記録ID: 2273231 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根外輪山縦走下見…その1

情報量の目安: A
日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
天候はなぐもり
アクセス
箱根峠に車を置きました

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S箱根峠05:3805:45道の駅箱根峠05:4706:30海平06:56芦ノ湖スカイラインレストハウスフジビュー07:18山伏峠08:23三国山08:2709:02湖尻峠09:0309:32黒岳09:3309:38箱根芦ノ湖展望公園09:3909:59富士見ヶ丘公園10:11三等三角点落合10:1210:36長尾駐車場分岐10:3710:41長尾峠10:5010:56富士見台10:5711:21丸岳11:2311:49乙女峠12:14長尾山12:50金時山13:0313:15公時神社分岐13:1613:30矢倉沢峠13:3114:11苅川峠15:34明神ヶ岳15:3515:45摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑16:05宮城野分岐16:0917:05ゴール地点G
箱根外輪山ハイキングコースで、山伏峠⇔三国山で崩落個所が2ヶ所あるため、公式には通行禁止となっております。
コース状況/
山伏峠⇔三国山はコース崩落で通行禁止。通るなら自力で巻き道見つけるべし!
全般的にコースは安全。金時山はちょっと危ないところあり!
その他周辺情報外輪山ハイキングコース上の補給可能ポイント
芦ノ湖スカイラインレストハウス…営業時間外も自販機あり
長尾峠…自販機あり
金時山頂…営業時間中なら食料・水分補給可能
箱根湯本…コンビニあり
箱根峠…道の駅あり。営業時間外も自販機あり
箱根湯本⇔箱根峠は道端に自販機あり

ホントはね、もっと早くスタートしたかったのよ…
でも山伏峠から三国山の間に崩落個所があるとのことと、始めて通るコースなので、明るくなってからスタートしました
見えている景色のずっと先まで行くと思うとゾットする(笑)
ここからスタート。今日の基準時間は5:45に決定
三国山・湖尻峠はNGなのですよ…
夜が明けます
早朝はエンジンの掛かりが悪いので、ここまですげぇ時間かかってます
でもここから景色良さそうジャン!でも風が強いなぁ…
なんて素敵な登山道なんでしょ!
海平通過
富士山もどんと見えてますが靄がすごい!春ですよ!
まだまだスタートしたばかり。目的地は遠い!
時々芦ノ湖がどんと見えます
レストハウスから
ここは風通しが非常に良い場所。寒くてカッパを取り出して着ました
ハイキングコースは通行禁止。入口も笹で覆われて解りにくくしてあります
でもね、三国山まで歩きました。崩落個所あります。どうしても行きたい方は自分で調べてください。自己責任です。
どんどんと歩いていきます
湖尻峠にて。登山道の通行は禁止されてます
長尾峠に向かいます。なんだいこの急登……
あせびが咲き始めたねぇ
小菊も咲いていた
歩いてきた方向を振りかえって。あぁかなり歩いてきたよね
午前中は富士山が見えていてよかったよ
富士見ヶ丘公園。富士山の撮影スポット
富士山ド〜〜〜ン!でも霞んでる……
愛鷹山もド〜〜〜ン。浮気してごめんね…
待ってろよ!丸岳・長尾岳・金時山
長尾峠で一服しました。自販機があるのでドリンク購入可です
もう富士見台に登る気力もありません(笑)
丸岳山頂直下から駿河湾方向。空気が澄んでると綺麗なんだよねぇ…
丸岳トウチャコ。電波塔ド〜ン
ちゃっちゃと乙女峠まで来ました
ここから金時山の急登との闘いです
長尾山山頂通過!
金時山とうちゃこ。箱根峠から7時間かかりましたわ…
山菜そばをかき込んでソク出発!まだまだ歩かなきゃいけないからね
絶対箱根町のCTはおかしい!
とても速すぎて、50代オッサンの脚では無理!
前半戦は頑張れたけど、このあたりから疲労困憊でCTで歩けない!
景色は最高なんだよね
本日稜線は猛風!台風並みの風が吹いていました。75Kgの私でもヨロヨロするくらいの風。そんななか明神ヶ岳にとうちゃこ
明星ヶ岳経由箱根湯本か、それともここでエスケイプするか迷いましたが、pixusさんが迎えに来てくれるとのことでここでエスケイプしました
宮城の口とうちゃこ。約11時間ほとんど歩いておりました。

by MaxJ05

今日は箱根外輪山一周のための調査として、山伏峠⇔三国山の崩落個所の状況を調べてきました。詳しい事は書きません!私のレベルだと巻けば通行可能です。もしも通行したい方がいましたら、冷たいようですが、ご自分で確認して下さい。
芦ノ湖スカイラインレストハウスに車を置いて、三国山方面へ歩いていけば簡単に確認できます。でもまぁ自己責任で…

その後、体力の許す限り外輪山を縦走してきました。明神ヶ岳を越えたあたりで、明星ヶ岳から箱根湯本まで降りるか、それとも宮城野にエスケイプするか迷いましたが、山友サンのpixusさんが宮城野登山口まで迎えに来てくれるとの事なので、明星ヶ岳から先は、次回の確認という事にしました。わざわざ箱根くんだりまで迎えに来てくれたpixusさん。ホントにありがとうございました。

次回のトライアルは、箱根峠から湯本まで下り、今日降りた宮城口か、明神ヶ岳を越えて矢倉沢口へ降り、とりあえず箱根外輪山遊歩道の状態を調べてきたいと考えています。

ただ歩いていて気付いた事!箱根町のCTって速くない?50代半ばのオヤジが相当頑張っても追いつけませんでした………