記録ID: 2279723 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺

多峰古峰(たっぷこっぷ)山(660.9m)

日程 2020年03月28日(土) [日帰り]
天候曇り晴れ
アクセス
シシャモナイ沢ゲート前に駐車。多峰古峰山登山道の標識あり。

Sスタート地点08:3611:51多峰古峰山11:5415:08ゴール地点G

シシャモナイ沢左岸を歩き出す
スキーで平らなところを歩いているうちは良かったが、その後が大変だった。
小さな沢を何回か渡渉
この辺りは快適
笹藪に遮られ、スキーを外して登りました。
稜線は近い
この尾根、見た目以上に傾斜はキツイ
稜線到着ピークへ向かう
北側はガリガリ、南斜面は解けているが藪がうるさく思ったより時間がかかった。
やっと到着したピークからは支笏湖、恵庭岳が見えてほっと一息。藪とクラスト斜面を下る技量はなく、下りのルートを相談。
背景に樽前山
他のパーティ2名に見送られ下山
笹の斜面を滑り降りる、まだ藪は薄い
多峰古峰山から南東方向497を目指して進んだが、藪と崖でシートラ。下れそうな地点を探す。
藪が徐々に濃くなってくる
下山可能な尾根にたどり着き少々安心
急斜面はシートラ、平らなところでやっとスキー装着。
シシャモナイ沢に沿って車止めを目指す
シシャモナイ沢渡渉
この後直ぐに林道に、そのまま車止めに到着

by motop

・「今回は軽く短時間で行けるところにしようか」ということで決まった多峰古峰山。普通のルートじゃ面白くないということで、気の向くまま散策。道路から「台地のように見えるところを歩いてみたい」とずっと前から思っていたので、念願叶って良かったです。
・下手でもスキーで行きたい二人を連れてリーダーは大変だったと思います。スキーで滑って降りられないので転んでばかりで時間がかかる。登りも笹とガリガリ斜面で時間がかかったし。シートラしているときが一番歩きやすかったです。
・つくづく読図の大切さ思い知りました。地図は1/12500など拡大したもの必要でした。GPSはもちろん必携。コース決めは全員の意見で決めるなど、今後も読図ゲームを楽しみたいです。

多峰古峰山はスキーとの相性が悪いことを実感した。しかし、下山後ネットで山行記録をさがしてみると、思った以上にスキーでの記録があり、しかもサクッと登ってサクッと滑っているようだ。本日、雪の状況が悪かったことを差し引いても、我々の力量不足だったのか?でも、天気や景色も良く、思いっきり遊んだ感満載の一日だった。