記録ID: 2277184 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 奥秩父

富士山と大菩薩湖、そして南アルプスそろい踏み

日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
アクセス
丸川峠入口駐車場利用。

S丸川峠分岐駐車場07:5909:18丸川峠10:26大菩薩嶺10:3010:50雷岩11:1811:32神部岩11:3711:52妙見ノ頭11:57賽ノ河原12:00親不知ノ頭12:14大菩薩峠12:1512:34勝縁荘12:3512:38富士見山荘12:43福ちゃん荘12:53上日川峠12:5413:41千石茶屋13:4313:50丸川峠分岐駐車場13:51ゴール地点G
コース状況/
丸川峠入口から丸川莊までは問題なし。
その先しばらくしてから雪道(というより凍結してスケートリンク状態)多く、勾配もあるので、チェーンスパイク必要。
大菩薩嶺から先は、大菩薩峠〜丸川峠入口の途中で所々に凍結箇所あるが、勾配が緩くそれぞれの距離も短いので、ゆっくり慎重に歩けば大丈夫。
その他周辺情報大菩薩の湯はコロナの影響で当面休業中。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール チエーンスパイク 以下持っていくも使用せず:アイゼン ゲイター

丸川峠入口の駐車場に車を止めて出発。
暖かい日差しのなかを歩きます。
1時間ちょっとひたすら登って丸川莊に到着。
標高が上がり霜柱を踏みながら歩く。いい音がする。
ふもとの甲府盆地(塩山の街並み)や南アルプスが見えてきた。
丸川莊を過ぎてしばらく行くと、凍結路が出てきた。
だんだん雪道になってきた。表面はツルツル。
日本百名山「大菩薩嶺」到着。
眺望はゼロ。
大菩薩嶺からすぐの雷岩に着くと、この絶景。
南アルプスオールスター。
雷岩方向。
八ヶ岳とそのずっと奥は穂高?
奥多摩湖も見えた。
この景色もこれで見納め。下ります。
介山荘が見えてきた。
介山荘がある大菩薩峠。
ひたすら下って福ちゃん荘。
さらに下ってロッジ長兵衛。
気持ちよく下ります。
そして出発地点の丸川峠入口に戻った。

大菩薩湖となっている上日川ダムの建設工事に約30年前の着工時から4年従事した思い出の地。
工事中は大菩薩嶺をしょっちゅう眺めていたものの、登るのは今日が初めて。
年度末の年休消化で、てんくらの予報も良かったので、急きょ行ってきました。
雷岩からの眺めは絶景でした。
富士山と大菩薩湖、そして南アルプスの山並み。
ゆっくり堪能しました。

今日は天気はとてもいいけど平日のため、行き会った登山者はとても少なかったです。
まだ林道が冬季閉鎖中のため、丸川峠入口に駐車して時計回りで歩いたが、丸川莊から大菩薩嶺までの登りは、雪道(というより凍結路でスケートリンク状態)が続くため、チェーンスパイクが必要です。
なので、周回するのはこの区間が登りとなる時計回りがいいと思います。
大菩薩嶺から先の雷岩〜大菩薩峠までは凍結なしで、大菩薩峠〜福ちゃん荘では短い凍結箇所が何カ所かありますが、ゆっくり歩けば夏靴で大丈夫です。

帰りがけにワイナリーに立ち寄って、山梨産のぶどうで作った一升瓶のワインを買いました。