記録ID: 2259145 全員に公開 ハイキング 甲信越

角田山 ここもスプリングエフェメラルが咲き始めました♪

情報量の目安: S
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
角田浜海水浴場駐車場。

S角田山灯台コース登山口08:3608:41桜尾根登山口08:4910:38角田山10:46観音堂12:1412:24角田山14:26角田岬灯台14:32角田山灯台コース登山口14:3314:34ゴール地点G
万歩計は15,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山道に特に危険箇所はありませんが、桜尾根コースは私有地です。そして登山道保護の為、スパイク長靴やゴムの付いていないストックは使用禁止です。管理されている方にきつく注意されることがあります。

桜尾根コースも灯台コースも 前日雪が降ったこともあり 水はけの悪いところあり。ドロドロの箇所が多数ありました。事前の天候にもよりますが、スパッツや長くつetcの泥除け対策を万全にして登られた方が良いと思います。地元の方々は長くつを履いて上っています。
その他周辺情報下山後 多宝温泉「だいろの湯」タオル、バスタオル付きで880円。日帰り温泉では珍しい、三本の源泉に浸れます。

この後 お薦めは新潟県二つあるパワースポットの一つである越後一宮「弥彦神社」にお参りをし(二礼四拍手一礼です)、重軽の石も持ち(福山雅治さんもこれを持ってから結婚したとか?)、よろずや狩谷のイカメンチ(150円)を買い、食べながら成沢商店でカレー豆(500円)とぜいたく豆(各450円)を買い、分水堂菓子舗のパンダ焼き(餡は弥彦娘160円)を買い 食べながら駐車場に戻るのがベストだと思います。今回も美味しかったです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

角田浜海水浴駐車場に到着。西側はほぼパーフェクトスカイ・・・超快晴・・・角田岬灯台と青い日本海と奥には雄大な佐渡ヶ島。
佐渡ヶ島。白い山は金北山でしょうか?
駐車場から桜尾根コース登山口に向かう途中にあるモニュメント。
ヒロエグリフですって・・・。
ここが桜尾根コース登山口です。私有地ですので看板とかはありません。
ヒメアオキの赤い実と雌花かな?
少し上ると早速、雪割草(オオミスミソウ)。
日が当たらないので花は開きません。
少しだけ花開いている雪割草(オオミスミソウ)。
ヒメカンスゲ。
雪割草(オオミスミソウ)。
咲き始めたばかりのショウジョウバカマ。
雪割草(オオミスミソウ)のブーケ。
ヒメアオキの雄花。
雪割草(オオミスミソウ)。
キクバオウレン。
オヤマボクチの花殻。
カタクリのつぼみ。
花開きかけているカタクリ。
ヒメアオキの雄花と雌花と赤い実。
野鳥を発見。
ズームして・・・。
もっとズームして・・・ピンボケですが・・・何でしょうか?
タチツボスミレ。
花開いているカタクリですが・・・こっちを向いてくれない・・・。
花開いていないキクザキイチゲ。
こちらも花開いていない雪割草(オオミスミソウ)。
まだ花開いていないショウジョウバカマ。
最近 お気に入りの苔。癒されます・・・。
シロキツネノサカヅキモドキ。キノコです。
ナニワズ(夏になると花も葉も落ちるので別名ナツボウズ)。
ホクリクネコノメソウ。
エンレイソウ。
ジャノヒゲの瑠璃色の実。
キクバオウレン。
これは・・・何でしょうか?
キクバオウレンの群生地。
キクバオウレンのアップ。
山頂手前の木道。脇には前日降った雪が残っています。
山頂に到着。左が幼馴染みの此花咲耶姫のNちゃんとCちゃん。
CJとCちゃん。
CJと此花咲耶姫のNちゃん。
現在 バイオトイレは使用不可です。
観音堂に到着。佐潟、新潟市市街地方面。
観音堂に到着。上堰潟、新潟市市街地方面。ビッグスワンが見えます。
五頭山方面。
粟ヶ岳方面。
地図看板。北から東へ
地図看板。北から東へ◆
地図看板。北から東へ。
地図看板。北から東へぁ
観音堂前のトイレか見た観音堂と東側。
日差しが優しい木道を山頂に戻ります。
山頂広場には大勢の登山者が・・・。
山頂広場にはこんな標柱が・・・。火の扱いに気を付けてってことかな?
チョット下って振り返って・・・山頂。
登山道上の泥濘。ドロドロで滑る・・・滑る・・・箇所を歩くNちゃんとCちゃん。右に見えるのは今は使われていない山小屋。
五ヶ峠・浦浜コースと灯台コースの分岐。
滑る・・・滑る・・・木段を下るNちゃんとCちゃん。
途中 開けた所から粟島が見えました。
ズームして・・・粟島。
灯台コースの日当たりの良い所には綺麗にイナバウアーしているカタクリが・・・。
カタクリ。
アブラチャン。
ギフチョウの食草のコシノカンアオイのチョットグロテスクな花。
花開いていないキクザキイチゲ。
雪割草(オオミスミソウ)のブーケ。
カタクリの群生。
イナバウアー・・・。
さて ここからは雄大な日本海と佐渡ヶ島を眼前に見ながら歩きます。
エチゴキジムシロ。ここだけでした。
ヤブツバキ。
キヅタの実。
マンネングサ。
北に目を向けると「かったん岩」。以前 ここでロッククライミングの練習をしていた方が見受けられましたが・・・。
青い海と青い空・・・気持ちイイ・・・。眼下に角田浜海水浴駐車場が見えます。
振り返って・・・今 歩いてきた岩場・・・。
チョット登り返します。
佐渡ヶ島。
振り返って・・・❝角田ブルー❞・・・。
南の方を望むと・・・弥彦山が・・・。
ヤブツバキ。
振り返って・・・山頂方面。そして❝角田ブルー❞・・・。
弥彦山の右奥には火打山も薄っすらと・・・。
また 眼下に角田岬灯台が・・・。
角田浜海水浴駐車場。
また 眼下に角田岬灯台が・・・。
振り返って・・・。
角田岬灯台。
最後は海抜0メートルに向かいます。
ここが海抜0メートルポイントです。
日帰り温泉「だいろの湯」(880円)。
温泉井戸。
よろずや狩谷のイカメンチ(税込150円)。
カレー豆、ぜいたく豆購入の成沢商店。
右からカレー豆(500円)、ぜいたく豆(450円)。
パンダ焼き購入の分水堂菓子舗。新しい建物になっていました。
今回は閉店間際だったの冷凍物しか販売してなくて、餡が弥彦娘の物を二個購入(一個160円)。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は 幼馴染み2名と共に ABCLSG山岳部(アーカンソービリヤードクラブライトスタッフガンボスと読みます。名前の由来は話すと長くなるので、後日改めて・・・)の2,020年第一弾山行として 毎年恒例の スプリングエフェメラルが咲き乱れている「角田山」に登って参りました。climbj(クライムジャンキーと読みます、略してCJ)です。

坂戸山でお馴染みの六日町をAM6:30に出発、関越自動車六日町ICは粉雪・・・しばらくして雨・・・長岡辺りまでやはり雨・・・、長岡北ICを降りるころには曇りに・・・これはほぼ天気予報通りです。本日は大河津分水沿いに日本海に抜け、越後七浦シーサイドライン(国道402号線)を北上し、左手に穏やかな日本海と今日は綺麗に見える佐渡ヶ島をチラ見しながら、集合場所の角田浜海水浴駐車場に向かいます。予定より早く到着している本日同行予定の幼馴染みのNちゃんとCちゃんに僕よ予定より約10分早く到着。角田山付近はAM9:00頃から晴れの天気予報通りで、想定より風が無かったので、ニット帽からキャップに装備を変えて出発。10年くらい角田山に来ていますが、今日ほど佐渡ヶ島がハッキリ見える日は初めてだと思います。この時点で西側は快晴、その他北側〜東側〜南側は曇り空でした。上りの桜尾根コースはほぼ日差しがあり快適に登ることが出来ました。しかし たまに日陰になったり、風が少しでいてくると寒く感じました。そして 上りの後半七合目付近からは登山道には霜が残ってたり、登山道脇には雪が現れたり・・・地元と思われる方に話を聞くと、前日降った雪が残っているとか・・・。おそらく その雪が融けて登山道上もぬかるんできました。ですから 登山道上の上部は滑る・・・滑る・・・。山頂手前の木道も泥が残っていて滑る・・・滑る・・・。何とか山頂に到着するも、今度は頭上には雲が・・・日差しが無く寒い・・・寒い・・・。取り敢えず山頂標柱で写真を撮り、取り急ぎ気休憩ポイントの観音堂に向かいます。観音堂に到着し、ガスストーブでお湯を沸かし始めると再び日が差し始め暖かくなってきました。眺望はまずまずで、日本海から新潟市街地から飯豊連峰方面から粟ヶ岳や守門岳方面まで良く見えました。曇りで寒いままでしたら、観音堂での昼食&休憩は早めに切り上げてすぐに下山と思っていましたが、太陽が出て来たおかげでゆったりとまったりと時間を過ごすこちが出来ました。おかげで予定の休憩時間を大きくオーバーしましたが、気心の知れた幼馴染みの他愛のない話でしたが、とても楽しい時間でした。たっぷり休憩した後、12:00過ぎに下山開始。山頂広場には午前中に通った時より大勢の登山者で賑わっていました。下山路の灯台コースは、桜尾根コース同様 ぬかるんでいて、滑る・・・滑る・・・。特に一部の水はけの悪い場所は田んぼの様になっている箇所もありました。昔 梨の木があった場所からは木道〜岩場になりぬかるみはありませんが 今度は足元に注意して歩きました。しかし ここからが灯台コースの本番です。雄大な日本海と佐渡ヶ島を真ん前に見ながら、気持ち良く歩けるのは山育ちの僕だけではなく、皆さんも充分満足出来ると思います。今日は南の方に弥彦山や火打山も見えました。最後に角田岬灯台から海抜0メートルまで下りて、いつもの様に海水にタッチして駐車場に向かいます。

例年より早く咲き始めたユキワリソウもまだ これから咲く株も沢山ありましたし、カタクリはこれからが本番でしょうし、まだまだ 角田山のスプリングエフェメラルは楽しめそうです。

大好きな定番コース たくさんのスプリングエフェメラルが出迎えてくれる桜尾根コースを上り、抜群の眺望の観音堂でゆったり&まったりと昼食&ティーブレイク、そして 雄大な日本海と佐渡ヶ島を眺めながら灯台コースを下山いたしました。

今回も 北朝鮮やロシアやシベリアまで見えた様な・・・

※大人気の桜尾根コースから灯台コースの周回ですが、大半の方々が眺望の無い山頂で折り返すようですが、是非 少し足を延ばして 観音堂まで行って見て下さい。山頂から10分位です。僕も6年前までは眺望ゼロの山頂で折り返していましたが、5年前 先輩(E姐さんとK姐さん)から 観音堂を教えて頂き 4年前もBちゃんと 宮前コースから上り、3年前には今回のNちゃんとCちゃんとBちゃんとYいちちゃんと桜尾根コースを上り、昨年はM会長とAちゃんとKちゃんと観音堂で昼食、灯台コース下山いたしましたが、いずれも素晴らしいの眺望が見られました。晴れていれば 眼下に新潟平野、奥には北から東にかけて 鳥海山〜月山〜飯豊連峰〜五頭山〜粟ヶ岳〜守門岳etcが良く見えます。今回は まずまずの天気でしたので 近くの山々と新潟平野と新潟市内の建物は見えましたが、遠くの山々は見えませんでした。