記録ID: 2262176 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

景信山東尾根から高尾山6号路

日程 2020年03月17日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S高尾駅07:2907:56駒木野の一里塚08:01蛇滝口08:09摺差バス停08:14裏高尾バス停08:20日影バス停08:29木下沢梅林08:4009:12478m圏峰09:2009:48大久保山09:5009:58ザリクボ分岐10:06小下沢分岐10:1510:36景信山10:4611:15小仏峠11:1811:44城山11:4811:51五十丁峠12:05一丁平12:2112:30大垂水峠(学習の歩道)分岐12:41もみじ台12:4212:50高尾山13:0313:30大山橋13:3914:09琵琶滝14:16二軒茶屋登山口14:24高尾山・清滝駅14:2514:29高尾山口駅14:3014:30ゴール地点G
コース状況/
・縦走路に入ったらは泥道状態(通行可能)の所が何か所かあった。解消は4,5日の晴れが必要。
その他周辺情報・極楽湯を利用。この社会情勢の影響か、空いていました。

木下沢梅林の様子です。
景信山東尾根の登り口も工事関係なのか、仕切られていました。登山道は明瞭になっていました。日本道路公団の標柱はあります。
登山道の様子ですが、かつて木に掲げらていた「景信山へ」標識を探したのですが、見つかりませんでした。
側構脇の木に掲げられた標識には癒されます。
大久保山の新しい標識です。向かいの木にも標識があって、午前と午後に分けて写真が撮れるような配慮かと思いました。
本日の最高点の景信山から都心方面です。写真には写っていないのですが、14日降った雪が残っていて、登山道はどろどろでした。
高尾山山頂の見晴らし台からの展望です。午後は少し雲が出てきましたが、丹沢方面の山は見渡せました。
6号路の脇にハナメコノメソウを見つけました。まだまだ楽しめます。
そのそばには、ヨゴレネコノメソウです。
そして、ニリンソウと楽しめます。

by kn501

・今回は春の花鑑賞を楽しみに山行計画を立てた。
・梅はちょっと遅かったが、ハナメコノメソウはまだ間に合った。ニリンソウはこれからといった感じである。
・平日だったが、特に高尾山周辺は人が多かった。その反対に極楽湯は空いていたので、のんびりできた。
・景信山東尾根は登り口の駐車場は工事関係の車の駐車場であった。歩行者用の通路が区切られていてそこを通ることになる。
・台風19号から、景信山東尾根ははじめて登ったが、昨夏より道は整備されて感謝したい。草もかってあって全体としても道は明瞭であった。
・最初の急登は、途中で、向かって右側に少し行き過ぎて間違えたが直ぐに戻るようなことになる。(以前も同じことをした記憶がある)「九十九折で、日本道路公団の標柱を見つけ、側溝に出る」が基本ルートとなる。
・景信山東尾根を登って利用される人が増えることを願います。くれぐれも登りに使いたい。
・縦走路の景信山から小仏峠に降りる登山道、小下沢分岐から景信山への最後の1ピッチなど、昨年の台風や大雨の後からか土砂が流れて積もった関係で、えぐられて歩きにくく感じていた登山道が随分と土で埋まって歩きやすく感じた。