ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 227237
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(黒斑山、前掛山)

2012年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:41
距離
14.2km
登り
1,280m
下り
1,267m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:10車坂峠-9:10シェルター-9:25トーミの頭-9:30草すべり分岐-9:45黒斑山-10:10蛇骨岳-10:25仙人岳-10:55Jバンド-11:20前掛山登山口-12:10立入禁止看板前-12:30前掛山-13:05立入禁止看板前-13:35前掛山登山口-13:50湯ノ平口-15:00トーミの頭-15:05中コース分岐-15:50車坂峠
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車坂ビジターセンター前の駐車場を利用。7時30頃にはほぼ満車。
コース状況/
危険箇所等
高峰高原ホテル前の登山口に登山ポスト有り。
危険箇所は特に無いと思います。
下山後の温泉は嬬恋高原つつじの湯を利用。大人600円(岩盤浴込み)
右が表コース、左が中コース。今日は中コースへ。
右が表コース、左が中コース。今日は中コースへ。
何の標識もないですが、たぶんトーミの頭。2320m
何の標識もないですが、たぶんトーミの頭。2320m
トーミの頭から湯ノ平口方面
草すべりの急斜面。帰りはここを登る予定。
草すべりの急斜面。帰りはここを登る予定。
黒斑山山頂。ガスっていて展望はありませんでした。
黒斑山山頂。ガスっていて展望はありませんでした。
尾根歩きが続きます。
浅間が見えてきました。
Jバンドを振り返って。
写真の右端がJバンド。中央が仙人岳。雲の右側が蛇骨岳。
写真の右端がJバンド。中央が仙人岳。雲の右側が蛇骨岳。
写真で見る限り気持ちの良さそうな登山道ですが、ザレていて単調な登りが続きます。
1
写真で見る限り気持ちの良さそうな登山道ですが、ザレていて単調な登りが続きます。
立入禁止告示板の向こうに山頂に向かう人達がいます。
立入禁止告示板の向こうに山頂に向かう人達がいます。
写真ではわかりませんが、煙が出ていました。
写真ではわかりませんが、煙が出ていました。
小諸方向からの風で少し寒いです。
一瞬ですが、黒斑山の方向のガスが晴れてきました。
一瞬ですが、黒斑山の方向のガスが晴れてきました。
浅間山(前掛山)山頂。
ここから先は立入禁止。
前掛山から外輪山を振り返って。
外輪山からの黒斑山。
シェルター付近で大勢の登山者が休憩していました。
シェルター付近で大勢の登山者が休憩していました。
前掛山登山口。登るときは人がいっぱいで写真が取れなかったので帰りに撮りました。
1
前掛山登山口。登るときは人がいっぱいで写真が取れなかったので帰りに撮りました。
左に行くとJバンドへ。
直進すると湯ノ平口や火山館へ。
樹林帯の向こうが草すべり。
草すべり。見上げるとまるで崖。
カモシカ。じっとこちらを見ています。
2
カモシカ。じっとこちらを見ています。
草すべり。すれ違うのも大変そうです。
草すべり。すれ違うのも大変そうです。
撮影機器:

感想

前日夕方のtenki.jpで午前中は晴れマークだったので、前掛山へ向かうことに。
午前3時に車坂峠に着いたときは、結構強い雨。5時30分に携帯のアラームをセットし仮眠を取り、目覚めてみると雨。少し様子を見ようと思い、二度寝しているうちに雨が止み、天気が回復することを期待しながら出発。
しかし、黒斑山、蛇骨岳とガスで展望はありませんでした。
仙人岳を過ぎると、浅間山が見えてきました。
車山峠からJバンドまでは、昨夜の雨のわりに登山道がぬかるんでいる所はあまりありませんでした。
Jバンドは急な岩場を下りますが、ストックをしまうのを怠ったせいか、少しヒヤリとする場面がありました。
賽の河原から立入禁止告示板まではザレていて単調な登りが続きます。
立入禁止の向こう側に登山者がたくさんいて、少し驚きました。自己責任でということなのでしょう。
前掛山は風が強く、少し寒かったのと、出発が遅くなったため、早々に下山することに。
シェルター付近で昼食をとり、一気に湯の平口へ。
草すべりは、けして歩きづらいわけではありませんが、幅も狭くかなりの急斜面で、振り返ると少し怖いぐらいです。
途中でカモシカとも出会いました。
トーミの頭を過ぎて、帰りは中コースを行くことに。
中コースは大きな岩が多く、雨が降ると沢になりそうな道でした。
次回は、もっと天気のいい日に登りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1093人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら