
コース状況/
昨日(3/14)の降雪でコース全てに雪がありました。
気温が上がれば無くなっていくと思われます。

駐車場をスタート
7:00時点で7割駐車
良い山行になりそう♪
結構な段差にチェーンスパイクだと掛かりが悪いのでアイゼンに履き替え
ハイカー多し
振り返ると南アルプスが広がる
左に八ヶ岳
ちょっとズーム
これを期待してました♪
森林限界が終わる
広がる南ア
ビクトリーロード
久しぶりの風景
頂上にて記念撮影
奥穂〜白馬
先週登った乗鞍岳
この景色は最高のアテだ ^^)
無雪期は段差があって降りづらいが
積雪期はサクサク下れて楽しい。景色も良い!
駐車場に戻ってきました。
道路の反対側にも停まっていて、すごく盛況!

昨日(3/14)の低気圧で松本市内も畑・田んぼは積雪となりました。
そうなると山の新雪を踏みたくなりますよね?
ただ午後から崩れるとの天気予報だったので、午前中に往復できる山にしようと蓼科山に行ってきました。

ガスが抜け、広がる青空と新雪の白のコントラストが本当に綺麗で八ヶ岳、南〜中央〜北アルプスも眺望でき、挨拶をするハイカーの方々と『最高ですね!』『来て正解ですね!』の連呼連呼でした。
まだ雪山は楽しめそうですね。 来週の3連休は晴れます様に♪