記録ID: 2272662 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

子持山 獅子岩 眺めて登ってフルコース

日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
天候晴れ 一時雨
アクセス
◼子持神社の先1〜2キロで5号橋駐車場、その先200m程で6号橋駐車場。共に10台弱駐車可。7号橋へは崩落で車両通行不可。
◼9時過ぎで、6号橋Pはほぼ満車。5号橋Pは自分で3台目でした。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S5号橋駐車場09:0409:187号橋駐車場09:1910:36しし岩11:2011:48柳木ヶ峰11:4912:07子持山12:4412:56柳木ヶ峰12:5713:25牛十二13:45浅間山13:5014:495号橋駐車場G
コース状況/
獅子岩から頂上へ向かう途中、北面の急下降で多少残雪

今日は、子持山に登ろう!(沼田市街から)
どっしりした独立峰です。
第5橋駐車場 林業関係と思われる工事会社用の仮設トイレが、登山者にも開放されていました。工事終わると無くなるよね‥💦
200m程で分岐 左に見えるのは第6橋駐車場 。ここで、道をお尋ねした30代のベテランさんコンビと共に左に進みます。
崩落により車では通れない道を通過、7号橋駐車場を過ぎると、立派な看板のある登山口がありました。
少し歩くと獅子岩が眼前に。本当に獅子に見える。カッコイイ!
屏風岩の鎖を登ったところ。
屏風岩の先端部へ、お二人に付いて行きます。岩を登るの、怖かった〜。
石碑もいれて。
クライマーも見えます。
獅子岩の取り付き。 案内してくれた女性が、次回のクライミングの下見をしたいと言うので、お供しました。
一般道は右側の巻道を進みます。
最後は鉄梯子を登り・・・
獅子岩頂上〜 からの赤城山。裾野が広〜く盛り上がっているから、魚眼レンズで撮ったみたいに見えます。
北側。晴れていれば、昨日登った武尊山が見えるはず。
獅子岩からしばらく歩いて、登頂!ヘトヘト。
立派な石碑。先に見えるのは谷川主脈。地元沼田の元国鉄マン男性が、主脈の鉄塔保守の話等、詳しく教えて下さいました。
一等三角点らしいです。女性お手製のバナナケーキを頂き、しばし休憩。食べるのに夢中で写真忘れた💦
大タルミを浅間(せんげん)山方面へ。こ〜んなかわいい祠が。
ぐるっと見たけど、これが正面らしい。(^.^) 癒されて疲れが緩みます。
登り返すと浅間山〜
祠が複数。これは、真ん中の穴が栗みたいな形。
5号橋駐車場脇に下山。楽しくおしゃべりしていたので、あっという間でした。
おまけ ゝ∀、子持総合運動場近くに、スイセンが咲いていました。
みんな同じ方見てるね。健気でかわいいな。
おまけ◆〆犬小野子山、右が子持山(赤城山南麓より)
カメラの設定変えてみた。

前日に続き雪山に行きたかったけど、どこも天気が今ひとつ。早朝、沼田で四方の山を眺め、天気が持ちそうで未踏の子持山に決定。

登山口でコースについてお尋ねしたお二人と、ご一緒させて頂きました。女性は子持山50回位登っていると。馬蹄形も8回、最短で8時間という超人でした。この日も、トレーニングで17キロのザック!!

ソロだったら尻込みしそうなコース(女性曰く、このコースが1番キツイとか。)を、案内のおかげで安心して楽しく歩けました。手作りのバナナケーキもご馳走になりました。ありがとうございました(^。^)