記録ID: 2258877 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山

伯耆大山 登山指数C ポア覚悟の山行

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点07:1107:34大山火の神岳温泉「豪円湯院」07:58夏山道登山口(大山寺橋側)07:5808:49三合目08:5009:12五合目09:2109:25行者谷分かれ09:2609:39六合目避難小屋09:5310:28八合目10:3510:42石室方面との分岐10:4411:00大山頂上避難小屋12:1912:26石室方面との分岐12:2712:38八合目12:4013:21六合目避難小屋13:2413:32行者谷分かれ13:3313:37五合目13:3814:16元谷堰堤右岸分岐14:1714:34元谷・下宝珠越分岐14:3514:39大神山神社14:4615:02大山館15:0315:14大山寺橋・南光河原駐車場15:1515:20大山館15:2115:41ゴール地点G

昨夜偶然にも同じ場所でスリップした(自分が原因で大変ご迷惑おかけしました)フッシー氏、てつや氏とパーティを組んで登山口駐車場から1.3キロ下の駐車場より出発!
南光河原駐車場付近15センチの新雪でした
ほやほやの霧氷にテンション上がります
モフモフの新雪は気持ち良いですね
5合目付近ではかろうじでまだ下界がみえます!
新しくなった6合目避難小屋前にてノリノリのお二方
ガスで北壁全く見えません
エビの殻を失った草鳴社ケルン
山頂小屋無事到着、昼食後下山中!頂上台地は見事なまでの爆風&ホワイトアウトで写真撮る余裕全くありませんでした!
だんだんガスが晴れて来ました
6合目避難小屋にてオヤツタイム
元谷に下りると見事にガスが晴れてくれました
疑似晴天?
下山時あるあるですね😭
このマシンマジで欲しい!
帰る途中綺麗な青空になってました✨

当日の登山指数C、北西の季節風をモロに受ける日本海側の独立峰、西の横綱伯耆大山
魔の谷川岳と並び、荒天時は日本アルプス3000m級の山々の気象条件に匹敵すると言われる噂は本当なのか修行に行って参りました!

荒れ狂う山頂台地で、、、
修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ〜!!!

ソロ修行の予定でしたが
前夜偶然にも同じ山口県から来たお二方、F氏、K氏と意気投合し急遽3人パーティーにて南光河原駐車場から1.3キロ下の駐車場から出陣いたしました!

ちなみにF氏、K氏は三瓶全山縦走、20時下山してからの大山移動でした!お疲れ様です💦

さすが登山指数Cのこの日の大山
いつもの登山者の半分は軽く下回る少なさを叩きだしてます💦😱

さらに山頂台地にて吹き荒れる爆風に戦意喪失し撤退を判断し下山される方々、、

修行するぞ修行するぞ修行するぞと念じながら意気揚々と山頂台地に突入するも
予想通り猛烈な暴風雪&ホワイトアウト!

なんとかポール頼りに山頂避難小屋にたどり着くも先週の稜線からの滑落事故もあってか、立入禁止の縦走路警戒&悪天候による危険を懸念してかパトロールの方が詰めておりました!

ホワイトアウトの中、瞬時にトレースを消し去るこの山の悪魔の力を確認出来ました
この山をナメたら軽くポアされてしまう恐怖を痛感できましたのでボアされる前に早々と下山した次第であります!