ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2268251
全員に公開
ハイキング
甲信越

陣場平山と七二会小坂の福寿草

2020年03月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:08
距離
26.8km
登り
1,152m
下り
1,147m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
0:25
合計
7:08
8:30
0
スタート地点
8:30
8:30
3
瀬脇バス停
8:33
8:34
21
おやきセンター
8:55
8:55
23
七二会村古間の看板
9:18
9:18
3
七二会村郷土歴史資料館
9:21
9:21
29
七二会村市場の看板
9:50
9:50
6
七二会村平出中の看板
9:56
9:56
0
七二会村平出上の看板
9:56
9:56
13
秋葉神社
10:09
10:12
57
陣馬平トレッキングコース入口
11:09
11:14
36
地蔵峠
11:50
11:50
0
一等三角点
11:50
11:50
7
11:57
11:57
7
山の家
12:04
12:05
13
東屋
12:18
12:18
4
葭雰神社
12:22
12:26
44
義民顕彰碑
13:10
13:10
30
地蔵峠
13:40
13:40
35
陣馬平トレッキングコース入口
14:15
14:25
55
七二会村小坂地区福寿草エリア
15:20
15:20
17
七二会村笹平の看板
15:37
15:38
0
瀬脇バス停
15:38
ゴール地点
天候 快晴(気温は20℃を超えていました)
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
往路
JR長野駅からバス
アルピコ交通
 26新町・大原町線 又は 27 高府線
瀬脇バス停下車(およそ25分)
※車で福寿草エリアへ行く場合
 長野駅から車で20分程度
 国道19号線 笹平トンネル東 信号を曲がる
復路
瀬脇バス停からバス(26番または27番 善光寺前行)
コース状況/
危険箇所等
地蔵峠までは車道を歩けば問題なし。
地蔵峠までのハイキングコースは登山靴で歩くこと。
地蔵峠から先は雪!できれば歩かない方がよい。
その他周辺情報 ○七二会地区自治体のHP
http://naniai.com/

○七二会小坂の福寿草
3月いっぱいまで楽しめそうです。
https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/478

○信州とっておき情報
https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/fukujusona.htm
https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/fukujuso.htm

○なにあいドットコム
信州七二会おやきについて
http://naniai.com/?p=2917

○信州おやき調査隊
http://www.shinshu-oyaki.jp/shop/index.php?id=39

○七二会おやきセンター
http://nttbj.itp.ne.jp/0262293467/index.html

○Googleマップへのリンク https://goo.gl/maps/UBie3

○福寿草まつり(2020年2月21日)
http://www.nagano-shimin.net/2020/03/11/%E4%B8%83%E4%BA%8C%E4%BC%9A-%E5%B0%8F%E5%9D%82%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%AF%BF%E8%8D%89%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%83%BB%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/
長野駅から出発
バスは西口の2番乗り場から乗車
1
バスは西口の2番乗り場から乗車
一人旅〜
(途中、乗り降りしている方々ありです。手にお花。お墓まいりに行くんだね)
3
一人旅〜
(途中、乗り降りしている方々ありです。手にお花。お墓まいりに行くんだね)
脇瀬バス停で下車
1
脇瀬バス停で下車
本日の目的はこれじゃ!
七二会村の小坂地区にある福寿草。
昨年からは村をあげて(?)のイベント。本日は第二回福寿草まつりが開催されているらしい
3
本日の目的はこれじゃ!
七二会村の小坂地区にある福寿草。
昨年からは村をあげて(?)のイベント。本日は第二回福寿草まつりが開催されているらしい
…の前に、花より団子のワタクシ。
七二会(なにあい)といえば、笹につつまれたおやきが美味しいのよ。笹の香りと具沢山のおやきは…はい、まだ準備中。8時30分じゃ早すぎたかぁ〜。湯気はもうもうと上がっているのになぁ…(あ〜、今日はたぶん手に入らないな…)
1
…の前に、花より団子のワタクシ。
七二会(なにあい)といえば、笹につつまれたおやきが美味しいのよ。笹の香りと具沢山のおやきは…はい、まだ準備中。8時30分じゃ早すぎたかぁ〜。湯気はもうもうと上がっているのになぁ…(あ〜、今日はたぶん手に入らないな…)
気を取り直して、七二会瀬脇地区からスタート
1
気を取り直して、七二会瀬脇地区からスタート
フキノトウやら
…?紫色のきれいな花やら…
2
…?紫色のきれいな花やら…
マンホールの蓋!
長野のマンホールの蓋はリンゴの白い花を赤いリンゴが縁取るタイプですが、これは農業用のマンホール蓋らしく…蛍だね?
3
マンホールの蓋!
長野のマンホールの蓋はリンゴの白い花を赤いリンゴが縁取るタイプですが、これは農業用のマンホール蓋らしく…蛍だね?
黄色い粒々のはな
2
黄色い粒々のはな
なんだろなー
この間、高尾山でも見たなー
1
なんだろなー
この間、高尾山でも見たなー
七二会村古間地区。左もいいけど、右にいく。
七二会村古間地区。左もいいけど、右にいく。
里山の風景
ラッパ水仙
春だなぁ
2
ラッパ水仙
春だなぁ
お?七二会郷土歴史資料館とな?まだ朝が早いから開いてないな。
またね!
お?七二会郷土歴史資料館とな?まだ朝が早いから開いてないな。
またね!
七二会村市場地区
ここには役場と小中学校などがあるのだ
(ちょっと開けている)
七二会村市場地区
ここには役場と小中学校などがあるのだ
(ちょっと開けている)
合同庁舎らしい
反対側には小学校と中学校
…ん〜まだ朝早いからイベントはやっていませんねぇ
反対側には小学校と中学校
…ん〜まだ朝早いからイベントはやっていませんねぇ
分岐
左に行けとありますが、右にいって生活道路を渡れば、左に行った道の先にくっつくんだよな
1
分岐
左に行けとありますが、右にいって生活道路を渡れば、左に行った道の先にくっつくんだよな
あのお山を目指すのね
あのお山を目指すのね
標高がだんだん上がってきた
1
標高がだんだん上がってきた
七二会村平出中地区
七二会村平出中地区
濃い紫色の花が結構ある
これはさっきとは別の花だよね
1
濃い紫色の花が結構ある
これはさっきとは別の花だよね
七二会村平出上地区
2
七二会村平出上地区
およ〜?
陣馬平トレッキングコースの看板が!
分かりやすければ歩く予定にしていたコース。
いく〜。
およ〜?
陣馬平トレッキングコースの看板が!
分かりやすければ歩く予定にしていたコース。
いく〜。
にゃー!雪。
雪は大したことはないけれど、下は落ち葉のじゅうたんが水をたっぷり吸ってジャブジャブ…(あぁぁぁぁぁ…じんわりきてる)
1
にゃー!雪。
雪は大したことはないけれど、下は落ち葉のじゅうたんが水をたっぷり吸ってジャブジャブ…(あぁぁぁぁぁ…じんわりきてる)
一旦、道路にでました。
うーん。歩きやすくて、好きそうな山道だけど、今日は舗装路でいくよ。急がば回れ〜
一旦、道路にでました。
うーん。歩きやすくて、好きそうな山道だけど、今日は舗装路でいくよ。急がば回れ〜
倒木。
ん〜、この道…本当に車を通しているのかな。
と思っていたら、後ろから3台車が通過。
(福寿草仲間?)
倒木。
ん〜、この道…本当に車を通しているのかな。
と思っていたら、後ろから3台車が通過。
(福寿草仲間?)
浅間山の方が見えてきたよ
標高はなにげに1000mを超えている
2
浅間山の方が見えてきたよ
標高はなにげに1000mを超えている
お!あれは地蔵峠じゃないの?
1
お!あれは地蔵峠じゃないの?
きゃ〜
まさかの銀世界。
地蔵峠…ここ駐車場みたいだけど?車の後は全くないけど?
あれ?左右の道にも車のタイヤ痕はないよ?
6
きゃ〜
まさかの銀世界。
地蔵峠…ここ駐車場みたいだけど?車の後は全くないけど?
あれ?左右の道にも車のタイヤ痕はないよ?
高妻山(100名山ですな)がきれいだことぉ〜
3
高妻山(100名山ですな)がきれいだことぉ〜
ん〜
明らかに福寿草はありませんよね。
それとも13日に満開を迎えたというブログがあったから、もう散っちゃったとか。だから、イベントも撤退しちゃったとか?
1
ん〜
明らかに福寿草はありませんよね。
それとも13日に満開を迎えたというブログがあったから、もう散っちゃったとか。だから、イベントも撤退しちゃったとか?
城跡でも見て帰るかぁ…
3
城跡でも見て帰るかぁ…
しかし、人の歩いた足跡もないよ。
1
しかし、人の歩いた足跡もないよ。
点々とついた後は、どうみても動物の足跡…
2
点々とついた後は、どうみても動物の足跡…
真っ白い雪に足跡をつけるのは楽しいけど…今日は運動靴なんだよ
登山靴とアイゼンを持ってきていたら、歩くんだけど…
迷っているうちに、後ろから来た男性1名がいなくなった…
3
真っ白い雪に足跡をつけるのは楽しいけど…今日は運動靴なんだよ
登山靴とアイゼンを持ってきていたら、歩くんだけど…
迷っているうちに、後ろから来た男性1名がいなくなった…
反対側は陣馬平山かぁ。
陣馬平山の先の神社まで行く予定にはしていたけれど…。
高尾山系を彷彿とさせる名前…そして、こちらには足跡がある。
山道でみた足跡と同じ。2人、男性と女性(か、小柄な男性)とみた!
しかも行った足跡だけで、戻ってきた足跡はない…
じゃ!会えるんじゃない?
反対側は陣馬平山かぁ。
陣馬平山の先の神社まで行く予定にはしていたけれど…。
高尾山系を彷彿とさせる名前…そして、こちらには足跡がある。
山道でみた足跡と同じ。2人、男性と女性(か、小柄な男性)とみた!
しかも行った足跡だけで、戻ってきた足跡はない…
じゃ!会えるんじゃない?
足跡を追跡〜
一等三角点とな?
2
足跡を追跡〜
一等三角点とな?
とりあえずタッチ
2
とりあえずタッチ
うーん。珍しい矢羽根付きの十字が切られているらしいけど
単なる十字にみえる。
2
うーん。珍しい矢羽根付きの十字が切られているらしいけど
単なる十字にみえる。
足跡を更に追跡。
これは山の家。泊まりたいときは七二会村(なにあいむら)に連絡するみたい。連絡なしでもトイレは使えるらしい。
日の出山の東雲山荘みたいな感じかな。暖かくなったら来たいかも。
1
足跡を更に追跡。
これは山の家。泊まりたいときは七二会村(なにあいむら)に連絡するみたい。連絡なしでもトイレは使えるらしい。
日の出山の東雲山荘みたいな感じかな。暖かくなったら来たいかも。
だって、素敵な眺めなんですよ〜
これは戸隠連山ですな〜
4
だって、素敵な眺めなんですよ〜
これは戸隠連山ですな〜
更に足跡を追跡。
はぁ〜今日は風もなく、暖かで良いお日和ですこと〜
2
更に足跡を追跡。
はぁ〜今日は風もなく、暖かで良いお日和ですこと〜
こちらは善光寺平方面
台風19号で氾濫した千曲川の流れがみえるよ
1
こちらは善光寺平方面
台風19号で氾濫した千曲川の流れがみえるよ
更に足跡追跡。
おー、何やら建物が…
2
更に足跡追跡。
おー、何やら建物が…
東屋!結構立派。
ここさぁ〜
暖かくなって縦走したりしたら、めっちゃ楽しそうなんだけど。
東屋!結構立派。
ここさぁ〜
暖かくなって縦走したりしたら、めっちゃ楽しそうなんだけど。
足跡…見えない…えっ?!うそ、消えた?
と思ったら、脇から更に進んでいました
足跡…見えない…えっ?!うそ、消えた?
と思ったら、脇から更に進んでいました
更に行くと神社でござる。
1
更に行くと神社でござる。
絵にかいたような風景
なんて美しい
5
絵にかいたような風景
なんて美しい
左側へ目線をターン
2
左側へ目線をターン
神社の祠があります
…でも人がいない。おかしい、この先は道はないはず。
いや、道はあるけど、ちょっと普通じゃないはずなんですけど。
雪がないから、足跡もない。
神社の祠があります
…でも人がいない。おかしい、この先は道はないはず。
いや、道はあるけど、ちょっと普通じゃないはずなんですけど。
雪がないから、足跡もない。
10mほど先にいくと行くと石碑。
330年程前に、土地争いで敗訴した村人2人を時代を超えて2回に渡ってまつったらしい。
何が正しいか、誰が正しいか、自分がなく他人のために死ぬと、本当のところは口伝で残るんだろな。
…と、ここで、ようやく足跡の2人組に出会いました〜
(良かったよぅ〜。ちょっとホッとしちゃった〜)
2人はご夫婦でした。
(小柄な男性かも…と思ったのは、歩幅が大きかったからなの!奥様は小柄で細身(かなり細身)の女性でした〜)
1
10mほど先にいくと行くと石碑。
330年程前に、土地争いで敗訴した村人2人を時代を超えて2回に渡ってまつったらしい。
何が正しいか、誰が正しいか、自分がなく他人のために死ぬと、本当のところは口伝で残るんだろな。
…と、ここで、ようやく足跡の2人組に出会いました〜
(良かったよぅ〜。ちょっとホッとしちゃった〜)
2人はご夫婦でした。
(小柄な男性かも…と思ったのは、歩幅が大きかったからなの!奥様は小柄で細身(かなり細身)の女性でした〜)
福寿草も見れないようだし、私は更に先の道を下って、滝川地区に降りようかとも思ったのですが、こんな感じ!
いくら短い距離でもこれはムリっ、ムリよ〜。
引き返して、結局、先ほどのお二人の足跡を追跡。10分程ロス。
ザックザックザックザック。
1歩あたりがね…長いからね…私は皆さまの一歩を二歩で歩きました。
写真を撮るどころではなく、必死に歩いたよ。
1
福寿草も見れないようだし、私は更に先の道を下って、滝川地区に降りようかとも思ったのですが、こんな感じ!
いくら短い距離でもこれはムリっ、ムリよ〜。
引き返して、結局、先ほどのお二人の足跡を追跡。10分程ロス。
ザックザックザックザック。
1歩あたりがね…長いからね…私は皆さまの一歩を二歩で歩きました。
写真を撮るどころではなく、必死に歩いたよ。
地蔵平で先ほどのご夫婦と再遭遇。お二人とは別れて、私は山道は歩かず舗装道路をやはり延々と下りました。
途中に石積み…城壁の跡かも?と思いつつくだる。
1
地蔵平で先ほどのご夫婦と再遭遇。お二人とは別れて、私は山道は歩かず舗装道路をやはり延々と下りました。
途中に石積み…城壁の跡かも?と思いつつくだる。
ぽかぽか陽気〜
とおもっていたら、往路で通った山道の入り口も入らず、全部舗装路を歩いちゃった。
ぽかぽか陽気〜
とおもっていたら、往路で通った山道の入り口も入らず、全部舗装路を歩いちゃった。
ほよ〜
やはりね…
ってことは、福寿草は結局どこだったのかなぁ〜
1
ほよ〜
やはりね…
ってことは、福寿草は結局どこだったのかなぁ〜
わっかんないな〜わからなかったなぁ〜と歌いながらてくてく。
山道の入り口脇で、テッペンでお会いした二人組に再々遭遇。
お二人は車でいらっしゃっていまして、もしよろしければ、とお誘い頂いたので、お言葉に甘えて、乗車させていただきました。
1
わっかんないな〜わからなかったなぁ〜と歌いながらてくてく。
山道の入り口脇で、テッペンでお会いした二人組に再々遭遇。
お二人は車でいらっしゃっていまして、もしよろしければ、とお誘い頂いたので、お言葉に甘えて、乗車させていただきました。
そして!なんと!福寿草の場所までご一緒に!!!
きゃ〜!!うれしい〜!!ありがとうございます(うるうる)
ここね、歩いていくのは、かなり難儀だったと思うよ。車じゃないと難しいとおもうよ!
で、駐車場から歩いて5〜7分程度(600m位?)いくと…
3
そして!なんと!福寿草の場所までご一緒に!!!
きゃ〜!!うれしい〜!!ありがとうございます(うるうる)
ここね、歩いていくのは、かなり難儀だったと思うよ。車じゃないと難しいとおもうよ!
で、駐車場から歩いて5〜7分程度(600m位?)いくと…
ポカっと福寿草の斜面が出てきました。
この唐突感!ちょっと感動。
それと、ほら、あの、えーと…
5
ポカっと福寿草の斜面が出てきました。
この唐突感!ちょっと感動。
それと、ほら、あの、えーと…
森の妖精の!茂木の焼森山山麓のミツマタ群生地を訪れたときの雰囲気に似ている!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1767997.html
2
森の妖精の!茂木の焼森山山麓のミツマタ群生地を訪れたときの雰囲気に似ている!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1767997.html
福寿草〜
綺麗だなぁ〜
だいぶ伸びているけど…
5
だいぶ伸びているけど…
斜面いっぱいに福寿草
(結構、急斜面です)
5
斜面いっぱいに福寿草
(結構、急斜面です)
目線を上に…こちらにも福寿草
4
目線を上に…こちらにも福寿草
まだ蕾の花もあるけれど
3
まだ蕾の花もあるけれど
まさに満開!
反対側にも目線を
ふぅ…満喫!
こんなに福寿草が密集して割いているのをみるのって初めて。
3
反対側にも目線を
ふぅ…満喫!
こんなに福寿草が密集して割いているのをみるのって初めて。
ご夫婦とは駐車場でお別れしました。ありがとうございます。車がなければ福寿草に会うのは断念していました。お礼もできませず…何かご縁がございましたら、また山でお会いできればと思います〜
少しのぼったところから駐車場の風景をパチリ。
村の方々が何人もで車の通行整理などをしてくださっていました。こちらもありがとうございます。
1
ご夫婦とは駐車場でお別れしました。ありがとうございます。車がなければ福寿草に会うのは断念していました。お礼もできませず…何かご縁がございましたら、また山でお会いできればと思います〜
少しのぼったところから駐車場の風景をパチリ。
村の方々が何人もで車の通行整理などをしてくださっていました。こちらもありがとうございます。
生活道路を下りきったところ。
ここから県道に合流。
生活道路を下りきったところ。
ここから県道に合流。
白い花が咲いている
白い花が咲いている
綺麗だなぁ
顔を見せて〜(ピンぼけしてます)
顔を見せて〜(ピンぼけしてます)
七二会村笹平地区
七二会村笹平地区
国道19号へつながる県道まで降り切りました。
今は梅も満開。
青い空に映えて、きれいだなぁ〜
1
国道19号へつながる県道まで降り切りました。
今は梅も満開。
青い空に映えて、きれいだなぁ〜
ふぅ。バス停まで到着。
バスがくるまで、あと30分あるなぁ〜。
ダメ元でおやきセンターに電話しよっと。
「これから行くとあります?」
「今日はもう、全部うれちゃった〜」
「ですよねぇ〜(15時過ぎてるもん。あるわけないか…)また出直します〜」
「はーい。またね〜」
やはり、笹おやきは入手できずかぁ。
1
ふぅ。バス停まで到着。
バスがくるまで、あと30分あるなぁ〜。
ダメ元でおやきセンターに電話しよっと。
「これから行くとあります?」
「今日はもう、全部うれちゃった〜」
「ですよねぇ〜(15時過ぎてるもん。あるわけないか…)また出直します〜」
「はーい。またね〜」
やはり、笹おやきは入手できずかぁ。
バス停の横にトイレあり。
女子トイレは和式が1つでした。
バス停の横にトイレあり。
女子トイレは和式が1つでした。
案の定、バスは20分遅れ。
運転手さんはお詫び放送なんてしないよ。ベストは尽くしてる。ま、遅れたのよね…。帰りも途中までは一人旅。
長野駅ビルMIDORIでいっぺーやっぺー。
右側は「飲み比べセット(12種類から3種類選択し、小鉢がついて700円也)
左側は追加注文「大イワナスモークのカルパッチョ」550円也。
うましっ!長野県はワイン、シードル、ビールだけでなく、日本酒の蔵元も多いのだ〜
今日は4万歩以上歩いたよ!楽しかった〜!
お疲れ様でした〜
4
案の定、バスは20分遅れ。
運転手さんはお詫び放送なんてしないよ。ベストは尽くしてる。ま、遅れたのよね…。帰りも途中までは一人旅。
長野駅ビルMIDORIでいっぺーやっぺー。
右側は「飲み比べセット(12種類から3種類選択し、小鉢がついて700円也)
左側は追加注文「大イワナスモークのカルパッチョ」550円也。
うましっ!長野県はワイン、シードル、ビールだけでなく、日本酒の蔵元も多いのだ〜
今日は4万歩以上歩いたよ!楽しかった〜!
お疲れ様でした〜

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル 防寒着フリース スカート 機能性タイツ 靴下 冬用手袋 レッグウォーマー 毛帽子 サブザック サコッシュ 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ 折畳みコップ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:829人

コメント

サンシュユのような
kumiko_kさん、こんばんは。今回は遠くに行ったんですね〜。お疲れさまでした、
No.11,No.12の黄色の花、サンシュユじゃないですかね。
この時期、黄色の花が咲く木はサンシュユのほか、ダンコウバイ、アブラチャンなどもありますが、花の先に丸っこいのがついているように見えるのでおそらくサンシュユのような気がします。間違っていたらゴメンなさいです。
新型コロナウイルスが騒ぎになっているので、電車、バス、その他、いろいろお気をつけください。
2020/3/25 18:25
Re: サンシュユのような
Nobu00さん、コメントをありがとうございます。
サンシュユ…(画像検索)おぉ!そうです。これです。
Nobu00さんのレコをみて、タンコウバイ…似てる…でも違う…などと思っていました。
サンシュユというのかぁ…(メモメモ)。
そうなのです。遠くにきています。
これからは、コッチのお山のレコも多くなるかもです。
トクトクブックのピンバッジ配布延期に涙した理由もココにありなのです(テヘヘ)
2020/3/26 15:32
長野の山!
kumiko_kさん、こんばんは。
既に長野のお山を歩いていたのですね。
これからのレコがとっても楽しみです。
コロナ騒動が落ち着いたら、私も長野方面に遠征したいです〜
でも…一体いつ、落ち着くのやら(;´д`)
2020/3/28 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら