記録ID: 2275033 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

富士山を裏から見るか〜三つ峠山

情報量の目安: A
日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
バス
富士急バスで三つ峠山登山口。
帰りは河口局前バス停の時間が空いていたので、河口湖オルゴール館前まで歩いて、バスに乗りました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S三ツ峠登山口バス停09:4009:52西川新倉林道脇駐車場09:5609:57金ヶ窪登山口11:00三つ峠山荘11:0211:06四季楽園11:15三ッ峠山11:2311:31四季楽園11:3311:35三つ峠山荘11:5211:56展望ポイント-112:38木無山登山口(白滝林道終点)12:3912:56鉄塔13:23母の白滝13:47河口浅間神社13:5814:01ゴール地点G
コース状況/
上りは林道歩き。山荘直前が雪解けと再凍結でカチカチとドロドロ。軽アイゼン無しでも何とか歩けました。
下りは母の白滝経由。多少道が狭くなっているところもありましたが、よく整備されてました。

個人装備 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ GPS

河口湖の無料駐車場に車を停めました。
河口湖駅まで歩いて到着。富士山がひょっこり頭を出してます。
バスは河口湖ロープウェイにも停まります。
三つ峠山登山口のバス停。びっくりするほど何にもないです。
こちらが登山口になります。
荷揚げ用の車ですかね。キャタピラ車スゴイ。
登山口の公衆トイレです。
舗装道路も終わって、ここからが本格登山……と言っても林道歩きです。
最後につるつるで、べたべたな道を踏破して、三つ峠山荘が登場。
三つ峠山荘到着。ほとんど登り切った感はあります。
よぼよぼのお犬様がお出迎えしてくれます。癒されます。
山梨県側からの富士山どーん。ちょっと霞んでますが綺麗です。
頂上はもう少し先です。
あれが三つ峠山の頂上と反射板ですね。
四季楽園です。立派な建物ですね。
山頂直下の道は一部ぬかるんでました。
その先は出来立て?な階段が。おかげで楽でした。
反射板。言われなければ広告板ですね。
でかい。
三つ峠山山頂に到着しました!
富士山どーん。山頂は風が通って寒かったです。
三角点をぺしぺし。
振り返って、三つ峠山荘。広場が目立ちます。
御巣鷹山方面。アンテナだらけ。
寒いので早々に山頂から退散。
これが屏風岩ですかね。
イワヒバリがいました!
このイワヒバリ。老犬のエサをちゃっかり食べてました。
下山途中で見えた富士山。しばしの別れです。
下山は母の白滝方面へ。急な傾斜でしたが、よく整備されてました。
クマでるんですね。
鉄塔。ここまでの道は樹の下で展望は無いです。
鉄塔をぐるりと回って下山道を進みます。
沢に沿って下っていきます。
これが母の白滝?かと思ったら違いました。
こちらが母の白滝。滝の途中で大木が生えてて見事でした。
滝は下から見るとさらに迫力が増しますね。
滝ではないですが、顔になっててかわいいです。
浅間神社に着きました。裏からですが立派です。
表参道は杉並木が立派。
これまた立派な山門。
本殿も威厳がありますね。
御神木。太くて高い。
本殿で無事に登山ができたことにお礼参りさせていただきました。
最後の〆に神社があるのはよいですね。
河口湖に戻ってきました。帰ります。
道の駅で食べた桜ソフトクリーム。うまい。

三つ峠山に登ってきました。
始めの天気予報は曇りのち雨でしたが、直前に晴れて、おかげで穏やかな登山ができ来ました。

いろいろな登山道がある中、今回は初めてということで基本コース?で登ってきました。
上りはゆっくりと林道歩き。最後の最後でつるつる、ぬるぬるの道はありますが、傾斜も少なくて歩きやすい道でした。
頂上からは雲もなく、富士山のきれいな稜線を堪能することができました。

下りはロープウェイ経由にするか迷いましたが、距離の短さで母の白滝経由で。
始めは踏み跡やえぐれ跡だけの道ですが、不安になっている頃に階段がぽんと出てきたり、木が打ってあったりと、よく整備されてました。
鉄塔まで出てしまえば、あとは道がしっかりしてます。
沢沿いの道は展望は無いですが、気持ちの良いハイキングができました。

また季節とコースを変えてチャレンジしてみたいです。