記録ID: 2273636 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

御在所岳【日本二百名山】、午後〜夜は「なばなの里」へ

情報量の目安: A
日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
 shigetoshi(記録)
天候晴れ、山頂は風が強い
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
宿泊した湯の山温泉蔵之助に駐車
御在所ロープウェー片道\1320、朝は9時から(切符売り場はその5分前から販売開始)

S蔵之助08:4208:48御在所岳裏登山道1合目08:54湯の山温泉・御在所ロープウエイ前08:5909:24第一ケルン 裏道登山道九合目09:37御在所山 一等三角点09:4109:43御在所岳09:4609:49御在所山 一等三角点09:5610:04アゼリア跡10:1310:15御在所山上公園駅10:2610:36見晴台10:3810:41富士見岩10:4411:27キレット11:4611:51地蔵岩11:5812:03おばれ石12:1612:33中道登山口12:3712:39一ノ谷御在所山の家12:45長石谷登山口12:53三峯園12:5813:00蔵之助13:0219:17ゴール地点G
コース状況/
中道は鎖、ロープ、梯子が連続する岩場があります。登りの方が多くて、すれ違いで結構待ちました。

前日、宿泊先の湯の山温泉の宿の窓からの御在所岳
御在所岳アップ
当日朝の御在所岳
御在所岳アップ。
宿の前の大石公園
ロープウェイ駅から見上げます
東海自然歩道です
左には鎌ヶ岳
御在所岳アップ
ロープウェーのゴンドラに2番乗りです
ゴンドラの床に窓があります
左隣の鎌ヶ岳
あっという間に登ってきました
山頂の岩場が近づいてきました
遠くから見えていた白い鉄塔
鉄塔を見下ろします
迫力あります
岩場と鎌が岳
山頂駅に到着
ここは一昨年縦走時に来た覚えがあります
山頂のスキー場の中を歩いて行きます。例年だとまだ雪があるのかな。
ロープウェイ駅のある東のピークを振り返ります。
御在所岳山頂到着。2年前は日が暮れて暗くなってからここに着いたので、周りが見えず、山頂がこうなっていたとは、今回初めて知りました(山頂の一角にリフト降り場があったことも!)。
三角点は囲いの中。
最高地点1212mの望湖台に来ました。2年前はここがあることも気が付かずに通過していました。
前回縦走した鎌ヶ岳と鈴鹿山地南部。
最高地点で証拠写真
三角点峰とその向こうのロープウェイ峰
スキー場横の道路へ降りると、2年前の縦走時にお世話になった貴重な水場がありました。明るい時に来るととても小さく見えて、こんな感じなのかとちょっとビックリ。
スキー場の下に降りてくるとそり遊び用の雪がありました。
山上公園にて
御在所レーダー
岩場に人がいます
富士見岩からの鎌ヶ岳
白い鉄塔と湯の山温泉を見下ろします
ロープウェーと鎌ヶ岳、何度も撮ってしまいます。
これから降りる岩の尾根
6合目の登り返し
ロープウェーと鎌ヶ岳
御在所岳を振り返ります
地蔵岩です、上に乗っかっている真四角の岩、だれがどうやって乗せたのでしょうか。
地蔵岩の隙間
地蔵岩の乗っかり岩
岩の間を下ります
挟まれています
花崗岩のザレ場を下ります
この階段を下って湯の山温泉へ
湯の山温泉蔵之助に帰ってきました
場所は変わって、なばなの里にやってきました。時間はたっぷりあるので、まずは御在所岳下山の疲れをとりに、足湯へ
クリスマスローズ
夜もいい感じ
菜の花の回廊
桜のライトアップ
昼より色鮮やかです。

2度目の御在所岳。しかし前回は2年前の5月、
「鈴鹿山脈;累積標高9396m/74km34時間!国内屈指の過酷な縦走路」
夜8時ころの暗くなってからの登頂で、縦走路で通過しただけだったので、山の様子は全く分からず、今回初めて、三角点の向こうに最高地点があること、三角点のすぐ東側にリフト降り場がありスキー場があること、東側には見事な岩場がたくさんあること、展望&高度感抜群なこと、等を知りました。(前回は本当にただ通過しただけ)水場も昼間に見るとまったく違って見えるし、休憩した場所もアゼリアがなくなった?ためか違う場所のようでとても新鮮で、再訪した甲斐がありました。

下りに使った中道は途中に御在所岳ポスターにも使われている奇岩がたくさんある険しくて楽しい道でした。思いのほかに険しくて、時間がかかる下りで、登りに使う方がよさそうです。

下山後はせっかく来たので長島スパーランドの「なばなの里」へ立ち寄りました。ここは日中は様々な花が植えられている園地ですが、夜のイルミネーションが有名なところなので、これを目当てに園内の和食レストランに夕食を予約(予約すると入園料が無料になる)してゆっくりしました。今の時期、ちょうどチューリップフェアをやっていて、広大なチューリップ畑を見ることができました。夜のイルミネーションも日本最大級とうたっているだけあって素晴らしく見ごたえがありました。