記録ID: 2259725 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山 浅間山から昇る御来光 蛇骨岳の先まで雪山ハイク

情報量の目安: C
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴れ 夜明け前は極寒
アクセス
佐久北インター〜高峰高原ホテル駐車場、当日は雪道、FFスタッドレスで何とか登れたという感じでした (^-^; 翌日の帰りはほとんど夏道でした。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S車坂峠03:2003:44車坂山04:06コマクサ展望台04:0704:41槍ヶ鞘05:2205:48トーミの頭06:4907:12黒斑山07:1307:46蛇骨岳07:4707:55蛇骨岳標柱08:5509:02蛇骨岳09:22黒斑山09:2809:40トーミの頭10:30車坂峠10:3210:32ゴール地点G
あまり参考になりません m(__)m
コース状況/
深夜スタート、槍ヶ鞘までウサギさんのトレースのみ、新雪は10〜20センチほど、常にリボンが付いており、とてもありがたいです !(^^)!
その他周辺情報高峰高原ホテルに前泊、何度来てもいい温泉、しかも絶景付 (@[email protected])
チェックアウト後の温泉無料(日帰り入浴は500円です)

Myアイテム

milkchan56 重量:-kg

夜明け前
凄く寒いーーーーーー!
日の出前
やっと太陽が、、、
ここまで寒かったー!
プチ「雲海」
もう寒くありません
蛇骨岳に着いた
プチ「雪庇」
仙人岳と浅間山
黒斑山とガス
もう暑いくらいです
いい天気でした!

今回、前泊できることとなりましたので、深夜スタートで、、、降雪後でしたのでノートレースでしたが、ワカンは使うほどではなくアイゼンでした。

月明かりの中、槍ヶ鞘までウサギさんのトレースは大量にあったが、ほとんどが横切ってるので使えず、、、でも、黄色いリボンが常についており安心でした。

夜明け前は極寒、カメラ、三脚、自分も、、、霜がついて凍ってた(笑)