ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 227363
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

【白山(石川・2702m)】滑落の現場検証を兼ねて、別当出合から市ノ瀬までグルッと一周【白山(御前峰と別山)】

2012年09月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
12:00
距離
20.4km
登り
2,026m
下り
2,480m

コースタイム

別当出合        8:00
観光新道分岐      8:25
仙人窟         9:15
殿ヶ池避難小屋 9:50 10:00
黒ボコ岩       10:40
白山室堂       11:00
御前峰    11:35 12:05
トンビ岩       12:45
南竜ヶ馬   13:20 13:45
滑落地点付近     14:35
天池         14:45
別山     15:50 16:10
別山分岐       16:20
チブリ小屋  17:10 17:20
猿壁         19:30
市ノ瀬        20:00
天候 晴れのち曇り
雨は降りそうでしたが、持ち堪えてくれました。
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<別当出合登山口>
市ノ瀬〜別当出合間は、休日を中心にマイカー規制あり。
市ノ瀬の駐車場(700台:無料)で駐車し、
別当出合登山口まではシャトルバス(400円)の利用となる。
コース状況/
危険箇所等
〇登山ポスト
 市ノ瀬、別当出合にあり

〇道の状況
 別当出合〜黒ボコ岩(観光新道)…特になし。
  殿ヶ池避難小屋が来年2013年9月にかけて建替工事中。
  プレハブの簡易小屋が設置されている。

 黒ボコ岩〜御前峰…特になし。

 御前峰〜南竜ヶ馬(トンビ岩コース)…特になし。

 南竜ヶ馬〜別山〜市ノ瀬(別山市ノ瀬道)…特になし。
おなじみシャトルバス、寝坊して結局7時30分出発に。
1
おなじみシャトルバス、寝坊して結局7時30分出発に。
別当出合登山口、こちらもおなじみ。
1
別当出合登山口、こちらもおなじみ。
観光新道分岐
観光新道分岐から、去年の今頃を思い出すような澄み切った青空。
1
観光新道分岐から、去年の今頃を思い出すような澄み切った青空。
別山、あそこまで行けるかな。
1
別山、あそこまで行けるかな。
仙人窟。
白山釈迦岳も久しぶり。
2
白山釈迦岳も久しぶり。
まだまだ登りは続く。
1
まだまだ登りは続く。
殿ヶ池避難小屋、せっせと工事してます。ご苦労様です。
1
殿ヶ池避難小屋、せっせと工事してます。ご苦労様です。
簡易小屋。
簡易小屋と元・避難小屋。
1
簡易小屋と元・避難小屋。
黒ボコ岩。
ホント一年ぶりに見る、御前峰。
2
ホント一年ぶりに見る、御前峰。
弥陀ヶ原、懐かしさでいっぱいです。
2
弥陀ヶ原、懐かしさでいっぱいです。
白山室堂、やっぱり御前峰は白い雲が。
1
白山室堂、やっぱり御前峰は白い雲が。
御前峰の社。
御前峰。
冷凍食品の「今川焼」。
意外とうまいだな、これが!
2
冷凍食品の「今川焼」。
意外とうまいだな、これが!
おなじみ、「甘みあっさりフルーツ」と牛乳ミックス。
1
おなじみ、「甘みあっさりフルーツ」と牛乳ミックス。
剣ヶ峰。
トンビ岩コース、向こうにエコーラインの登山道が一直線になっている。あそこも良いかも。
1
トンビ岩コース、向こうにエコーラインの登山道が一直線になっている。あそこも良いかも。
トンビ岩。
下に南竜ヶ馬、その背後に油坂が伸びて、さらに登ると別山。えっ、今から行けるかなあ。
1
下に南竜ヶ馬、その背後に油坂が伸びて、さらに登ると別山。えっ、今から行けるかなあ。
南竜ヶ馬。
この道をひたすら行ったんだなー。
1
この道をひたすら行ったんだなー。
滑落地点に通じる尾根、右に正規の登山道。
1
滑落地点に通じる尾根、右に正規の登山道。
あの時、どうやって登ったんだ?
でも、登ったから今こうしているんだよなあw
4
あの時、どうやって登ったんだ?
でも、登ったから今こうしているんだよなあw
別山神社。
三角点ターッチ。
1
三角点ターッチ。
御前峰は見えず。来た道を改めて見る。
1
御前峰は見えず。来た道を改めて見る。
カレーライスには、牛乳でしょw
あっ、このコメント入力していて気が付いたけど、この後「メジャーカレー」食べたんだよな(笑)
2
カレーライスには、牛乳でしょw
あっ、このコメント入力していて気が付いたけど、この後「メジャーカレー」食べたんだよな(笑)
分岐、まだ9kmあるぞい。
1
分岐、まだ9kmあるぞい。
チブリ尾根避難小屋。あの時、命がつながった場所。
1
チブリ尾根避難小屋。あの時、命がつながった場所。
振り返ると御舎利山。
1
振り返ると御舎利山。
御前峰、ちょっと帽子かぶってます。
1
御前峰、ちょっと帽子かぶってます。
夕焼け空。
日も暮れて、真っ暗に。
でも、まだ4.7kmある(泣)
1
日も暮れて、真っ暗に。
でも、まだ4.7kmある(泣)
まだ、2.7km。猿壁まで行けば、安心なんだけどな、あとちょっと。
1
まだ、2.7km。猿壁まで行けば、安心なんだけどな、あとちょっと。
猿壁。あとは、舗装路行けばOK。
1
猿壁。あとは、舗装路行けばOK。
着いたどー。
クルマのナビ。
1
着いたどー。
クルマのナビ。
白峰温泉総湯。
ゴーゴーカレー。
2
ゴーゴーカレー。
これがメジャーカレー。
超うまーでした!
2
これがメジャーカレー。
超うまーでした!

感想

<飲み会から直行>
前の日の夜は飲み会。
ノンアルコールカクテルをしこたま飲んで、
クルマを走らせ向かったのは「道の駅・瀬女」。
睡魔に耐え切れず、
「ちょっと仮眠を」と思って、
ウトウトしてハッと目が覚めたら、
日はとっぷりを明けてしまっていた。
急いで市ノ瀬へ向かった。

今年拝めなかった御前峰を踏みたいし、
5月に滑落した現場にも行ってみたい。
時計回り(市ノ瀬=別当出合〜御前峰〜別山〜市ノ瀬)で行くか、
反時計回り(市ノ瀬〜別山〜御前峰〜別当出合=市ノ瀬)
で行くか迷った。

もうすでに寝坊状態だし、
反時計回りだと、下山のシャトルバスの制限がある。
時計回りだと、ダメだと思ったら南竜ヶ馬で、
別当出合へエスケープもできる。
いざとなったら、チブリ避難小屋(笑)
てなわけで、時計回りで行くことに決定。

市ノ瀬駐車場に着いた。
夏場のピークまではいかなかったが、
かなりのクルマの数が停まっていた。
誘導にしたがってクルマを停め、
シャトルバスに飛び乗った、当然満員。

<観光新道経由で御前峰へ>
別当出合で登山届を書いて出発。
うん、天気が良い。
予報では、晴れのち曇り、
天気がもってくれるといいけど、
既に御前峰の背後には白い雲がモクモクと…。

殿ヶ池避難小屋の手前で、
小屋の手前に事務所兼宿泊所の
プレハブ小屋が道を挟むように建っていた。
避難小屋はすでに解体を終えて、
基礎をしているような感じだった。
この日も作業の方々が何人か作業をしていた。

簡易小屋は、元あった小屋の先にある、
殿ヶ池のほとりにあった。
プレハブ小屋で、きっと冬は撤去するだろうな、
という佇まいだった。

黒ボコ岩に着くと、一気に賑わいが増した。
弥陀ヶ原から室堂にかけて延びている五葉坂が、
登山者でギッシリ。
それもそのはず、
登山イベントがいくつか重なっていたみたい。
御前峰に着いたら、
標識で記念撮影する人たちが列をなしていた。

ここで軽く昼食。
例によって、「甘みあっさりフルーツ」に牛乳。
それに、冷凍食品の今川焼。
うまーでした。

御前峰からは、初めて行く「トンビ岩コース」へ。
エコーラインを右に見ながら、岩ゴーロの道を行く。
ひたすら、面倒臭い下り坂。
南竜ヶ馬までの最短ルートとは言え、ちょっと足にきた。

<5月の滑落地点付近へ、記憶を辿っていく>
南竜ヶ馬に着くと、目の前の別山に黒い雲が。
いかにも怪しそう。
既に13時を過ぎていたし、ここでエスケープするか迷う。
迷っているうちに、恐らく一雨降ったと思われるが、
だんだん雲の黒さが薄くなっていく感じがした。
カミナリもなし、
チブリ尾根から先はヘッデンになるかも知れないけど、
今回のもう一つの目的である、
滑落地点を見てみたいというのと、
自分が肋骨7本折りながら歩いた道を辿ってみたくなって、
そのまま、別山に向かうこととした。

油坂を上がりしばらく行くと、
木がうっそうと茂っているものの
滑落地点に通じる尾根が一目で分かった。
トレースを辿って行ったり来たりした斜面も、
見ればなるほどこう行ったのかと合点がいった。
あの時の光景が目に浮かべながら、
目の前の景色を重ね合わせた。

先を行くと、天池があった。
それから、ピークをいくつか越えていく。
今こうして歩いていてもしんどい。

「ここをどうやって行ったんだろう。」
「よく歩く気になれたもんだ。」
あの時発揮した生命力は凄かったんだなあと感心した。

別山で、祠がありあの時の御礼とこの先の安全を祈って、
頂上でかなり遅めの昼食。
あとは、下るのみ。

チブリ尾根小屋までは、2km。
浮石だらけの面倒臭い坂が続きとても長く感じた。
あの時は、これにクサレ雪があり、
日も暮れてヘッデンでトレースを探したっけ。
それを思えば、大した話ではない。

チブリ尾根小屋には、2人の登山客がいた。
小屋泊まりするらしい。
登ってくる最中に雨に降られたと言っていた。
さっきの黒い雲が消えたのはきっとそれだったんかな。

すでに日の入りの時刻にさしかかっていたが、
そのまま下りることにした。
夕焼け空を見ながら尾根を下って行く。
次第に森の中に入り、日も暮れるとヘッデンを点けるように。

道には浮石などがあり、
ヘッデンの明かりだけでは見分けにくく、
ややペースが落ちた。
辺りが真っ暗になり、
ヘッデン以外はおぼろ月だけが灯っているという状態。
ちょっと怖かったので、
鼻歌唄いながらと思ったけど、
なかなか歌う歌が出てこない。

そういや、カラオケ行ってないな。

と、こんなところへ来て思うことなんか、
ということまで考えてしまった(笑)
とにかく猿壁まで我慢の子。

猿壁からは、作業車用道路で市ノ瀬へ。
無事に着いたー。


帰りは、まず温泉。
まだ開いているか心配だったけど「白峰温泉総湯」へ。
21時までらしい、間に合ったー。
ちょっとぬるめの泡風呂で半分寝てた。

そして、次はご飯。
ゴーゴーカレーのメジャーカレーを食べた。
ボリューム満点!
チキンカツにトンカツ、エビフライ、
ウインナー、ゆでたまごという豪華なトッピング。
これで1000円は、コスパでも文句なし。
もちろん、うまーだった。
山でカロリー消費しないと、
いろんな意味で食べることのできない一品で締め。

ちょっと久々の長丁場だったので、
足腰が痛いっす。
でも、良かったー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3197人

コメント

ゴーゴーカレー
いいですよね!
あの濃厚でクリーミーなルーを体験したら、コ○○チやC&○はもういけないです。
2012/9/23 20:11
復活おめでとうございます
このロングを歩かれたんですからもう復活と言ってもいいんじゃないですか

あの事故から大変でしたね、でもこうやって現場も訪れるほどに回復されて素晴らしいです
暗闇が普通に怖いと思えて鼻歌歌える余裕が出れば...ね

そしてメジャーリーグ完食できれば間違いなし
2012/9/24 6:30
hatchidayさん、こんにちは。
クセになる味ですよね
千切りキャベツが口直しに良くって、
意外とイケちゃいます
2012/9/24 6:54
sakura0725さん、ありがとです。
食欲だけは、快復が早かったのでそっちの意味で大変でした

こうして、白山に登れたのが嬉しいですね

メジャーカレー、また食べれるように頑張ります
2012/9/24 7:05
復活おめでとうございます。
凄い食欲ですね、「食べれる人は大丈夫」ですね、メジャーカレーも凄い、私はいつもカツカレーです

滑落からの自力下山は感動しました

山で今川焼きは初めて見ました、私も試してみます。
今後も頑張ってください
2012/9/24 15:07
復活おめでとうございます。
ロングコースお疲れ様でした。完全復活といっても良いのでは・・・

滑落現場の検証は十分出来ましたか?しかしよくぞ自力下山出来ましたね。火事場の馬鹿力じゃないですが、人間の生命力には驚かされます。

これからは事故に気を付けて貰って、どんどんレコアップして下さいね
2012/9/24 16:08
hakusan319さん、こんにちは。
山行というよりも食行でしたね

今川焼は今回初めて持っていきましたが、
保冷剤替わりにもなって、
なかなか良かったですよ

フルーツ、牛乳と変なものばっかり持って行っている気が…

今思えば、よく下山できたなあと思います。

ありがとうございます
2012/9/24 20:06
HIDENORI-Tさん、こんにちは。
完全復活には、行かなきゃなあ思ってるところがあって、来シーズンですかねー

実際に目で見て、改めて自分の辿ったところが分かりました。
山域は違えども、同じ日には亡くなった方が何人もいらっしゃる中で、魔満身創痍の自分が下山できたことは、本当偶然だったんだなあと感じました。

これからも、頑張って登っていきます
2012/9/24 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら