記録ID: 2270615 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
r82道脇スペースにバイクを停める

Sスタート地点08:3609:00定峰橋バス停09:0109:20定岳寺09:2110:36桧平10:54大霧山10:5511:11粥仁田峠11:32ミルクハウス11:3311:37モーモーハウス12:27二本木峠12:2812:34愛宕山12:3612:41二本木峠13:39三沢郵便局バス停13:4014:43蓑山14:4815:44高原牧場入口バス停16:05ゴール地点G
コース状況/
大霧山の尾根への登りは、踏み跡のほとんど無い尾根道ですが、他はコースと舗装路なので危険等は有りません。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

r82道脇スペースにバイクを停める
舗装路だけど、すんごい急坂うねうね
これって早めに咲いたサクラだよねぇ
ここから山道に入る
作業道っぽいけど結構荒れ気味
踏み跡はほとんど動物さん
大霧山へ向かう関東ふれあいの道に合流
大霧山のお印
粥仁田峠で舗装路に降りる
電力メンテ道に入ってみたけれど、ここは行ってはいけない所だったようだ
牧場入口の所からの見晴らし
片栗の葉がいっぱい
踏まれなきゃ良いけど
大山衹命の碑(神社的な所だと思う)近くの倒木に腰掛け昼食
昼食している横に蝶がとまった
スカイツリー標高表示
まえにも何処かで見たことあるなぁ
愛宕山より天体観測所越しの遠望
舗装路からも、まずまずの眺め
舗装路からの眺めも切り取り方によっては、なかなかの絶景
関東ふれあいの道を行く
蓑山のお印
手前の石点々の所が三角点?
Great 両神山
Great 武甲山
こっちから見ると三角なんだね
咲き始めたサクラも有る
咲き残っているウメも有る
三澤村の碑を見送ってオシマイ

大霧山と蓑山に行ってみた・・・みた。。。
踏破ルートを大霧山から伸ばすと共に、埼玉県の山の登録数を伸ばすべく皆野町あたりに出掛けてみた。
バイクを停めたのはr82道脇スペース。妙に広がっていて二輪しか入れないトコ。
最初にショートカットした上郷集落の所は民家の直近を通るので失敗かも。
最初の方は舗装路とは言え、かなりの急坂グネグネ道なので結構キツイ。
尾根道を関東ふれあいの道に向かって登って行くが、作業道っぽい感じはするけれど踏み跡はほとんどが動物のもの。でも、山の中を歩いてる感はたっぷりでまずまず。
関東ふれあいの道に出てからは快適コース。
大霧山:青空に映えるお印。西方向の眺めバツグン。
粥仁田峠に降りたら、舗装路を・・・そのまま行けば良いものを、つい電力作業道の標識に誘われて入ってみた・・・のが失敗だった。作業道に沿って東に降りて行くには良いけれど、北に向かうと金網を越えて行く羽目になる。
天気の良い牧場は大盛況。眺めの良い道路を暫く行く。この辺は牧場とかの私有地のためか立入禁止の有刺鉄線を張ってある所が多く、尾根の山道を行こうと思っていたが、ほとんどが舗装路歩きになってしまって・・・しまった。。。
二本木峠から愛宕山へ。
愛宕山:登り途中にはスカイツリーの標高表示。これって他でも見たことある。頂上の少し下には小さめの天体観測所。展望は1方向のみちょっとだけ。
この辺から北方向は尾根道を行けそうだったが、今日は二本木峠から一旦下り蓑山へ。
舗装路歩きだけれど、車もめったに来ない所だし眺めもまずまずで結構楽しめた。
蓑山に向けて登り返していると「関東ふれあいの道」の表示が。どこで外れてどこで合流したか定かではないが、意外とコース通りに歩いてるみたいでビックリ。
蓑山:頂上のお印を撮影して、三角点を探してみたけれど見当たらない。近くの石の塊かとも思ったけれど、帰ってきてから改めて確認してみると、ここの三角点は頂上とは少しズレていて展望台のあたりみたい。次に登った時に確かめてみよ。
ここは頂上近くまで車で行けるので、家族連れで賑わっていた。
で、あとは県道まで降りて戻ったらオシマイ。

予定外に舗装路歩きが大半になってしまったが、眺めを楽しめる所も多かったし、今日のハイクもまずまず・・・まずまず。。。