奥秩父

0.40.5

小楢峠
駐車場
ヤマレコMAPでログを記録しましたが、ご覧の通りメチャクチャなので参考になりません。他の方のレコによると実際の距離は11km、累積標高差は950mです。
天候 快晴&強風
アクセス
・保健農園ホテルフフをカーナビにセット、同ホテルの緑色の看板に従って進む。
ホテルまで行き着くと「登山者用駐車場100m先」という看板があるので進むと、獣除けのゲートの手前にある駐車場があったので駐車した。

・下山して気づきましたが、ゲートは「獣除け」であって「車の通行を禁止するもの」ではありません。ゲートに通行禁止の旨は一切ありません。
したがって、ゲートを開けて車やバイクで入り、林道を父恋し・母恋しの分岐まで進み、駐車して、そこから登山を開始しても問題ないはずです。
これで3km稼げます。

・父恋し・母恋しの分岐箇所に広大な空き地があります。
山と高原地図にあるPマークは、これを指していると思われます。

・ただ、林道は舗装路と未舗装路が混じり急登の箇所もあるので、ジムニーのような車かオフロードバイクでないと厳しいと思います。
下山時にデリカが登って来ましたが、よくデリカで登ってきたなと思いました。
コース状況/
危険と思える箇所無し。とても歩きやすかった。
小楢峠から小楢山まで若干残雪があったがアイゼン不要。

登りに父恋し路、下りに母恋し路を使う予定だったが父恋し路は強風が予想されたので、登り下り共母恋し路を使った。
ホテルフフとゲートの間にある登山者用の駐車場に駐車
地図とゲート
林道は未舗装路と舗装路が半々、舗装路部分には落ち葉の堆積があるので林道にしては脚へのダメージが少ない。
MTBの男性とすれ違い。
父恋し路への分岐。
天気予報で「山や海は強風」、走ってきた中央道でも強風だった。
父恋し路は大沢山や幕岩で強風が予想されるので母恋し路で登り、小楢山で風が弱ければ下りで父恋し路を使うことにした。
父恋し路への分岐。
云われ
どう考えても滝あり山あり石門あり岩ありの父恋し路の方が何もない母恋し路より面白いが、おそらく強風。
安全を優先し、母恋し路を選択。
林道のヘアピンカーブ途中で母恋し路に入る
やっと登山している感じになった
稜線が見えてきた。
ゴーゴーという風の音、葉を付けていない木々が揺れている様からこの先強風と予想。ここまで長袖シャツ+フリースベストだったが、ストームクルーザーを着た。
父恋し路と母恋し路の合流点、小楢峠で右折。
予想通りここから強風。
ネックウォーマーも出せばよかったと思う程の強風。
父恋し路と母恋し路の合流点、小楢峠で右折。
予想通りここから強風。
ネックウォーマーも出せばよかったと思う程の強風。
なんか建物が見えてきた
山頂でした。
ちょい霞んでいるがいい眺め。
幸い、山頂は風が弱め。
ベンチのような丸太があったのでお茶とカロリーメイトで休憩。
富士山と反対側には金峰山、こちらは澄んでいる
光学最大ズーム。五丈岩がはっきり見える
父恋し路を通っていたら通過したはずの大沢山
その右側に、この後登る予定の帯那山
南アルプスは霞んでいる
左から毛無山、高デッキ、雨ヶ岳、竜ヶ岳
いい山でした、下山します
母恋し路を林道まで降りてきて、小楢山らしき山を見上げて。
学校の校庭位の広さの広場がある。
ここに車を停められそう。
ゲートまで降りてきた。
朝はこの辺りに風が無かったが、今は強風
強風が吹き荒れているので車内で昼食。
この後は帯那山に向かう
強風が吹き荒れているので車内で昼食。
この後は帯那山に向かう

■登山道具: ザック(モンベルIRON25) トレッキングシューズ(モンベル) 熊避け鈴 コンパス ストック チェーンスパイク(使わず) 簡易マーカーセット ■衣類:頭巾 ビーニーキャップ ネックウォーマー(以上ワークマン) ストームクルーザー(モンベル) 長袖メッシュシャツ フリースベスト 登山ズボン(Columbia) 親指キャップ 防寒テムレス フィンガーレスグローブ ■食料:カップラーメン カロリーメイト 噛むブレスケア ■飲料系:お湯800ml@サーモス コーラ ポーションコーヒー クリープ小分け 緑茶/ほうじ茶ティーパック ■衛生関係:目薬 鎮痛剤 ビオフェルミン止瀉薬 ポケットティッシュ 滅菌ガーゼ ■その他:スマートフォン スマートフォンの予備バッテリー 花粉除け眼鏡 サングラス サングラスのポーチ デジタルカメラ デジカメの予備バッテリー デジカメのポーチ 自撮りレンズ(CanDo) 財布 老眼鏡 ミニカッター 爪切り プラスプーン
備考 プラフォーク忘れてスプーンでカップラーメン食べた

感想

↓のレコを参考にさせていただきました。
小楢山(山梨百名山)〜父恋し路、母恋し路周回〜前日の積雪で雪山でした(^_^;)〜

愛猫が怪我して通院したり悪天候だったりで一か月山行なし。
不要不急の外出は控えろ?
ボッチ登山だから人との濃厚接触はナッシング、だから山行ノープロブレム。
天気いいし猫も持ち直したので行きましょう。

4:30起床、5:30出発、中央道で勝沼ICまで。
横風が強く、時々ハンドルが取られそうになる。
出発する前に見た天気予報で「海や山は強風で荒れた天気」と言っていた。
下界でこれでは、山はもっとすごいと予想。

中央道を勝沼ICで降り、7時に駐車場に到着。
準備していた4人組が先に登って行った。

以降は写真のキャプションをご覧ください。
本当は父恋し路で登り母恋し路で下る予定でしたが、父恋し路側は強風が予想されたので母恋し路のピストンに変更しました。

稜線では防寒テムレスを着用していても、指先がかじかみそうになるほどの強風でした。

出会ったハイカーは駐車場で4人、小楢峠近くで2人すれ違い、山頂で後から来た2人、下山時に林道で4人すれ違い。

父恋し路は見所が多そうなので、いつか歩きたいと思います。
「アクセス」に書いたようにゲートの先も車・バイクで進めるので、次回は父恋し路・母恋し路の分岐までバイクで行って、そこからの登山としたいです。

11時過ぎに下山、時間的にも体力的にも余裕があるので道の駅牧丘に寄ってから帯那山へ向かうことにしました。

続き:太良峠付近から帯那山ピストン【山梨百名山Wヘッダー2】