記録ID: 2259344 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

盆堀山・城山・日向峰 〜 暇な息子と春の里山散歩 〜

情報量の目安: A
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴れ 後 曇り 後 小雨
アクセス
バス、 自転車
(行き)
自転車で自宅からJR武蔵五日市駅までサイクリング※し、
西東京バスにて、武蔵五日市駅BSから荷田子BSへ。

(山行)

JR武蔵五日市駅まで徒歩で戻り、自宅までサイクリング※で帰宅。

※一応新型コロナ対策

S荷田子登山口12:2112:39荷田子峠12:4013:02山ノ神13:0313:06盆堀山13:0713:16十里木分岐13:28城山14:0414:25西戸倉バス停14:32戸倉14:36沢戸橋バス停14:53日向峰14:5915:20金剛の滝15:3616:03336m峰16:0416:38小峰ビジターセンター17:01武蔵五日市駅G
東京里山100選を3座getできるルート。
コース状況/
荷田子BS〜荷田子峠〜城山:道形明瞭、安全な一般登山道

城山〜光厳寺方面:現在、斜面崩落のため立ち入り禁止。

城山〜西戸倉方面:
 現在、斜面崩落のため立ち入り禁止だが、ハセツネ用の迂回ルートがピンクテープで示されてあり、通行できる。

西戸倉〜沢戸橋:道路歩き

沢戸橋〜日向峰〜金剛の滝〜小峰公園:
 沢戸橋の袂に小峰公園へ通ずる道あり。ここは分かりづらいかも。あとは小峰公園まで道形明瞭だが、日向峰はそのコース上にない。道標なども無いので、ピークの位置を意識してコースを外さないとピークは踏めない。

小峰公園〜武蔵五日市駅:道路歩き
その他周辺情報どこにも寄らずに帰宅。

長いコロ休みに飽きた息子が「山行こうかな。」と言ったので、午後から里山散歩を計画。2人でチャリを1時間こぎ、武蔵五日市駅、そこからバスで荷田子BS到着。
山行開始。登山口の紅梅白梅をスルーしながら、針葉樹の急登をどんどん登る。
あっという間に荷田子峠。ここからグミ尾根歩きで城山を目指す。左へ進む。
馬酔木もそこかしこで咲き出していた。春だね〜。
道標もあり、道形はしっかり分かり、迷わず行ける。
途中、祠あり。盆堀集落の人たちのものかな?
根の張り出した急登の道を行く。
東京里山100選の1座、盆堀山ピーク着。
息子も久しぶりの山歩き。コロ休みで部活もなく、体が鈍っているらしい。
十里木分岐。この先の下山ルートは通れない旨の表示。取りあえず城山にLet's go。
そして城山到着。ここも東京里山100選の1座。あきる野市だけでなく、東京を見渡せるスポット。
日の出イオンモールも見えた。
都会のビル群や、スカイツリーなど。
ここで遅めのランチ。
親子記念撮影。
下山予定の光厳寺方面は、やはり通れないとのこと。こちらは急傾斜なので、崩落していたら無理そうである。西戸倉方面に下りることにする。
西戸倉方面も遮られていた。でもこちらは行けるとの情報を出会ったハイカーから教えてもらったので、行ってみる。
途中までは普通に行けるが、途中でピンクテープに誘われる。
ハセツネ30kと書いてある。ハセツネのレースのために準備した迂回路らしい。
迂回してきたら、斜面崩落地が見えた。行こうと思えば行けそうな気もするが。
とにかくハセツネレース用に準備された迂回路を利用して下山できた。
こちらの入口にも通行止の表示。ハセツネコースがあるので、普通に通行可。
こんな掲示物があるが、ハセツネ30kも新型コロナ感染症拡大のため、中止らしい。今年はなんて年だ。
しばし道路歩き。何の鳥?
シロバナジンチョウゲの芳香。春だね〜。
沢戸橋の袂にある、分かりづらい小峰公園方面への地面の表示。ここを下りていく。
さあ、お次は日向峰へ。直進でも行けるが迂回路で行く方が楽。
日向峰は、コースを外さないと踏めないピーク。息子を待たしてダッシュで向かう。
日向峰着。ここも東京里山100選の1座。今日は東京里山100選を3座get。息子のところに戻り、先へ進む。
金剛の滝分岐。行くでしょ。
金剛の滝に向かう途中で、久々にカントウミヤマカタバミを見る。
そしてもうすぐ金剛の滝。あれ、随分手前から伏流水化している。
この小滝の横の岩のトンネルをくぐると、
金剛の滝。この空間を親子で貸し切り。
おや?ハナネコノメの群生。
息子は初めて見る花。よく見ないと分からない可憐さ。このミクロな世界に驚く。
相変わらず上への階段は通行止め。
小雨も降ってきた。トンネルをくぐり、戻って小峰公園方面に向かう。
小雨にあたりながら、ひたすら公園方向に歩む。
そして、小峰公園最高地点に到着。
ここから階段で急降下。そして、杉の木広場へ。
おおっ、まだセリバオウレンが咲き残っている。
セントウソウもそこかしこに咲き出している。
スミレも咲き始めたようだ。
このセリバオウレンは別嬪。こんな綺麗な状態の咲き残こりがあるとは思わなかった。
お次はカタクリかな?蕾の状態のものもちらほら。もう春だな〜。
かえるの卵。これまた春。
モグラ塚。これまた春。春をたくさん満喫して小峰公園を後にする。
そして駅に戻り、息子と2人で1時間ほどかけてチャリで帰宅。午後だけの山行だったけど、なかなか充実した山行となった。

久々の奥多摩山行だったが、やっぱり地元奥多摩の山歩きは落ち着くことを実感した。そして久々の春の花々。世間はコロナで大騒ぎだが、いつの間にか里山には春の花がたくさん咲き始めていて驚かされた。息子との山行も久しぶりで、本当に楽しく充実した時間だった。