記録ID: 2277169 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

超気持ちいいーっ、快晴の伊吹山(上野登山口よりピストン)

日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
アクセス
上野登山口近くのゴンドラ乗り場前駐車場に停めました。
駐車料金300円です。

S伊吹登山口バス停08:1608:39伊吹山一合目08:55伊吹山二合目09:27伊吹山三合目09:39伊吹山四合目09:49伊吹山五合目10:04伊吹山六合目10:25伊吹山七合目10:40伊吹山八合目11:03日本武尊像(伊吹山)11:4812:06伊吹山八合目12:26伊吹山六合目(標識)12:35伊吹山五合目12:4212:50伊吹山四合目12:56伊吹山三合目13:16伊吹山二合目13:1913:28伊吹山一合目(伊吹高原荘)13:44伊吹山上野登山口G
コース状況/
気を付けて歩けば、危険な場所はないと思います。
その他周辺情報山頂にある複数の小屋はまだ開いていません。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル エマージェンシーシート ストック カメラ

ここから登り始めです。
可憐な花を見つけました。
1合目に来ました。
1合目から見た山頂方面。天気は最高です。
明日登る予定の霊仙山です。
2合目です。
伊吹山全容です。
3合目です。ここのトイレはまだ開いていません。
程なく4合目です。
5合目です。ここまでは比較的なだらかでした。
5合目からの山頂方面です。
琵琶湖も綺麗に見えます。
避難小屋を越えて6合目です。
斜度が上がって、7合目です。
8合目、あと少し。
登頂です。結局、雪がありませんでした。
山頂にある日本武尊像です。
能郷白山と白山です。白山の雪はやはり綺麗です。
中央、御嶽山です。
右半分の白い山々は中央アルプスだと思います。
三角点が日本武尊とはちょっと離れた所にあります。
三角点です。
頂上からの琵琶湖です。
霊仙山を含め、鈴鹿山脈です。
白い山々は左から北アルプス、ちょっと離れて乗鞍岳、御嶽山です。
竹生島もよく見えます。
5合目まで下山して、振り返った伊吹山です。
この花もとても小さいです。
何度も振り返ってしまいます。
3合目と2合目の間で見つけました。
スミレのちょっとした群落。
明智家の家紋みたいですが、桔梗かどうかはわかりませんでした。
無事下山です。
駐車場からみた伊吹山。
駐車場脇に咲いていた花です。

超気持ちいい、天気でした。日焼け止めを使わずに登ったら、この季節なのに顔がかなり焼けてしまいました。
当初は残雪も期待していたのですが、今年は全くといっていいほど雪がなく、普通に歩けました。
山頂の展望もばっちりで、本当に天候に恵まれました。