記録ID: 2272975 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 積丹・ニセコ・羊蹄山

積丹/両古美山から余別岳乗越

日程 2020年03月21日(土) 〜 2020年03月22日(日)
天候3/21:晴れ次第に快晴 冬型ゆるみはじめ夕方風止む トーマル峠0℃
3/22:快晴から曇りへ 低気圧の間の高圧部 朝-4℃ ポンネアンチシ山ー3℃
アクセス

3/21:トーマル峠(10:10)→両古美山(11:00)→無沢1(12:30)→C1(14:30)
3/22:C1(6:30)→ポンネアンチシ山(8:00〜10)→余別岳(9:10〜40)→ウエンド川右岸林道ゲート(12:00)

トーマル峠から出発
両古美山へ
泥ノ木山を横目に
両古美山から西の沢型へ滑る
ポンネ(左)と積丹(右)余別はガスの中
両古美山を振り返る
△832.6に看板あり
ポンネアンチシ山を望む
このようなポコを幾つか越えていく
ポンネアンチシ山近づく
C1とんがりイグルー完成
C1美国川源流部で焚火
岬に向かって
緩斜面を滑る
積丹をバックに

トーマル峠から余別岳を越えて積丹原野へ。
 低気圧通過の影響が緩むのを待って出発。両古美山はすぐのピーク。晴れてはいるが西風が強い。頂上から尾根に沿った沢型を滑る。この日は美国川源頭近く、・838を越えたところ、なんとか焚火のできそうな小コルにイグルー泊。
 翌朝、朝焼け燃ゆるポンネアンチシ山へ。急な登りでアイゼンシートラ。クラストした雪面が余別岳越えるまで続く。余別岳から北尾根へ。・1029は西側の急な斜面を延々トラバース。緩斜面に出て積丹ブルーの海に突き出た岬を目印に滑る。尾根の下部は急で密な灌木。メジャーな積丹東尾根に対し、あまり滑られていない理由も分かる。
 それでも半島先端部に引いた1本線に満足。