記録ID: 2268497 全員に公開 雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山

升沢から船形山 後白髭 三峰

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れから曇り 吹雪 登山口手前で雨〜
アクセス
旗坂キャンプ場まで進入可

S升沢コース登山口駐車場08:4108:58旗坂平09:09一群平09:26鳴清水09:55三光の宮10:42蛇ヶ岳11:11千畳敷分岐11:19升沢・観音寺コース分岐11:21船形山11:2211:26升沢・観音寺コース分岐11:32千畳敷分岐11:3312:05蛇ヶ岳12:45後白髪山12:4713:33三峰山13:3714:00蛇ヶ岳分岐14:21三光の宮分岐14:2214:24三光の宮14:40鳴清水14:4114:55一群平14:5615:02旗坂平15:0315:13船形山 升沢コース登山口15:13ゴール地点G
コース状況/
雪は旗坂平まではまだらで泥濘もあり。

旗坂キャンプ場まで通行可。キャンプ場は薄い残雪あれど駐車可能だが,みなさん隣接の空き地にきれいに駐車
雪は旗坂平からべったり。そこまでは泥濘もあり,下山後の靴掃除が必要な季節になりました。20番ツボ足で十分。
18番天気良いです。昨日,新雪が少しあったようです。
三光の宮。蛇ヶ岳手前ピークが,はよ,こいと呼んでます。
この後,13番でワカンをつけて,直登コースに。
直登コースはトレースないが大してぬからず,サクサク
蛇ヶ岳手前ピークからお馴染み三峰と後白髭。今日はこちらの偵察でしたが,残雪のサクサクで天気もよいので,
船形山にも行ってみることに
少し曇ってきがましたが,この尾根はやっぱり冬がよいです
途中尾根でスノーシューソロの方とスライド。升沢小屋コースからの周回で,蛇ヶ岳からのコース尋ねられる。ヘルメット持参?
船形ピークから遠望月山
2週間前に行った薬師森
2週間前はモフモフだったのに,すっかり夏毛になった羊のよう。
薄いグリーンの小屋の風景はGWのよう
前船形の痩せ尾根も黒いところが伸びてきたかな
泉,北泉,三峰,蛇ヶ岳,後白髭 勢揃い
きた尾根をまた戻ります
眼下に升沢小屋。駐車場には10台位あったが先行したのは4人,スライド1人,山頂小屋1人。尾根コースもトレースは1人だけ。
蛇ヶ岳に戻り。これから本日の目的の後白髭コースの確認
後白髭の手前の2ピークが前衛のようです
前衛ピークは回り込んで通過
後白髭から大倉ダム。山頂にはワカントレースあり。
北泉からの長倉尾根
山形方面は予報どおり終始雲
はるばる船形山から来ましたが,また戻ります
ところどころ雪庇の尾根もあり
念のため,樹林側を通過
前衛2 結果して定義登山道入り口に掲示のあった大きな落石個所は不明。もとも巻き道はその上部が崩壊気味で落石しやすそうだが,そういうところは登山道にはままあるのに。。。
この縦走路からみる三峰はどっしり
日が射すととてもきれいな尾根なのですが残念
三峰にも立ち寄り
三峰から後白髭への尾根
三峰から下山。蛇ヶ岳と手前ピーク
蛇ヶ岳までもうすぐ。終始強風ですが雪が混じってきました。
ここまで天気がもってくれたので十分です。
下山口近くになってきたら雨になり,早足で。
残った車は2台だけ。3連休でしたが小屋泊の方はいなかったのかな

by yamkoi

3連休は船形山頂小屋に泊りに行こうかと最後まで天気予報とにらめっこして準備も半分位整えた(酒とツマミを購入)が,初日は暴風,三日目も小さな低気圧接近で,中日に日帰り。結果して初日は行動不能であったろうし,三日目は午前中雨で正解だったかな。気になっていた後白髭〜三峰分岐間の落石通行止めの様子を探りにいくことにする。雪はしっかり締まっているところはサクサク,昨日の新雪で少し沈むところやぐずるところもあるがツボ足で十分。せっかくなので13番からワカンを使用。思ったより締まったサクサクが多く,また,天気に誘われ,後白髭調査の前に船形にも寄っていく。結果して通行止めの理由となった個所は不明。
天気は晴,曇り,吹雪,雨と予報どおりの下り坂の中,泊の二日分には及ばずも1.5日分?位歩いて下山。ビールが旨いっす。