記録ID: 2260938 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

白の世界、三ツ峠山

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち雪
アクセス
往路:富士急行線三ツ峠駅下車
復路:富士急行線河口湖駅下車

S三ツ峠駅07:3507:54三ツ峠グリーンセンター08:17神鈴の滝08:1808:21憩いの森公園08:2208:31達磨石08:3308:49大曲り09:04股覗き09:0509:18馬返し09:1909:50八十八大師09:5910:11白雲荘跡10:1610:22屏風岩10:2810:40四季楽園10:4210:51三ッ峠山11:0511:11四季楽園11:16展望ポイント-111:21三つ峠山荘11:2611:26四季楽園12:32送電鉄塔12:4012:53霜山13:15湖畔分岐13:35天上山13:40天上山展望台13:4113:54ナカバ平展望広場14:03天上山公園入口14:1114:22河口湖駅G
コース状況/
三ツ峠駅から達磨石まで:路面凍結で滑る
達磨石から山頂まで:馬返しから八十八大師 岩場注意、八十八大師からも要注意な道が続く。山荘分岐から山頂まで急登。
山頂から河口湖駅まで:雪で岩が隠れ滑ったり躓いたりする。

三ツ峠駅から出発
達磨石への登山道
登り始めの登山道
晴れていれば楽しい
馬返し 富士山はここで最後の展望
雪に埋もれる八十八大師
ここはアルプス?ザ雪山
雪が積もった樹林
鉄塔付近 河口湖
鉄塔付近 御坂黒岳
桜で有名な忠霊塔への分岐(ここからかなり歩く)
カチカチ山から下った公園
雪の中でも咲く花たち

〇 朝は綺麗な景色が広がっていたが、あっという間に曇って、雪まで降ってきた。
〇 朝の富士山、三ツ峠山は素晴らしい山容だった。
〇 新型肺炎対応でろくに外出できず体力が落ちていたので、展望はなかったがそれなりに達成感のあった山行だった。