記録ID: 2269074 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

強風の三ッ峠山で移動運用

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
行き:富士急行 河口湖駅からバスで三ッ峠登山口
   ※道路が工事中のため、天下茶屋まで行かずに三ッ峠登山口止まりなので注意!
帰り:富士急行 三ッ峠駅

Sスタート地点09:4209:51西川新倉林道脇駐車場09:5310:40展望ポイント-110:4110:45三つ峠山荘10:4610:55三ッ峠山12:1712:22四季楽園12:3212:41屏風岩12:4312:48白雲荘跡12:5012:59八十八大師13:17馬返し13:21股覗き13:2413:30大曲り13:3113:39達磨石13:4113:49憩いの森公園13:5113:54神鈴の滝14:11山祇神社14:31三つ峠駅14:31ゴール地点G
コース状況/
三ッ峠登山口〜三ッ峠山荘までは、一部に残雪と凍結箇所があるので、早朝に登る方は注意してください。
雪が解けた所はデロデロのドロドロです。
四季楽園〜達磨石までは落石注意!の箇所がありますので上に注意しながら歩いてください。
その他周辺情報達磨石から三ッ峠駅へ向かう途中に三ッ峠グリーンセンターがあります。
入浴や食事が出来ます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機(FT-817ND) 無線機(DJ-G7) 三脚

河口湖駅前からバスで登山口へ。(当面天下茶屋へは行きません)
三ッ峠登山口からスタート!
車は結構止まってます。
日当たりが悪い場所は雪が残ってます。
このあたりは凍結していて滑りましたが、チェーンスパイク無でいきました。
三ッ峠山荘に到着。
山荘前からは富士山がドーーン!
開運山の山頂が見えました。
南アルプスも見えています。
四季楽園のルービー自販機
四季楽園の自販機
あれ、山頂への登山道は整備されたのですね。以前はズルズル滑って歩きにくい道でした。
みなさまのNHK設備。
山頂に到着です。
開運山からの富士山はいいねぇ〜
山頂の隅の邪魔にならなそうな場所でアマチュア無線を運用。強風でアンテナが倒れそうになりました(^^;)
下山は四季楽園前から達磨石方面に向かいます。
木段が崩壊してますね。
屏風岩付近。クライマーは1組しかいませんでした。
お地蔵さん。
まぁ、とりあえずのぞきました。
達磨石に到着。
ここから先は道路歩きです。
桜はそこそこ開花してました。
三ッ峠グリーンセンターはスルーします(・ω・)
三つ峠駅に到着。なかなか良いタイミングでした。

by nesa98

天気が良いので、まだ花粉は飛んでいますが久しぶりに三ッ峠に登りました。
三ッ峠登山口からは雪が残っている所が何か所かありましたが、軽アイゼン無くても何とかなります。
山頂からの富士山の眺めは素晴らしいですが、気温が高くなってきたので、もうあまり綺麗ではないですね。
山頂では430/1200MHzでアマチュア無線を運用。
いつもお世話になっているumeさん、wakatakaさんともQSO出来ました。QSO頂いた各局、ありがとうございました!
ただ、強風なので運用しにくかったですし、山頂は狭いので気を使いますね。
下山は達磨石・三つ峠駅方面でしたが、こちらはほぼ雪は無かったです。