中央アルプス

長野県 念丈岳・大島山・本高森山 登山道整備 【after】

2012年09月15日(土) 〜 2012年09月16日(日)
nucchi その他8人

15日
登山口6:30・・・笹刈り、標識設置作業等を水場まで実施
清水平のベースキャンプにて幕営(4名)

16日
7:00作業開始・・・念丈岳直下まで笹刈り、標識設置作業 16:30に下山
清水平ベースキャンプに幕営(2名)

17日は雨天のため作業を中止し資機材等撤収
天候 15日:晴れ 16日:晴れ (17日は雨天のため作業中止)
アクセス
高森カントリークラブを登った「高森登山口」からピストン
コース状況/
笹刈りは行いましたが、完全に片付けをしてありません。
道に落ちている笹で滑りやすい場合があります。
特に下りではご注意ください。

高森登山口には登山ポストもトイレもありません。
松川町の鳩打峠側にはポストがあります。簡易トイレあり。

コース内にトイレはありません。

水場は2ヶ所ありますが、どちらも小さな「沢」です。
今期は水量が少なめです。
先週の作業で笹が刈り払われた登山道を登る。荷物が重そうなのは、人間の燃料が多いから・・・
一番笹丈が高く密生していた辺りを快適に歩くメンバー
本高森山を振り返る。この辺りはかなり密生していた。
刈り払われた笹で滑りやすい。下りではご注意ください。
1日目は鞍部にある水場まで。普通の沢です。水量はかなり少なめ。
大島山直下にあるベースキャンプに引き返す。
ベースキャンプ(宴会場)。写真の右方向へ150mほど下れば水場あり。
泥酔状態で大島山中腹まで登って、根性で飯田市街地の夜景を見てきました。花火も見えました。明るい部分は鼎の一色・名古熊あたり。
翌朝。飯田市街地は雲海に覆われ恵那山はきれいに見える。
安平路山もくっきり
南アルプスの高峰たちもお出迎え。太陽の真下が塩見岳。
烏帽子ヶ岳、池の平山、南コスモ
テーブルマウンテンは「田切岳」らしい。登りたくなりますよね?
八ヶ岳までくっきりと。素晴らしい尾根でしょ?
この間登った赤石岳・小赤石岳も。聖は来年以降だな・・・
ビーバー(刈り払い機)より人間の方が燃費が悪い。良い子は事故防止のためマネしてはいけません!
ザレ場おありますが、それほど危険ではありません。
御嶽山も木陰から望めます
作業を終了し、念丈岳山頂まで散歩。池の平山。山頂には知人に騙されて烏帽子ヶ岳から縦走してきたと言う初心者の男性3人が居て驚いた。
松川町方面
2週に渡って刈り払ってきた縦走路を振り返る
コスモ方面。行ってみたいコースだ。
奥念丈方面は踏み跡が見られるものの未整備。

感想

念丈倶楽部によって過去15年間継続されてきた登山道整備。

今回はwebサイトを通じて集まった7名が新たに参加。うち4名はヤマレコラー。

第1回 9月8日〜9日

・登山道整備前の状況(大島山まで)

・整備作業のレコ
yama-take氏

8ruki氏

SAYAKAFU氏

そして今回の第2回目作業 大島山から念丈岳までを実施。

15日は5名が参加。うち1名は日帰りのため、4名がBCに幕営。
大島山山頂北側の鞍部にある水場まで刈り進む。
2年前に整備されたが、途中のシャクナゲ地帯で大苦戦した。

16日は早朝から4名で活動開始。間もなく日帰り1名が到着。
念丈岳直下まで刈り進め、午前中で作業終了。
せっかくなので念丈岳ピークを踏む。
そして紅一点の新メンバーを含む2名が新たにBCへ到着。
お茶会の後、2名をBCに残し、私を含む3名は下山。

17日は朝から雨天であり作業を中止。日帰り1名が荷降ろしに参加。
3名とも無事に下山した。

念丈岳直下の一部を除き、計画通りに作業が進んだ。
豊富なノウハウを持つ念丈倶楽部の方々による計画・準備あってこそです。
今回は念丈倶楽部の掲示板を通じて集まった新メンバー7名が加わりました。
皆さん、貴重な体験ができたことや歩きやすく迷い難くなった登山道に満足でした。

健脚向けコースですが、ぜひ多くの登山者に歩いて頂きたいと思います。

10月中には松川町小八郎・烏帽子ヶ岳から念丈岳・大島山・本高森山までの
周回登山を企画できたら良いなー♪