記録ID: 2273336 全員に公開 雪山ハイキング 甲斐駒・北岳

爆風雪山ハイク・入笠山(沢入駐車場〜入笠山〜大阿原湿原ピストン)-2020-03-22

日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
天候曇り、下山後小雨。山頂部など、一部で爆風
アクセス
登山口の沢入駐車場まで雪は全くなし…

コース状況/
雪があるのはマナスル山荘から上の30分。チェーンスパイクで可。

登山口の沢入駐車場。8:30時点で4台。スタッドレス付き借りたのにここまで雪は全くなし(T_T)
トイレは閉鎖してる。ご注意を
案内図
登山道入口は駐車場の向かい。わかりやすい
入笠湿原まで雪はほとんどなかった、、、
山彦荘は閉鎖中
そこから少し雪道(アイゼンつけず)
マナスル山荘でビーフシチューを予約できた!
マナスル山荘の向かい角からチェーンスパイクを装着!ここから30分の案内
粘るような重い雪。相方いわく「岩場コースを選択しない理由がない」とのことで、岩場コース
岩場も雪で埋まりただの雪の急坂に。山頂部は風が強く長くいられない
景色はほぼ見えないのですが、、、
首切清水までの下り。ほぼ雪なし
帰りはここから巻いてマナスル山荘へ。
首切清水手前の分岐を左方向
首切清水からは雪道ハイク
大阿原湿原、壮大だけど風が強く寒いので撤収開始
マナスル山荘の名物ビーフシチューは美味なり。うえのは自家製マッシュポテト
パウンドケーキ、ほっとする美味しさ
店内。今日は空いてた(昨日はこみこみとのこと)
常連さんの泊まりが多いみたい
今日から二代目コジローくんはちゃんとつながれてます、、、

もう少し雪山を歩きたくて入笠山へ。でも、結論から言うと雪があったのはマナスル山荘から山頂部手前までの30分ほど…。しかも、粘るような重い雪。

下の登山口までの一般道も登山口から入笠湿原までも雪はなく、春ハイク。

マナスル山荘で名物のビーフシチューを予約し、チェーンスパイクを装着、岩場コースを登り山頂部に登ると雪はなく、爆風が、、、

寒くてかつ景色もよくないなか、早々に撤退し大阿原湿原へ向かうと、首切清水からはしばらく雪道ハイク。

大阿原湿原も風が強く周遊せず折り返して帰りは山頂を巻いてマナスル山荘に戻って待望のビーフシチューをいたたきました。

マナスル山荘は食事が美味しく、精力的に営業している印象。SNSに#マナスル山荘本館、#マナスルてビーフシチュー食べました、などアップするとランチコーヒーのサービスがあるので、パウンドケーキをあわせて食しました。

北横岳の隣、三ツ岳曲で行方不明の初代にかわり、今日からは二代目コジローくんが、しっかりザックにつながれて登場したのでした。

登録日: 2014/12/29
2020/3/23 21:30
 三連続での雪山
kopalchanさん、こんばんは。

赤城山→北横岳→入笠山と三連続での雪山ハイキング、お疲れさまでした。

レコを拝見していて一番驚いたのは、「入笠湿原まで雪はほとんどなかった」というコメントです。
今年は雪が少ないとはいっても、そんなに雪が少ないとは思いませんでした...

あと、初夏〜夏にかけては入笠湿原を中心に様々な花が見られるので、ぜひ時期を変えてまた入笠山に登ってみて下さい。
私が登った時はちょうどタイミングが悪くて、スズランやクリンソウなどを全く見ることが出来なかったので、次は花の季節に合わせて登ってみたいと思っています。
登録日: 2018/9/4
2020/3/23 22:46
 Re: 三連続での雪山
ardisiaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、ゴンドラを使わず下の沢入駐車場から登りましたが、ほんのちょっとを除き雪がありませんでした。

山行記録の通り、その後もマナスル山荘から山頂部までの上り坂と、首切清水から大阿原湿原までのほほ平坦なルート以外は雪がなかったです。

入笠湿原も大阿原湿原も季節によると壮大だろうな、と感じました。マナスル山荘付近にはお花畑というところもあったので、ardisiaさんのおっしゃる見所はそこなのかもしれませんね。

また、季節をかえて登ってみたいな、と思いました。