記録ID: 2276358 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

蛭ヶ岳の夕景と朝焼けにめちゃ感動 仲尾根と源次郎尾根経由で

情報量の目安: A
日程 2020年03月24日(火) ~ 2020年03月25日(水)
天候二日間快晴
アクセス
戸沢の河原の駐車スペースを利用

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S戸沢出合駐車場05:4205:46作治小屋05:4806:36仲尾根07:04烏尾山07:0807:26行者ヶ岳07:45政次郎ノ頭07:57書策新道分岐08:15新大日茶屋08:1808:28木ノ又小屋09:01塔ノ岳09:0709:07尊仏山荘09:30日高09:42竜ヶ馬場休憩所09:4809:50竜ヶ馬場10:08丹沢山10:1010:27早戸川乗越10:2810:39箒杉沢ノ頭10:4010:44不動ノ峰休憩所10:5410:58不動ノ峰11:07棚沢ノ頭11:18鬼ヶ岩ノ頭11:22鬼ヶ岩11:2811:31中ノ沢乗越11:44蛭ヶ岳山荘11:49蛭ヶ岳11:5711:56蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳山荘06:0206:15中ノ沢乗越06:20鬼ヶ岩06:2106:36棚沢ノ頭06:3706:44不動ノ峰06:49不動ノ峰休憩所06:58早戸川乗越06:5907:15丹沢山07:2107:21みやま山荘07:33竜ヶ馬場07:3407:47日高08:06尊仏山荘08:10塔ノ岳08:1608:25金冷シ08:30花立08:3109:42天神尾根入口(旧書策新道入口)09:4309:49戸沢出合駐車場09:49ゴール地点G
コース状況/
登りに使った仲尾根はマイナーなルートですが、戸沢の登山口に道標かあり、また踏み跡もクリアで危険個所もありません。急斜ですが、登山口からずっと自然の林が続き、植林されている他のルートに比べ快適な美尾根です。眺望も良く、富士も見えてきます。最後の烏尾山頂に出る所が道が不明瞭になっています。下りで使う時は下り口が分かりにくいと思います。
帰りに使った源次郎尾根は、仲尾根に比べると踏み跡は薄く、道標もありません。所々にピンクテープがあります。花立山荘の少し上、大倉尾根の登山道に沿って出てくる踏み跡をたどれば良いです。この尾根も上半分は自然の林で眺望も良く、実に快適なルートです。下半分は天神尾根と同じ様な急斜の植林地になります。途中倒木の多い地帯を通過し、この辺は踏み跡が不明確になっていました。最後に沢沿いの階段を下り、天神尾根経路に合流します。
主脈稜線は、朝はガチガチに凍り、昼はドロドロのぬかるみになります。登山道上の雪は皆無でした。

気持ちの良い仲尾根を登って行くと、背後に富士山がお出まし。正面には表尾根の山々が見渡せ、この尾根は極上です。
今日は快晴、澄み切った青空に雄たけびを上げる表尾根の樹々たち。
塔ノ岳に着いて、これから向かう蛭ヶ岳を見ます。うっすら積雪してましたが、道には雪はもうありません。
塔ノ岳の富士山。今日は縦走路のどこでも富士山が眺められました。彼方には南アルプスも見えていました。
昨夜パラついた雪で、草が綿帽子をかぶっています。
丹沢山に来ました。富士山はまだ見えています。
鬼が岩に立って記念撮影。風が弱かったので遊べました。
蛭ヶ岳につきました。まだ時間は早いけれど、このまま山頂で泊まろうか、下山しようか悩んだ末、今日の夕景と明日の朝の景色を期待して泊まる事にしました。
チャーシュートッピングの蛭カレーを食べて夕暮れが来るのをのんびりと待ちます。
夕方の時間が近づいて近づいてくると、丹沢山、塔ノ岳方面の稜線が夕焼けで赤く輝いてきます。
そして日没直後の富士の姿。どす黒い檜洞丸のシルエットの彼方に神々しい富士山。何度見ても良いね。
音も無く静かにゆっくりと更けてゆく夕暮れの光景。正にジーンと来るものがあります。
完全に日没後も、富士山のシルエットは見えています。この余韻を楽しみます。
翌朝の日の出前、テル坊の向こうには関東平野の明かりと朝焼けのグラデーションか美しい。
もうすぐ海の向こうから朝日が上ります。
朝日に照らされて赤く輝く富士山と蛭ヶ岳山頂標。小屋泊まり五回目にしてやっと見る事が出来ました。感激!
モルゲンローテを楽しんだら下山です。今日の縦走路はまさに天に上るような素晴らしいプロムナード。丹沢山手前の大好きなポイントです。
今日は丹沢仏も大きくなった気がします。
うーん、今日の縦走路は最高だね、下りるのがもったいない。ついつい足が止まってしまいます。
素晴らしい縦走路の景観。朝は縦走路のぬかるみも凍ってるので、快適に歩けます。
塔ノ岳に着きました。
これで富士山は見納め、この後花立山荘の手前より、バリルートの源次郎尾根を下りました。
源次郎尾根も上半分は展望の利く美尾根でしたが、バリルート。途中zinniaさんにばったり。
こんな所で会う人は同じ趣味の変人同士かな。
戸沢付近では桜が満開でした。
こんな所で会う人は同じ趣味の変人同士かな。
戸沢付近では桜が満開でした。

今まで4回泊まって、一度も朝焼けの光景が見れなかった蛭ヶ岳、今日こそは絶対見れると信じて山荘に泊まりましたが、大当たり!
夕暮れの真っ赤な空に包まれた黒富士、朝焼けの光に赤く眩い光に輝く富士山、何れも見られ、超満足。さらに富士山をずっと眺めながらの主脈の縦走、実に素晴らしい山歩きでした。ますます蛭中毒になりそうです。