記録ID: 2269910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 祖母・傾

大崩山〜木山内岳縦走

日程 2020年03月20日(金) 〜 2020年03月21日(土)
天候二日間快晴
アクセス

1日目
S上祝子登山口05:4706:14大崩山荘06:2006:41祝子川渡渉点08:02袖ダキ08:1908:32下和久塚08:3608:59上和久塚09:0709:33坊主尾根分岐(仮)09:3509:53石塚09:5410:06大崩山10:1010:16石塚11:49鹿納谷分岐12:32鹿納山12:4913:32鹿納の野14:15お姫山14:2014:42五葉岳14:5415:28鹿の子山15:2915:52宿泊地
2日目
宿泊地05:2106:06夏木山06:0806:10夏木岳06:1706:17夏木山06:1809:06木山内岳09:1511:29祝子川渡渉点11:47大崩山荘12:08上祝子登山口12:08ゴール地点G

この時点で駐車していたのは4台。
ピンボケですが三里河原コース上の崩落について注意喚起!
大崩山荘の水…沢より取水が良さそう
大崩山荘のトイレ
大崩山荘。中に三人くらいいらっしゃいました。
遠見より
ちょっと凍っているところや霜柱も見かけました。
鹿納山への分岐。ここからの登りがだらだら続きちょっとつらい。
鹿納山への分岐からのだらだら登りが終了!
鹿納山が見えた!
鹿納山山頂へ
鹿納の野にて
マンサクの花
ブナの三叉路
五葉岳山頂にて
今夜のお宿。満天の星空でした。
今日も快晴予報。
夏木山山頂
夏木山展望所より。
分岐になってるところ
藪か濃くトラロープに導かれる。出口に赤テープ。
途中に小積ダキが見えると、S先輩とY先輩はよくあんなとこ登ったよねーとか言いながら何度も立ち止まります。
木山内岳に向かいます
小積ダキが見える!
木山内岳山頂にて
喜平越分岐のところ
祝子川への下降点
フィックスロープあり。
フィックスロープ30m下降。緊張しました。降りた後は、かなりザレていて降雨後などは危険かも。
枯れ沢セクションから水のある沢セクションへ
飲んじゃった。
Y先輩「わあ!小積、目の前」
避難岩屋
春爛漫。ミツバツツジ。
木が巻き付いている岩
登山口に帰ってきたら車は、大崩橋のところから随分下の方まで20台ぐらいに増えていました。
間違いやすい尾根
展望所。夏木山から少し下ったところ

※県境尾根でのルートロス多発!

大崩山(湧塚コース)→鹿納山→お姫山→夏木山→木山内岳→大崩(祝子川)登山口のくるっとコースに行ってきました。
先輩方の御希望ルートをテント泊で計画。
このルートは、崩壊の進んだ場所や倒木も少なくありません。かつてスズタケが群生していた頃より歩かれている先輩方は、山容の変化を『何にでも寿命はあるねえ…』と話されてました。
さらに、先輩方の大崩山小積ダキへの思い出は格別!『よくあんなとこ登ったよね〜』ですって!!
あたくしにとっては、大崩山周遊によって山々、岩場の壮大さを感じることができ、とても勉強になる山行となりました。

※大崩登山口…三里河原コースは行けませんの表示あり。崩落しているのは、五葉の尾〜吐野