記録ID: 2269996 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

霧立越

日程 2020年03月20日(金) ~ 2020年03月21日(土)
天候晴れ 北〜西寄りの風強い箇所あり
アクセス
五ヶ瀬ハイランドスキー場駐車場 トイレ使用可 自販機等無(国道沿いに数か所)
国道から折れて集落を抜けると落石多発地帯にかかる。登山者以外の往来も意外と多いが拳サイズの落石が多い箇所ある。時々頭サイズもあり。舗装されているが路面の穴も多い。
カシバル峠(スキー場)〜ゴボウ畠登山口:進入路付近が荒れ気味なので躊躇して徒歩。だが一部怪しい以外はノーマル車で行けた。ただしほぼ全線未舗装。

1日目
Sカシバル峠09:2609:40白岩山登山口09:5110:12白岩峠(杉越)10:1310:35白岩山(岩峰)10:3910:51水場10:5210:56白岩山11:0511:09水場11:31小屋場(コヤンバ)古道分岐点11:3411:53灰木の頭11:5412:12馬つなぎ場(池の窪)12:17木浦古道分岐12:29三方界古道分岐12:3113:17滝・尾前古道分岐13:1813:38扇山小屋13:5014:12扇山14:28扇山小屋
2日目
扇山小屋05:5806:39扇山小屋07:5008:09滝・尾前古道分岐08:1008:41三方界古道分岐08:58木浦古道分岐09:00中尾の尾三角点09:03馬つなぎ場(池の窪)09:17灰木の頭09:34小屋場(コヤンバ)古道分岐点09:3509:53水場09:5410:02白岩山(岩峰)10:1410:30白岩峠(杉越)10:3610:56向坂山11:06五ヶ瀬スキー場11:0811:26五ヶ瀬川源流11:41カシバル峠11:45ゴール地点G
ログ一部とんでます。
コース状況/
緩やかだがトラバースが多く、細く崩れやすそうな個所もある。旧白岩山直下を除いて水呑の頭先までは危険個所ない。

備考 一応のためテントを持って行ったが、ただの錘だった。

ゴボウ畠から杉越へ登っていく。意外ときつい。
杉越 泊地の扇山山小屋まで8.3km
ほとんど起伏がない道をのんびり歩く
地形図では概ね稜線に忠実に徒歩道の破線が描かれていますが、実際はほとんどのピークは巻きます。
白岩山 石灰岩の岩塊に登る感じです。
眺めも最高。天気もいい。
人の営みが感じられない山深さ
一旦降りて東側を巻く。白岩山の山頂直下は崖
水呑の頭へ寄ります。
地形図ではこちらが白岩山 木が多いので眺めは劣る。
軽トラなら走れそうな快適な個所
ずっと林の中なので展望が開ける場所はあまりない。
落ち葉が降り積もっていて足下が分かりにくい。
ほとんどが冬枯れの林 紅葉の時期の方が歩き甲斐がありそうです。
全部葉が落ちてもこんな眺望です。春以降は何も見えないでしょう。
後半は細いトラバースも多いので油断はできない(写真の場所は普通の広さ)。下はまあまあ急勾配なので落ちたら痛そう。
稜線の道をふさぐ大木
小屋場、三方界等いくつか分岐がある。これもそのうち歩いてみたい。
冬枯ればかりだったので緑があると安心する
きのこを見上げてみた
平家ブナ? 扇山山小屋まで1.5km
乾ききっているようで、この森は苔が多い。
縮れ毛みたいなコケ
杉も多少混じるが植林したにしては中途半端。
遠くに人家が見える。
小屋に到着。中はきれいでトイレ、水場も完備 山頂まで600m
山しか見えない
マンサク発見!
ここに来てついに青空とマンサクが見れた
小屋へ戻る。この日は計5人宿泊
小屋から夕陽、のはずが出遅れた。
夕焼けもどきだけどきれいなグラデーションだった。
青とも黒ともつかない色へ深まる宵の時間が好き。
翌朝。扇山山頂手前の岩稜ピークから
朝の静まり返った山々
遠方が少々霞んでいるが出てきた
薄暗いけど、ちょっと朝日に染まるマンサク
朝日を浴びる林
前日よりさらに空が青い
杉越〜扇山間の最低鞍部(約1395m)。水場ないが天候次第ではテント場として良さそう。
白岩山の崖下にて。
花の名前がまるで分からない。そもそも花?
前日行かなかった向坂山へ。
木の隙間から五家荘方面。山ばかりだ。
スキー場。営業終了しているはずですが音楽が鳴ってました。
林道脇に残ってた雪

by tnaka

初めての脊梁山地、泊まりたいので霧立越へ。冬枯れのきれいなブナ林を小ピークを巻きながら行きますので楽なのですが歩き応えが薄いのと、正直ちょっと飽きます。でも山頂からの眺めは良く小屋も良く天気も気持ちよかったので良いトレイルでした。新緑か紅葉の時期に再訪します。