記録ID: 2267667 全員に公開 ハイキング 赤目・倶留尊高原

尼ヶ岳〜大洞山

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
高尾簡易浄水場前登山用駐車場。トイレ有

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S(尼ヶ岳)高尾登山口08:2008:46富士見峠09:13尼ヶ岳09:3409:51オオタワ10:01倉骨峠10:07三ノ峰10:0910:12四ノ峰10:1310:34大洞山10:47大洞山11:0211:16桔梗平12:00倉骨峠12:09オオタワ12:41富士見峠12:4813:09(尼ヶ岳)高尾登山口13:09ゴール地点G
コース状況/
尼ヶ岳からオオタワの下山は滑りやすいです。

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 温度計 湿布薬 レジャーシート 飲料水

高尾簡易浄水場前の駐車場からスタート。
しばらく林道歩くと直登コース分岐の橋が出てきます。直登コースは階段地獄になるので、今日は富士見峠から山頂を目指すことにしました。
富士見峠到着。ここから山頂まで0.9kmです。
大タワ方面との分岐
山頂まで残り100mは階段です。
もうすぐ山頂
尼ヶ岳山頂到着
青山高原方面。遠くに風車が見えます。
こちらは名張市街方面
倶留尊山と日本ボソ
次に登る大洞山
オオタワ到着。オオタワを過ぎた所でひこにゃんをぶら下げた女性の方が前を歩いていたので話しかけようと思いましたが、速足だったので追いつけませんでした。
大洞山は右方向に登っていきます。ひこにゃんの方は真っすぐ歩かれて行きました。
三ノ峰。ここの苔岩も好きです。
林道と合流した後は山頂まで急登になります。
結構な急登です
大洞山雌岳到着。奥に先ほど登った尼ヶ岳が見えます。
右の尖った山が高見山。奥が大峰山系。山頂付近はまだ雪が残っているようです。
先ほど登った雌岳
雄岳到着。結構混雑していました。
雄岳からの展望。左の尖った山が局ヶ岳,右の尖った山が栗ノ木岳
雄岳を少し過ぎた所から倶留尊山,古光山,高見山が一望できます。
帰りはスカイランドおおぼらまで下山して東海自然歩道で倉骨峠に戻ります。
桔梗平に到着。ここから苔むした東海自然歩道を歩きます。
途中の展望デッキで少し休憩。
展望はイマイチです。
苔むした道。
長い間通行止めの原因になっていた崩落個所。上部に迂回路ができているので安心です。
今日は天気が良すぎて苔が映えませんが、このコースは好きです。
倉骨峠まで戻ってきました。ここからは林道を歩きます。しばらくは下り基調なので楽です。
最初の分岐。わかりにくいですが舗装路から外れてここを右折します。
林道崩落個所。山寄りに歩けば大丈夫です。
2回目の分岐。ここも右折します。ここから上り基調に変わるので地味に足に来ます。
3回目の分岐。ここも右方向に登っていきます。
左手の木の橋を渡るとすぐ富士見峠です。
富士見峠に到着。ここで最後の休憩。
無事駐車場に戻ってきました。

最近は私用や休日の悪天候が重なり中々山に行く機会に恵まれなかったため1ヵ月半振りの山行となりました。前回の山行から間隔が空いていたためなまった体を慣らすのに地元近くの尼ヶ岳に登ることにしましたが、予想外に体が動いたため隣の大洞山も登ることにしました。
今の時期は新緑も花も雪もないので見所は少なかったですが、今日は天候に恵まれて丁度いい気温で景色も良く気持ちのいい山行を満喫することができました。ただやっぱりなまった体に2座はキツかったです。